●パン工房●

〈久し振りに・・正角1斤食パン&かっちゃん♪〉

午前中来客ありで、掃除優先(^^

その間、一次発酵までしてくれる捏ね機に、手土産用の1斤セット。

まだ熱々だったけどビニール袋に入れ、どうにか手渡すことができました、良かった♪

蒸気がちょっと心配だけどね、まぁ良しとします(^^

 

正角1斤(1個分)♪

強力粉250g

インスタントドライイースト3g

砂糖12g

塩3g

スキムミルク8g

水175g

バター16g

水とバター以外を捏ね機に入れ、パンコースでセット。

材料が混ざったら水とバターを入れ、一次発酵までお任せ。

一次発酵後取り出しガス抜き、丸めてボウルをかぶせベンチタイム15分。

綴じ目を上にして綿棒で長方形に伸ばします。

三つ折り(封筒折り)をし、更に上から綿棒で伸ばします。

下からくるくる巻き上げ、巻き終わりを指でしっかり閉じます。

オイルスプレー(少々・分量外)をした型に、綴じ目を下にして入れ込み二次発酵。

(オイルスプレーは蓋にもします・二次発酵時に半開きでセット)

ふっくら(型の8分目〜9分目の間あたりまで)したら、

200度に温めたオーブンを180度に下げ25分程度焼き上げます。

(オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

型にくっつきどんだけどんんどんしても外れる気配なし・・焦ったぁ。

ターナーを間に入れて外しましたん。

買い替えかなぁ・・物を増やしたくないと思いながら、うふっつふふふ(^^

ねっつ、かっちゃん〜♪

そんなら温か座布団買ってよぉ、だねぇ。

 

 

 

 

cottaの簡単&人気パンレシピ

cottaのパンレシピ本発売記念キャンペーン

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

#cottaの簡単&人気パンレシピ (TJMOOK)
#コッタ
#PR