●パン工房●

〈ライ麦とグラハム粉・・練習中のカンパーニュ&にゃ♪〉

ライ麦だけでも良かったんですが、グラハム粉の消費を兼ねて♪

それぞれ10gずつ入れ、まだまだ進化途中のカンパーニュを作りました、芳ばしいね(^^

 

ライ麦とグラハム粉入りのカンパーニュ(やや小さめ1個分)♪

準強力粉(リスドオル)130g

ライ麦10g

グラハム粉10g

インスタントドライイースト2g

塩2g

水98g~様子を見ながら

粉、ライ麦、グラハム粉、イーストをボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

数分捏ね、水加減の調節を確かめ、丸めてボールをかぶせ、15分放置。

たたき捏ねを数回して丸めてボールをかぶせ、15分放置。

丸め直しボールに入れ、ラップをしてふっくらおよそ2倍の大きさになるまで1次発酵。

フィンガーテスト、ガス抜き、丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、

ビニール袋などで包み、乾燥しないようにして、およそ倍の大きさになるまで二次発酵。

オーブンを220度に温めます。

十文字の切れ目を入れ、切れ目にオイル(少々・分量外)をたらします。

220度に温めたオーブンに入れ、200度に下げ、18~22分。

(オーブンによって焼成温度や時間は変わりますので、加減してくださいませ)

(生地量が少ないですが、普通サイズの発酵かごを使ってもできます・発酵に注意しながら^^)

 

今夜は久しぶりに、スパイスチキンカレー♪

朝から玉ねぎ切って飴色になるまで炒め・・美味しくなあれの呪文かけてことこと。

天皇の料理番」見ながら、ながら作業(華ちゃんに小林薫さんが良いわ、杉本哲太さんもなかなか(^^)♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈まったりまったり・・可愛いのお、梅子はん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン