●パン工房●

〈全粒粉の大きな丸パン・・チーズトーストととうもろこし♪〉

今日は朝から雨がしとしと、こんな日は発酵がはやい。

捏ねながらふっと、ヨーグルトで、また、酵母を作ってみよう、自家製だから菌が弱いかもだけど。

ステイホーム中は、小さなことでも良いから、目標をたてて過ごしていきたと思う(^^

さっつ、今日のパン。

ハード系に見えて、実はバターが入っています、食べやすいデイリーパンです(^^

 

全粒粉の丸パン(やや大きめ1個分)♪

強力粉150g

全粒粉30g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩2g

水128g

バター12g

粉類、イースト、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら少量ずつのバターを加え、およそ15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたらボールから取り出し、ガス抜きします。

丸め直して、オーブンシートを敷いた天板の上に乗せ、ビニール袋などに包み、二次発酵。

(もしくは発酵機)

ふっくらしたら、表面に全粒粉(少々・分量外)をふります。

お好きな切れ目を入れ、180~200度のオーブンで20~22分焼きあげます。

(ガス、電気の違いで10度の差があります・時間も変わってきます、加減してくださいませ)

 

ひげいっぱいのとうもろこし、小ぶりだけど3本で100円!

レンジでチンするだけで、新鮮で甘いとうもろこしの出来上がり・・嬉しゅうございます。

トマトとカフェオレと、ブラックペパーこれでもかのチーズトースト・・今日のランチ♪

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン