●パン工房●

〈ベーコンとローズマリーのパン&にゃ♪〉

ついこの間まで肌寒かったのに、朝からエアコンなしでいられない。

熱中症が心配、意識しながら水分補給(^^

時々ホットドリンクを飲んだり、身体を冷やさないことも考え過ごさないとですね(^^

 

さっつ、今日のパン♪

ブロックベーコンを小さくカットして、香り付けにGABANローズマリーを2ふり。

片手でぱくぱくと何もつけずに食べれ、白パンっぽく肉まんっぽくふわもちっと♪

 

ベーコンとローズマリーのパン(4個分)♪

強力粉(春よ恋)100g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖4g

塩1.5g

オリーブオイル6g

水69g

ベーコン(小さくカットいたもの)30g

GABANローズマリー2ふり

ボールに粉、イースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、オリーブオイルと水を合わせたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、15分捏ねます。

捏ね上げ少し前にベーコンを加えて捏ねなじませます。

丸めて綴じ目を下にしてボールに入れ、ラップをして1次発酵。

ふっくらしたらフンガーテスト、穴が縮まなければ1次発酵完了、ボールから取り出します。

ガス抜き、計量、4分割、丸めて乾燥しないようボールをかぶせベンチタイム(10~15分)。

丸め直してオーブンシートを敷いた天板の上に、間隔を開けて並べます。

乾燥しないようビニール袋に包み、ふっくらするまで二次発酵。

200度に温めたオーブンを180~170に下げ、10~13分焼き上げます。

(あくまで目安です・オーブンによって変わりますので焼成温度と時間は加減してください)

 

丸パン、丸いフォルムが可愛い。

熱々焼き立て丸いパンを口いっぱい頬張りたい、カンパーニュでサンドイッチが食べたい。

そんな思いでパン作りをはじめました。

基本の丸いパン、過発酵だとパサパサになるし、発酵不足でも底割れの原因になるし・・。

どうも、なんだか、変な癖がついてるようで見直し中、試行錯誤中です(^^

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈爆睡寅吉くん・・良い夢見てね、ゆっくりおやすみ^^〉

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン