●パン工房●

〈久しぶりの正角1斤&梅子はん・・にゃ♪〉

夏場のパン作り、発酵がはやいので要注意。

何度もパン型の蓋を開けてチラチラチラ見、久しぶりで、自信のなさいっぱい半信半疑でオーブンへ。

作り置きや掃除をしながらパン作り、写真を取り忘れ・・大きめカットの写真をパシャリ。

 

正角1斤食パン(1台分)♪

強力粉(春よ恋)250g

インスタントドライイースト3g

砂糖16g

スキムミルク8g

塩3g

水173g

バター20g【訂正】

粉、イースト、砂糖、スキムミルクをボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

少し捏ね、少量ずつのバターを加えながら、合計15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらおよそ倍の大きさになったら、粉をまぶした指で穴を開け、フィンガーテスト。

穴が縮まなければ一次発酵完了、ボールから取り出し、ガス抜き、丸め直します。

乾燥しないようボールをかぶせ、15分のベンチタイム(生地を休ませます)

綴じ目を上にして麺棒で、長方形に伸ばします(縦30センチくらい)。

封筒折りをし、上からさらに麺棒をを数回あて、伸ばし、ガス抜き。

くるくる巻き上げ、生地の端同士を指でしっかり閉じます。

オイルスプレー(少々・分量外)をした型に、綴じ目を下にして入れ込み、蓋をして二次発酵。

蓋を開け時々様子を見ながら、8分目くらい上がったら二次発酵完了。

蓋をしめて、180度のオーブンで、25~26分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、焼成時間はかわります・加減してくださいませ)

 

いまいち。

でも味は美味しいと思う〜阿部ちゃん見ながらランチが楽しみ♪

今頃ですが(^^見逃していた下町ロケット、見てます。

阿部ちゃん、「新参者」シリーズの「祈りの幕が下りる時」が面白かったからちょっと期待♪

邦画は、なにかしながらでも楽しめるので良いですね〜耳ダンボ!

洋画は、字幕追うのに必死だもん(^^。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・どいてもらえませんか?だめ、そりゃ失礼しました〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン