●今日の1品●

〈使い方いろいろ、ねりスパイス・・香りの梅で&つくれぽ♪〉

嬉しいハウス様のモニターです(^^

濃厚旨味の黒胡椒、かつおだしが効いたねり梅ペーストタイプを使って1品♪

今回は、ねり梅〈大容量〉チョイス。

 

ハウスねり梅

かつおだし・かつおぶしの旨味と梅酢の酸味が絶妙のバランス。

 

胡瓜とエビの梅和え(2人分)♪

胡瓜1本(130gほど)

エビ3尾(60gほど)

ハウス・ねり梅15g

酢10g

砂糖5g

片栗粉少々

塩2つまみ

エビを茹でます。

殻をとり、背に切れ目を入れ、背わたを取り除きます。

片栗粉をまぶし揉み、水で洗い流し、汚れを取ります。

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

鍋に適量のお湯をわかし、塩2つまみを入れ、沸騰したらエビを入れ、火を止めます。

そのまましばらく放置、予熱で火を通します。

冷めたら、水分をとり、半分にカットします。

胡瓜を薄く輪切りにし、ボールに入れ、塩(少々・分量外)を入れ、揉み込みます。

しんなりしたら、水で洗いザルに上げ、キッチンペーパーで絞り、水気を取ります。

別ボールに、ねり梅、砂糖、酢を入れ、混ぜ合わせます。

胡瓜とエビを加え、混ぜ合わせ、器に盛り付けます。

 

お酒のおつまみとして、箸休めの1品として♪

これからの季節にぴったりな酸味、お色も淡いピンク色で可愛い(^^

美味しくいただきました、ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

ハウス禁断の黒胡椒

かつおだしがきいたねり梅

 

 

〈嬉しい・・つくれぽ♪〉

ブログ友達の”Faith”ちゃんが、15センチエンゼル型ちぎりパンを作ってくださいました、有難う♪

嬉しいですね〜ほわほわふぁ、画像にうっとりです(下の画像です^^画像はお借りしております)

お優しいご主人さまと、愛らしいロン毛のフィーフィーちゃんとハワイ在住。

Faith”ちゃんの上品でキュート、そんなお人柄に魅了されますよぉ。

 

どうぞ覗いて見てくださいませ(^^「ベイク・ミニストーリー」inハワイ

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

【レシピブログの「使い方いろいろ、黒胡椒&ねり梅ペーストレシピ」モニター参加中】

黒胡椒・ねり梅料理レシピ
黒胡椒・ねり梅料理レシピ  スパイスレシピ検索