●パン工房●

〈練習・・ミニ小判型のくるみパン&寅吉♪〉

半袖Tシャツにジーンズに素足で、あちこちウロウロ・・素足が気持ち良い(^^

窓を開け放しで部屋を通る風、良いね(^^

気持ちが良い季節って短い、満喫せねば♪

さっつ、今日のパン、久しぶりにミニ小判型で、ローストしたばかりのくるみを入れて♪

 

[覚書としてレシピ]

くるみパン(ミニ小判型1個分)♪

フランスパン粉100g

ローストくるみ(小さく砕いたもの)20g

インスタントドライイースト0.8g

塩1g

水66g~様子を見ながら

粉、イースト、塩をボールに入れ、混ぜます。

砕いたくるみ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

数分捏ね、水分調整し、丸めてボールをかぶせ、そのまま15分ほど放置。

数回捏ね、丸めてボールをかぶせ、15分放置。

丸め直してボールに入れ、ラップをしてふっくらするまで常温で一次発酵。

綴目を上にして手のひらで押さえ広げ、封筒折りをします。

(上半分を折り下半分を重ねるように折込みます)

さらに半分に折り、綴目をしっかり指で閉じます。

発酵かごに粉(少々・分量外)をふります。

綴目を上にして発酵かごに入れ込み、ビニール袋に包み、ふっくらするまで二次発酵。

オーブンシートに取り出し、切れ目を入れます。

水スプレーをし、250度に熱したオーブンに入れ、途中温度を220度に下げ、

18分前後焼き上げます(試行錯誤です・焼成温度と時間はオーブンで変わりますので加減してください^^)

 

常温発酵なので時間がかかります。

味はその分美味しい〜あとは腕!ミニサイスの小判型・・パスタなどと一緒に食べるにちょうどよい。

今回は100gでしたが、今度は粉量を増やしてトライ♪

お腹すきました・・焼きたてわさわさカット、美味しいくるみスプレッドでランチ(ありがと^^)♪

 

 

ローストくるみ♪

IMG_1281.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈サーモンよりチキンが良いんだってば!・・by寅吉〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

簡単記事で失礼します、健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン