●パン工房●

〈新たまねぎいっぱいピザとかっちゃん♪〉

頂いた新たまねぎ(有難うございます^^)を2分の1個、包丁でスライス。

大きかったり小さかったり、素人の大雑把なカット玉ねぎがピザにはgood、うふふ(^^

ソースはクレソンペーストと、禁断の黒胡椒ペーストを混ぜてたっぷり。

 

ピザ生地(1枚分・1人分)♪

強力粉80g

インスタントドライイースト1g

砂糖2g

塩1g

水52g

オリーブオイル4g

ボールに粉、イースト、砂糖をいれ混ぜます。

塩を加え混ぜ、水とオリーブオイルを合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

15分ほど捏ね、丸めてボールに入れ、ラップをし、およそ倍の大きさになるまで一次発酵。

ふっくらしたらボールから取り出し、ガス抜き、丸めなおし、ボールをかぶせベンチタイム。

(およそ10~15分)

オーブンシートの上で、綿棒を使って丸く伸ばし(直径20センチほど)ます。

のりしろ部分を残し穴を開けます。

オリーブオイル、お好みのソースと具材を乗せ、250度に温めたオーブンを200度に下げ13~15分。

(オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

おこげが欲しかったので、途中、温度をあげて焼きました。

ソースがちょっと多くてはみだしっ子、でも、クレソンベースのソースは多めが美味しいね〜。

早めのランチ・・焼き上がってすぐをがっつり(^^

御ごちそうさまでした(^^

 

もともと苦手なんですが、まったくもって写真が綺麗に撮れませんで(涙)。

焼き上がったすぐもパシャリと撮影したんだけど、ボツ・・写真が少なくて、ごめんなさい(^^、

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・少しずつみんにゃとの距離が短くなってくね・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン