●パン工房●

〈18センチスクエア型のちぎりパン&寅吉様♪〉

18センチスクエア型、粉量200gで2~4人分の食事パンとしてちょうど良い♪

わいわいちぎって会話も弾むに違いない〜スープやパスタのお共に(^^

 

18センチスクエア型のちぎりパン(1台分)♪

強力粉200g[今回は試し焼き・180gほど] 

インスタントドライイースト3g

砂糖10g

塩3g

cottaバターミルクパウダー5g

水140g

バター10g

粉、イースト、バターミルクパウダー、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら少量ずつのバターを加え捏ね、15分ほど捏ね上げます。

丸めてボールに入れ、ラップをして、ふっくらするまで一次発酵。

ふくらしたら粉をまぶした指で穴を開け、フィンガーテスト。

穴が縮まなければ一次発酵完了、ボールから取り出します。

ガス抜き、軽量、8分割、丸めて、乾燥しないようにボールをかぶせ、ベンチタイム10分。

型にオイルスプレー(少々・分量外)をします。

8個の生地を丸めなおし、綴じ目を下にして、型に入れ込み、ビニール袋に包むなどして二次発酵。

ふっくらしたら、粉(少々・分量外)を表面にふります。

170~180度のオーブンで、15~17分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減しながら焼き上げてくださいませ^^)

 

cottaさんのレシピの粉量200gが適量。

封を開けてしまった粉を使い切りたかったので、いろいろなんとか寄せ集め、

180gほどで、9個の試し焼き。

その分、ボリュームにカケますが、なんとか焼き上がりました。

(200gで作ってみてくださいね(^^)

 

cottaさんでは、無料でパンキットが抽選で1万名様に当たる!

嬉しい企画が始まっています、第1回の応募締め切りは今月30日。

奮って応募ください♪

今回使用の18センチスクエア型は同じもの〜いろいろ使えます(^^

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉様・・お昼寝が気持ち良い季節到来だね、ね♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン