●パン工房●

〈胡麻のワンローフ焼き立てカット・・オープンサンド♪〉

時々冷蔵庫整理をして消費期限のチェック・・黒胡麻が期限間近!

いつものワンローフに10g練り込みました、捏ねてる間も胡麻の香りがして良い感じ♪

(焼き立てカット、毎回、むずい。ちょっと過発酵だったかな、この季節要注意ですね^^)

 

胡麻のワンローフ(ミニ食パン型・1台分)♪

強力粉(イーグル)180g

インスタントドライイースト2g

砂糖10g

黒胡麻10g

塩2.5g

バター(無塩)12g

水126~128g(粉の品種によって変わります。)

ボールに粉、イースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを少しずつ加えながら、水分量の調節をしながら、15分ほど捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして温かい所で一次発酵。

ふっくらしたら、ボールから取り出し、ガス抜きします。

丸め直して乾燥しないようボールをかぶせ、ベンチタイム(10~15分とります)。

綴じ目を上にして、型の大きさよりやや小さめの横幅の、長方形に伸ばします。

くるくる巻き上げ、巻き終わりを指でしっかり閉じます。

綴じ目を下にして型に入れ込み、乾燥しないようビニール袋につつみ温かい所で二次発酵。

上の生地が型まで上がったら、二次発酵完了。

200度に温めたオーブンを、180度に下げ、22〜24分ほど焼き上げます。

(焼成温度と時間はあくまで目安です・オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

ゆで玉子のピクルス。

 

 

マヨネーズたっぷり、先日作ったゆで玉子のピクルスと溶けるチーズを乗せて。

ブラックペパーいっぱいトースト、毎日1杯ヨーグルト黒酢と。

ミニ食パンなので1枚ではお腹いっぱいにならないよね・・もう1枚♪

どんなして食べようかな?

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン