●パン工房●

〈やっと・・&独り言&梅子はん♪〉

ご近所ローソンのお姉さんに、やっとこさ強制嫁入り(^^

なかなかタイミングが合わず・・どうにか手渡しできました、少し形がピーナッツっぽいけど妥協。

我が家消費のパンにはスキムミルクは入れないけど、少し加えて。

約束を果たせ、ほっつ。

 

ミニ食パンワンローフ(ミニ食パン型1台分)♪

強力粉180g

インスタントドライイースト2g

砂糖10g

スキムミルク5g

塩1.5g

バター12g

水125g

粉、イースト、砂糖、スキムミルクをボールに加え、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

少し捏ね、少量ずつバターを加え、15分ほど捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして、ふっくらするまで一次発酵。

およそ倍の大きさになったら指に粉をまぶし、生地に穴を開けます(フィンガーテスト)。

穴が縮まなければ発酵完了、ボールから取り出します。

ガス抜き、丸め直し、ボールをかぶせ15分のベンチタイム。

綴じ目を上にして、麺棒で、型よりやや小さめの長方形に伸ばします。

くるくる巻きあげ、生地の端を指でしっかり閉じます。

綴じ目を下にして型に入れ込み、ビニール袋に包み、ふっくらするまで二次発酵。

型の上部まで生地が上がったら、200度に温めたオーブンを180度に下げ、20~25分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度や時間はかわりますので、加減してくだしませ)

 

 

〈独り言〉

インスタで、沢山のお友達がシェアしてくださって。

なにやかにやで時間の余裕がなくて・・ようやくインスタシェアで調べてみた、拡散してくれてるんだね。

インスタは放置中で、なかなかコメントも残せず、こんな私にと思うと胸キュンで。

有り難くて有り難くて・・本当、有難う。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈またまた梅子はん・・梅子はんのファンくらぶそろそろじゃない?だめ?〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン