●パン工房●

〈ライ麦入りのワンローフ確認つまみ喰い・・にゃ♪〉

窯伸びが思った以上。

のびのびのびすぎる・・気温もこれまでとはちょっと違うし、なんか不吉な予感(^^;

すぐさま焼き立てカットで確認。

ちょっとキメ粗いけど大きな穴がなくて、ほっつ(^^なにもつけずにそのままぱくりん♪

梅子はん、美味しかったよん(^^

 

 

ライ麦入りワンローフ(ミニ食パン型1台分)♪

強力粉160g

細挽きライ麦粉20g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩2g

バター14g

水124g

粉類とイースト、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

数分捏ね、常温に戻したバターを少量ずつ加え、15分ほど捏ねます。

丸めてボールに入れラップをして、ふっくらおよそ倍の大きさになるまで一次発酵。

ふっくらしたら粉をまぶした指で穴を開け、フィンガーテスト、穴が縮まなければ発酵完了。

ボールから取り出し、ガス抜き、丸めでボールをかぶせベンチタイム15分。

綴じ目を上にして、麺棒で型よりやや小さめの長方形に伸ばします。

生地の端を指でつまみしっかり閉じます。

綴じ目を下にして型に入れ込み、ビニール袋に包むなどして二次発酵。

型より少し生地があがったら、二次発酵完了。

200度に温めたオーブンを190~180度に下げ20~24分焼き上げます。

(焼成温度、時間はあくまで目安です・加減してくださいませ)

 

一次発酵後。

 

 

2人家族に丁度よいサイズのミニ食パン、型離れもよくストレスフリー。

今日は細挽きライ麦粉を少し加え、そのまま食べても味わい深いパンに(^^

細挽きライ麦良いですね!

デイリーな食パンに向いてます(^^

そのままで・・サンドイッチに最高、もちろんバターたっぷりなトーストにも♪

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン