●パン工房●

〈牛乳とぶどうのパン&大阪限定♪〉

朝から雨、結構本降り・・ひと雨ごとに秋深し。

ちょっと肌寒い、今季初、薄手だけど白いシャツの上にベストを着用でウロウロ。

猫様たちもあったかいであろう場所を探し、丸まってます(^^

さっつ、今日のパン♪

常温の牛乳に気持ちコンデンスミルクを加え、牛乳感を出し、湯通しのレーズン入れて。

 

牛乳とぶどうのパン(3個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩1.5g

コンデンスミルク2g

牛乳20g

水50g

レーズン30g

牛乳とバターは常温に戻したものを使います。

レーズンはさっと湯通ししキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

ボウルに粉とイースト、砂糖を入れ混ぜます、次に塩を加え混ぜます。

牛乳とコンデンスミルクと水をあわせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

少し捏ね、バターを少量ずつ加えながら、グルテンができるまで捏ねます。

捏ね上げ直前にレーズンを加え、数回捏ねてなじませます。

丸めてボウルに入れラップをして一次発酵。

ふっくらしたらガス抜き、軽量、3分割、丸めてボウルをかぶせベンチタイム。

丸めなおしオーブンシートを敷いた天板に並べ、ビニール袋などに包むなどして二次発酵。

ふっくらしたらはさみで切れ込みを十文字に入れます。

お好みで切れ込みにグラニュー糖を振り入れます。(適量)

180度に温めたオーブンで12~14分焼き上げます。

(焼成温度と時間はあくまで目安です・オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

バターも乗っけようと思いながら、節約(^^家用パンなので良し(^^

今日は1日中雨とのこと、外猫ちゃんたち大丈夫かなぁ・・頑張れぇ。

 

話変わって(^^先日頂戴しましたこのからあげせんべい!めっちゃ美味しくて!

断面も可愛くて萌え〜♪

絶賛体重調整中なのにいっき喰いでございました(おごちそうさまです・ありがと)

 

 

 

 

 

cottaの簡単&人気パンレシピ

cottaのパンレシピ本発売記念キャンペーン

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱい。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

#cottaの簡単&人気パンレシピ (TJMOOK)
#コッタ
#PR