●パン工房●

〈久しぶりのワンローフ&かっちゃん♪〉

ひさしぶりにワンローフ。

入れ込み位置がぎり!ほっつ(^^。

私にしては砂糖にバターの量多め、水もすこし多め、きっとふわふわだと思うんだけど、どうかな(^^

いろんなところぎりぎりセーフなワンローフ、また今度作ってみよ。

 

ワンローフ(外寸195×100×H71mmの型1台分)♪

強力粉180g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩2g

水128g

バター14g

粉、イースト、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れて、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら少量ずつバターを加え、およそ15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして1次発酵。

ふっくらおよそ倍の大きさになっていたら、ボールから取り出し、ガス抜きします。

丸め直しボールをかぶせ、15分のベンチタイム。

綴目を上にして麺棒で型よりやや小さめの長方形に伸ばします。

上からくるくる巻いて、巻き終わりを指でしっかり閉じます。

綴目を下にして型に入れ込み、乾燥しないようビニール袋に包み二次発酵。

(この型はオイルなしでオッケー)

ふっくら上部の生地が、型まであがったら二次発酵終了。

200度に温めたオーブンを180度に下げ、22~25分焼き上げます。

(ガスと電気では10度違います・オーブンによって加減して焼き上げてください)

 

昨夜は肌寒く、夜中に薄手の羽毛布団取り出して、2度寝。

朝も4時前から猫様の「お腹すいたにゃお」の声に起こされ・・涼しいと猫様も元気いっぱい(^^

落ちたように思えた食欲も戻ったようで、良かった♪

ランチ後、猫様と一緒に爆睡コースだなぁ、間違いないわ(苦笑)胡麻のワンローフのレシピはこちら→

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈暴れん坊かっちゃん、寝てる時が1番可愛い、ほっとする(^^〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・本当に有難う、感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン