●パン工房●

〈玉子なしシナモンロールとお知らせ&にゃ♪〉

寒の戻り、花冷えですよね〜上着が必要なほど昨日、今日、寒いです。

猫様たちは、暖房の風の下や、ホットカーペットの上にべたっと寝そべり、動きません(^^

気温の変化にも注意ですよね(^^

さっつ、今日のパン、久しぶり!シナモンロール♪

 

玉子なしのシナモンロール(80×30カップ4個分)♪

強力粉140g

薄力粉10g

インスタントドライイースト2g

砂糖10g

塩2g

水105g

バター12g

はちみつ適量

シナモンシュガー小さじ3~

蒸したレーズン適量

ボールに粉類、イースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れて、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら、少量ずつバターを加え、およそ15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして、温かい所で一次発酵。

ふっくらおよそ倍の大きさになったら、ボールから取り出し、ガス抜き、丸め直します。

乾燥しないようボールをかぶせ、10~15分のベンチタイム。

綴じ目を上にして綿棒で、長方形に伸ばします。

のりしろを残し、はちみつを少量垂らし、スプーンの背で伸ばします。

シナモンシュガーをのりしろを残し、まんべんなく広げます。

レーズンを散りばめ、くるくる巻きあげます。

巻終わりを指でしっかり閉じます。

4等分に切り分けます。

カップに入れて、乾燥しないようビニールに包むなどして、温かい所で二次発酵。

ふっくらしたら、180~190度のオーブンで、9~12分ほど焼き上げます。

お好みで卵白なしのアイシングクリームを乗せて。

 

スキムミルクや玉子など、副材料なしで作ってます。

表面に玉子液くらい塗ろうかなと思いながら、なしで。

優しすぎる焼色、もうちょっと焼色がほしい所ですが、ふわふわです。

今から珈琲と・・ランチ♪

 

 

 

 

〈お知らせ〉

外出自粛の昨今、「手作りパンの楽しさや美味しさを多くの方に体験してほしい」との思いで、

cotta様では、初めてご利用のお客様、先着1万名様に「チョコちぎりパンキット」の無料プレゼント中です♪♪

小さなお子様とも楽しめるようアイデアいっぱいです。

初めてのパン作りって楽しいんですよね〜♪第2弾は4月27日(月)11:00~です。

第1弾 4/22(水) 11:00〜 終了
第2弾 4/27(月) 11:00〜
第3弾 5/1(金) 11:00〜
第4弾 5/7(木) 11:00〜
第5弾 5/14(木) 11:00〜

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈まんまる・・良い夢見てね、おちびさん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン