●パン工房●

〈プチ食パン・・シュガバタートップ&梅子はん♪〉

メロンパンを作ろうと思ってたんですが、ふっと思い出し久しぶりに♪

何年ぶり?新鮮に感じます(^^

牛乳を入れていつもよりほんの気持ちリッチ系、小さく砕いたワッフルシュガーもトッピング。

 

ぷち食パン(外寸105×57×H50mm型2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖8g

塩1.5g

バター10g

水50g

牛乳20g

玉子少々

バター少々

グラニュー糖少々

ワッフルシュガー少々

粉とイーストと砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜます。

水と牛乳をあわせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バター少量ずつを加えグルテンができるまで、およそ10分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして温かいところで一次発酵。

ふっくらしたら、ボールから取り出し、ガス抜き、軽量、2分割、丸めます。

乾燥しないようボールをかぶせて、もしくは濡れ布巾をかぶせ、10~15分のベンチタイム。

綴じ目を上にして、型よりやや小さめの長方形に伸ばします。

くるくる巻き、巻き終わりを指でしっかりとじます。

オイルスプレーをした型に、綴じ目を下にして入れ込み、二次発酵。

ふっくらしたら、生地の表面に、刷毛で玉子を塗ります(黄身だけ)

中央にナイフで切れ目を入れます。

細くカットしたバターを切れ目に乗せます。

切れ目にグラニュー糖をふります。

砕いたワッフルシュガーも乗せます。

170~180度に温めたオーブンで、12〜15分焼き上げます。

オーブンによって違いますので、加減して焼いてくださいね。

(型にぴったりで詳しく説明されているレシピがありますので、よろしければ→

 

ワッフルシュガーが大きく感じる、可愛くない(^^、

砕いて小さくしたのにね・・アーモンドスライスも乗せようと思ってたんですがバランスが??

手のひらサイズのパンだもんね、本当小さい♪

今度は4個作ろう♪

 

食パン型プチ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈抱っこ大嫌い目やにも取らせてくれない・・だけど、おっとり梅子はん♪〉

 

 

 

 

簡単記事で失礼します・・いつも本当に有難うございます、感謝でいっぱい。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン