●パン工房●

〈珈琲のソフトベーグル&にゃにゃ♪〉

せっかく小瓶のインスタント珈琲を買ったので、ベーグルも♪

ぬるま湯に珈琲を入れて溶かし、水と合わせしっかり捏ねて・・バターもほんの少し(^^

片面1分弱、もうちょっと茹でたかったんですが、1個怪しげですぐさま救助。

 

珈琲のソフトベーグル(4個分)♪

強力粉200g

インスタントドライイースト2g

塩3g

バター2g

インスタント珈琲(粉)6g

水/インスタント珈琲を溶かしたぬるま湯と合わせ110g~112g

粉、イースト、塩をボウルに入れ混ぜます。

珈琲を溶かしたものを加えた水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

少し捏ね、バターを加え、なめらかな生地になるまで捏ねます。

計量し4分割、まるめてボウルをかぶせベンチタイム、およそ10分。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし向きを横向きに変え、左端をのこしくるくる巻きます。

空気がはいらないようしっかり巻き、左端を残し巻終わりを指でしっかり閉じます。

左右に転がしながら伸ばし、左端を手のひらでつつめるほどの大きさに押し広げます。

右端を広げた左端でしっかり包みます。

形を整えオーブンシートを敷いた天板に並べ、乾燥しないようにして、ふっくらするまで発酵させます。

ふっくらしたら砂糖、もしくは、はちみつを入れたお湯で片面1分~2分茹でます。

天板に乗せ、200度に温めたオーブンで12~14分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

コンデンスミルクかメープルシロップいっぱいで♪

3時のおやつに食べようかなぁ(^^

今日のランチは冷蔵庫整理で発見の残り物寄せ集め、以外にこれが豪華だったりします(笑)

プチ大掃除中の我が家、おやつタイムが今から待ち遠しいぃ♪

珈琲ブレッド

 

 

今朝、物置にしている部屋で、がさごそがさごそ結構な音がして、

誰か悪戯してんなぁと思い、こらぁ、だれだぁ悪戯っ子はぁ!!と、

少しだけ大きな声出したら、少しだけよ(^^。かっちゃん、私の顔見てベッドの下にそそくさ潜ってった!

ああ、まだ怖いんだね、他の子は全然、にゃんにゃ?みたいな感じで無視だけどね・・ごめんよ。

 

 

 

 

cottaの簡単&人気パンレシピ

cottaのパンレシピ本発売記念キャンペーン

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

#cottaの簡単&人気パンレシピ (TJMOOK)
#コッタ
#PR