●パン工房●

〈ざっくふわ・・生姜のマフィンにゃ♪〉

junjunちゃんの美味しい生姜シロップを使って、

外側ざくっと中ふわっとなマフィン目指し、作ってみました(^^

生姜を細かくっカットして入れ込み、シロップもほんの少し、今日の3時のおやつです♪

 

生姜のマフィン(普通サイズのマフィンカプ6個分)♪

薄力粉(ドルチェ)120g

塩1つまみ

ベーキングパウダー5g

バター50g

玉子55g

牛乳50g

きび砂糖50g

生姜シロップ10g

生姜の甘煮50g

玉子、バター、牛乳は計って、常温に戻します。

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を粉ふるいにかけ、準備。

生姜シロップの中の生姜の甘煮を、細かくカットしておきます。

ボールにバターを入れ、ゴムベラで白っぽくなるまで混ぜます。

泡立て器に持ち替え、きび砂糖を3回に分け入れ、その都度、混ぜます。

溶き玉子も同じように3回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

牛乳2分の1加え、混ぜます。

粉2分の1と、カットした生姜の甘煮を加え、混ぜます。

残りの牛乳と粉を加え、ざっくり混ぜ、カップに流し入れます。

170~180度に温めたオーブンで、20~23分焼き上げます。

竹串をさし何もついてこなければ焼き上がりです(加減してくださいませ)。

(しっとりがお好きな方は、バターと牛乳をほんの少し増やされても。)

 

毎日暑い!

やる気が出ない、いやはやどうしましょ(^^;はやく涼しくなってほしいなぁ。

外猫ちゃんたち、どうしてるんだろう?

皆様も水分補給して、熱中症にもお気を付けくださいね(^^

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子