●パン工房●

〈ふわふわバンズのコロッケサンド&にゃ♪〉

今朝はヨーグルトだけ食べ、台風に備え、せっせとベランダの片付け。

ブランチは、大量に揚げたコロッケサンドと決めていたので、粉200gで仕込み(^^

コロッケの形、丸くしたら良かったと後悔しながら・・!!

ミニ食パン型より小さいのんあったよぉ、がさごそ〜あった!粉200gで3個でトライ♪

新ifトレー角(140×80)

 

バンズ(長方形140×80・3個分)♪

強力粉200g

イースト3g

砂糖10g

塩2g

cottaバターミルクパウダー5g

水140g

バター14g

粉とイースト、砂糖、バターミルクパウダーをボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バター少量ずつ加えながら、15分ほど捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたらフィンガーテスト。

取り出し、ガス抜き、軽量、分割、丸め、ボールをかぶせ10分ほどのベンチタイム。

綴じ目を上にして、型よりやや小さめ長方形に伸ばし、くるくる巻きます。

生地の端を指でつまみ閉じます。

型にオイル(分量外)を塗ります。

綴じ目を下にして入れ込み、二次発酵。

190~200度のオーブンで13~15分焼成(オーブンで変わります・加減してくださいませ^^)

 

コロッケが大きいしパンも結構な大きさ・・いやお腹いっぱい!

これはいかん!甘いもの用のお腹とっておきたかった・・。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦にゃん、母さん食べすぎたよ、一緒にお昼寝しよ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

台風、不安いっぱい、なにごともありませんように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン