●パン工房●

〈人参のプチフランス&にゃ♪〉

朝晩めっきり秋めいて・・日向ぼっこが気持ち良い季節。

我が家の猫様たちもそれぞれお天道様の恩恵にと(^^窓越しずらーっと勢揃いです。

さっつ、今日のパン♪

新鮮な人参をおろし、水分ごと練り込んだプチフランス。

人参の水分で生地の水分量が変わりますので、捏ねながら加減します(^^

 

人参のプチフランス(5個分)♪

準強力粉(リスドオル)150g

インスタントドライイースト2g

塩2g

人参3分の1本分

水93g~様子を見ながら増やします

粉とイーストをボウルに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、すりおろした人参を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

水分量を確かめながら、人参が馴染む程度軽く捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたらフィンガーテスト、開けた穴が縮まなければ一次発酵完了。

ボウルから取り出しガス抜き、軽量、5分割、丸めて乾燥しないようラップや濡れ布巾、

またはボウルをかぶせ、ベンチタイム、およそ10分。

丸めなおし、オーブンシートを敷いた天板に、間隔を開け並べます。

ビニール袋に包むなどして乾燥しないよう注意しながら、二次発酵。

ふっくらおよそ倍の大きさに膨らんだら、粉少々(分量外)をふり、切れ目を入れます。

220度に温めたオーブンで9~10分焼き上げます。

(焼成温度、時間はあくまで目安です、オーブンによって変わりますので加減してくださいね^^)

 

オーブンの中から甘い香り〜人参ケーキのあの感じとやっぱり一緒(^^

砂糖なしのフランスパンなのに、たまらないね♪♪

ね、ね、梅子はん・・興味なしね、ぐっすりお休み(^^

チラ見えの寅吉くんも熟睡、かつおくんに追いかけられてる夢でも見てるかな?

 

 

 

cottaの簡単&人気パンレシピ

cottaのパンレシピ本発売記念キャンペーン

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

#cottaの簡単&人気パンレシピ (TJMOOK)
#コッタ
#PR