●今日の1品●

〈スパイスアンバサダー・・保存食のたけのこのオイル漬けと♪〉

外出自粛で、食材もまとめ買い。

野菜は、茹でて冷凍保存可能なものをなるべく買い揃えるようにして(^^

お買い得の食材〜大好きなたけのこゲットも、2人家族には多い・・煮物ばかりじゃ飽きちゃうし(^^:

きのこといっしょににオイル漬けにしてみました♪

 

たけのことキノコのオイル漬け(やや大きめ保存瓶1個分)♪

茹でたけのこ100g

しめじ1袋

えのき茸2分の1袋

炒め用オリーブオイル大さじ2

鷹の爪1本

ハウス おろし生にんにく<大容量> 少々

塩4~5つまみ

GABANローリエ1枚

GABANブラックペパー適量

オリーブオイル適量

保存便は煮沸消毒済みのものを使います。

たけのこは、市販の茹でたけのこの、小さい穂先部分を使います。

綺麗に洗い、薄くカットします。

鷹の爪は、種を取り除きます。

えのき茸は根本を取り除き、半分にカットします。

しめじも根本を取り除き、手で食べやすい大きさに分け準備。

熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2、おろし生にんにくを入れ、

たけのこ、しめじ、えのき茸を加え、炒めます。

(オイルとの距離を離し入れ、弱火から炒め中火にすると、飛び跳ね防止になります(^^)

塩とブラックペパーで味付けします。

しんなりしたら保存容器に入れ、ローリエ、鷹の爪を加えます。

ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎ、出来上がり。

蓋をして冷蔵庫保存し、2日後から食べれます。

 

フレッシュにんにくの代わりに、チューブ入りのハウスおろし生にんにく〈大容量〉で作りました♪

フレッシュにんにくと変わらない美味しさ♪

チューブ入りは場所取らず、長期保存可能、使いたい時にいつでも使え便利〜超助かります(^^

 

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加中♪

ハウスおろし生にんにく〈大容量〉

 

ついでにタコのオイル漬けも作り、保存。

香りのローリエブラックペパーも大活躍!・・最低2日かなぁ。

パスタに良し、パエリアにも良し、残ったオイルをバゲットに浸けて・・ああ、待ち遠しい!

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯