●パン工房●

〈小さな枝豆カンパーニュ&嬉しいこと・・にゃ♪〉

いつものようにランチ用のパンを・・100gのフランスパン粉リスドオルに少量のイースト。

ふっと思い出し、手のひらサイズの発酵かごでと(^^

毎回なぜだか、仕込んだ後に思い出す・・。

適正量なのかは作ってからのお楽しみ♪気休め?冷凍枝豆チンしてかさ増し。

 

[覚書としてレシピ]

小さな枝豆カンパーニュ(ミニサイズの発酵かご2個分)♪

フランスパン粉100g

インスタントドライイースト0.5g

塩1g

水63g~様子を見ながら

モルトエキス1滴

枝豆(さやから出した状態のもの)30g

粉とイーストをボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、解凍しさやから出した枝豆と、モルトエキスを混ぜ水を加え混ぜます。

ひとまとめにして、作業台へ取り出します。

水分の調節をしながら数分捏ねます。

丸めてボールをかぶせ、10分ほど放置。

叩き捏ねを数回して、丸めて、同じ用にボールをかぶせ10分ほど放置。

叩き捏ねをし丸めてボールに入れ、ラップをして常温で1次発酵。

ふっくらしたらガス抜き、軽量、2分割、丸めてボールをかぶせ、ベンチタイム15分。

発酵かごに粉(少々・分量外)をふります。

丸め直し、綴目を上にして発酵かごに入れ込み、ビニールに包み、ふっくらするまで二次発酵。

逆さにしてオーブンシートに取り出し、切れ目を入れます。

250度に温めたオーブンを220度に下げ、12~16分焼きます。

(今回は試し焼きなので、今後、温度や時間は変わるかと思います・加減してくださいませ)

粉量も増やし温度や時間も、もうちょっと考えて、再度トライと思います(^^

 

 

 

 

〈嬉しいこと♪〉

ブログ友達で素敵ソムリエさんの”junjun”ちゃんが、

”とうもろこしのスパイシー炒め”を作ってくださいました〜このタイミングでぇと、にやけ顔が止まらない。

いつも本当に有難う(^^

とっても嬉しかったです(^^

センス良い暮らしぶりの中に、思わずくすっと笑ってしまう、お茶目なお人柄(^^

どうぞ覗いて見てくださいませ・・”junjunの野菜日記〜鎌倉ごはん〜”

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんも椅子の下・・私の向かい側、珍しい!ここが1番風が通るからかな?〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン