●パン工房●

〈スキレッフォカッチャとミートソース♪〉

ジーンズに素足でペタペタ・・ベタベタ、真夏の暑さも苦手だけど(絶賛体重増加中^^)、

この時期はキッチンに立つの気合が必要(^^

主菜に副菜に汁ものまでな和食より、簡単な麺が主役献立多し。

今夜はトマトの酸味が嬉しいミートソース、そのお友に久々フォカッチャ作りました♪

 

スキレットフォカッチャ(およそ外寸16センチのもの1台分)♪

フランスパン粉100g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖3g

塩1g

水62g

オリーブオイル5g

トッピング/オリーブ3個、岩塩2つまみほど、オリーブオイル適量

ボールに粉、イースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

オリーブオイルを少しずつ加えながら、およそ15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして1次発酵。

その間に、刷毛でオリーブオイル(少々)をスキレットに塗り、オーブンを200度に温めます。

オリーブ1個を、2分の1にカットします。

生地に戻ります。

生地がふっくらしたらボールから取り出し、ガス抜き、丸め直し、ボールをかぶせベンチタイム15分。

麺棒でスキレットの大きさくらいに丸く伸ばします。

スキレットに生地を入れ込み、指で穴を数カ所開けます。

カットしたオリーブを穴の中に入れます。

(生地を貫通させ、その中にぎゅっと入れ込みます)

刷毛で生地の表面にオリーブオイル(少々)を塗ります。

お好みですが岩塩を乗せ、200度のオーブンで10~14分、焼色がついたら出来上がり。

 

フィンガーテスト。

指に粉をまぶし穴を開けます、穴が縮まなければ1次発酵完了。

 

 

野菜いっぱいにベーコン少々、赤ワインにトマトホール、合挽肉をことこと♪

味付けはGABANシーズニング〈ボロネーゼ〉と、邪道と言うべきか?ケチャップ少々(笑)

ケチャラー相棒殿用。

酢の物でも煮物でも、なんでも甘い味付けが好き。

 

私は辛いものが大好きなので、ミートソースの上からがばがばタバスコです(^^

涙目になり、むせて「からっつ!ううう」と悶絶!

そのくらいが好き・・夕飯まで我慢できないよね、ちょっと味見なフォカッチャ(^^

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・1週間のはやいこと、駆け足ですぎていきます。

皆様、健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン