●パン工房●

〈バナナ救済・・バナナケーキ&かっちゃん♪〉

スイートスポットがぽつぽつ、ちょうど食べごろ〜最高に甘いバナナ救済。

レモン汁かけてフォークであらく潰し、身体に優しいキビ糖とバターは控えめ。

ざくっと作れる・・今日のおやつは素朴なバナナケーキ♪

 

バナナケーキ(18センチパウンド型1台分)♪

薄力粉130g

ベーキングパウダー小さじ1

塩1つまみ

バター50g

玉子(L型)1個

バナナ150g

キビ糖50g

牛乳大さじ2分の1

レモン汁少々

リキュール(バタースコッチキャラメル)小さじ1

粉とベーキングパウダーと塩を、ふるいにかけます。

バター、玉子、牛乳は常温に戻します。

バナナは皮をむき適当な大きさに割り、レモン汁をかけ、フォークであらく潰しておきます。

ボールにバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

キビ糖を3回に分け入れ、その都度泡立て器で混ぜます。

溶き玉子と牛乳を合わせたものを、同じく3回に分け入れ、その都度混ぜます。

粉の3分の1の量を加え、ゴムベラに持ち替え混ぜます。

バナナの半量と、リキュール、3分の1の粉を入れ混ぜます。

残りのバナナと粉を入れ切り混ぜし、オーブンシートをセットした型に流し入れます。

180度に温めたオーブンを170度に下げ、45〜50分焼きます。

竹串をさし、何もついてこなければ出来上がりです。

(オーブンによって焼成温度、焼成時間はかわります、加減してくださいませ)

 

バナナの存在感があって・・美味しい♪

冷めるの待てない!芳ばし焼き立てカットで、ぱくり♪

焼き立ても美味しいけど、翌日のしっとりもまた格別〜バナナ最強!

難しい手順もないし、お菓子作り苦手さんがざくっと作っても、バナナが美味しくしてくれます、是非(^^

簡単水出しアイスコーヒーとおやつ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ようやく・・ケージの外でもこうして眠ってくれるようになったよ、かわゆすかっちゃん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

簡単記事で失礼します、健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン