今日のごはん

わかめスープにちょい足し・・休日ごはん&にゃ♪

P1019192.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈わかめスープでちょいたしレシピ・・休日ごはん&にゃ♪〉

今日は嬉しい、理研ビタミン様のモニターです♪

これからの季節、お湯を注ぐだけで美味しいスープって、有り難い♪

個別包装の少量パック、この美味しいわかめスープ、手放せません。

 

今回のお題は、ちょいたし♪

ちょいたし、アイデアが全く浮かばなくて、今朝、酵母の様子見で、これだ!!と。

酒粕にお味噌をたしました♪

 

 

理研ビタミン様の、わかめスープスパイシーねぎ塩スープ焙煎ごまスープ♪

今回は、女子に嬉しい香ばしいごまいっぱいの焙煎ごまスープ使用。

P1019175.JPG

 

 

ちょいたしわかめの粕汁(1人分)♪

酒粕10g

味噌6g

焙煎ごまスープ1袋

熱湯180ml

酒粕と味噌をカップに入れ、少量の熱湯(分量外)を入れ、スプーンなどで混ぜ溶かします。

焙煎ごまスープの素を入れ、熱湯180mlを注ぎます。

 

ちょいたしわかめの粕汁のお友は、もう終わりですね、また来年(^^

大好きな銀杏の炊き込みごはんと、ひじきの煮物、奈良漬け・・私の簡単ランチです♪

ほんの少したしただけなのに、ポッカポッカ♪

美味しい〜〜この冬、マイブームになりそうな予感です♪

 

理研ビタミン様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1019195.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・今日はおひさまサンサンだね♪〉

 

P8134463.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「わかめスープちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

 

パン工房

休日ごはん&嬉しいこと&にゃ♪

P1019162.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈休日ごはん&嬉しいこと&にゃ♪〉

相棒殿、午後から休日出勤。

簡単にできるパスタでお昼ごはん、昨日のフィセルの薄切りも少し添えて。

ナポリタン好きな我が家、ベーコンだったりソーセージだったり、ピーマン以外はその日の気分。

自家製トマトソースに、ケチャップいっぱいです♪

 

 

フィセル・レシピはこちら→

P1019151.JPG

 

トマトソースのレシピはこちら→

P1010842.JPG

 

 

ニンニク入りのトマトソース。

「ほんの少しなら良いよ」と言うことだったので、ほんの少し入れました。

本当は、ケチャップと半々くらいが我が家流。

ナポリタンは、パスタ麺に、多めのソースが絡んでるほうが好きです。

美味しいね、ナポリタン♪

 

 

〈嬉しいこと♪〉

”くらしのアンテナ”様に、掲載していただきました♪

香ばしさがたまらない♪「ほうじ茶」和ケーキレシピ5選。

市販の甘栗使用の簡単パウンドケーキ、2015年の12月のレシピ、懐かしいです(^^

”レシピブログ”様有難うございました♪

栗とほうじ茶のパウンドケーキのレシピはこちら→

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈今日の梅子はん・・眠ってばっかりにゃ♪〉

 

P1019164.JPG

 

 

 

沢山の応援とコメントに、日々励まされております・・有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

パン工房

もうちょっと・・ずれずれなフィセル&処分にゃ♪

P1019148.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈もうちょっと・・ずれずれなフィセル&にゃ♪〉

先日、滅多に観ない日本映画を観ました、プチ大掃除の合間にね、前後に分けて。

渡辺謙に森山未來、妻夫木聡、松山ケンイチ、綾野剛など、映画界を代表するオールスターキャストが結集。

怒り。

整形手術をし逃亡中の犯人と、疑わしき人物3人の男との出会いに翻弄される人々の葛藤。

中々面白かったです。

以外にも(綾野剛さんの映画は初めてで、ファンの方すみません^^)綾野剛さんが良かったなと(^^

 

 

さっつ、今日のパン♪

練習中のフィセル続きます、どうにか?形になってきた気がします。

もうちょっとかな?クープのいれる場所がずれずれで、これが解決するとエッジも自然と、と思います。

継ぎ足し々、生ぶどう酵母元種、頑張ってくれてるぅ♪

 

P1019156.JPG

 

[ 覚書として]

生ぶどう酵母のフィセル(1本分)

フランスパン専用粉100g

元種50g

水48g~様子をみながら

塩2g

全ての材料をボウルに入れ、混ぜ、作業台へ取り出します。

手のひらに生地がつかなくなるまで捏ね、丸めてボウルに入れ、ひと晩常温で発酵。

よく朝、およそ2倍の大きさになるまで一次発酵。

ボウルから取り出し、丸めてベンチタイム、15分。

綴じ目を上にして、フランスパンの成形。

綴じ目を下にしてキャンパス地に乗せ、畝を作り、乾燥しないよう生地を被せ二次発酵。

オーブンを、天板ごと、280度に温めます。

クッキングシートに乗せ、切れ目を入れ、クッキングシートごと天板に移します。

パンの表面に霧吹きで水をかけます。

260~250度で8~9分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

P1019151.JPG

 

中をカット。

毎回恐る々(苦笑)うんうん、気泡もまぁまぁ・・さて、どんなして食べようかな?

オイルサーディンでも乗っけて?今から私のランチです♪

 

P1019140.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈サランラップ王寅吉くん、その箱処分して良い?新しいの作るよん♪〉

 

P1010108.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【10名様】【クリスマスレシピ募集】鮭フレークをプレゼント♪

 

株式会社合食

今日のごはん

家バル・・鶏肉と豆のミルク煮とソーダブレッド&にゃ♪

P1019123.JPG

 

 

 

●今日ごはん●

〈家バル・・鶏肉と豆のミルク煮とソーダブレッド&にゃ♪〉

今日も引き続き、ハウス様の楽しいモニター、第3弾です♪

ささっとできる煮込み料理♪

ワイン片手に飲みながらでも、帰るコールがあってから取り掛かっても(^^

2つまみ(弱)ほどの”タイム”がアクセント♪

 

鶏肉と豆のミルク煮♪

鶏もも肉400g

ミックスビーンズ缶1缶(400g)

塩麹小さじ2

ジンジャーパウダー少々

塩少々

ブラックペパー適量

オリーブオイル大さじ1

白ワイン100g

牛乳100g

生クリーム30g

ローリエ1枚(小さいもの)

小麦粉2つまみ

タイム2つまみ(弱)

鶏肉はきれいに洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、一口大にカットします。

ボウルに入れて、塩麹を揉み込み、10分ほど放置。

ジンジャーパウダー、塩、ブラックペパーを加え揉み込みます。

豆はざるに上げ、水洗いし、水切りします。

鍋にオリーブオイルをまわし入れ、火にかけ、鶏肉を炒め、油をまとったら取り出します。

同じ鍋に、白ワインと牛乳、生クリーム、ローリエを加え、ひと煮立ちさせます。

鶏肉を入れ、煮込みます。

鶏肉に火が通ったら、豆と小麦粉、タイムを加えひと煮立ちさせ、ブラックペパーで仕上げます。

 

 

スパイス大使のお仕事、第3弾♪

タイムカイエンペパー〈パウダー〉イタリアンパセリと♪

ハウススパイスクッキングバルメニュー<タコのガリシア風炒め>

今回は、ほんの少しで臭み消し、爽やかな香りが特徴のタイムです(^^

P1019086.JPG

 

 

タイムは入れすぎに注意です、ほんの少しで香りいっぱいです(^^

さらっとしたミルク煮(^^

塩麹のふくよかさと、タイムの香り・・シンプルが美味しい1皿。

 

 

P1019136.JPG

 

 

同時進行で、30分もあればできる、ソーダブレッドを♪

ソーダブレッドは捏ねすぎるとかたくなるので、捏ねすぎないように(^^

まとめる、そんな感じでしょうか(^^

発酵の時間もなく捏ねる時間もなく、時間がない時には、最高のパンです♪

ソーダブレッド

 

ここ数日、掃除に目覚めまして(笑)、と言っても、ちょこちょこあちこち(苦笑)

やる気のある時が少ないので、目覚めた時がチャンスとばかりにね、やってます。

煮込み料理だと助かるぅ♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1019129.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寝る準備中・・梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1019026.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索