パン工房

生ぶどう酵母・胡麻クッペ&嬉しい贈り物part5♪

P1018968.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈生葡萄酵母・胡麻クッペ&嬉しい贈り物part5♪〉

今、ネットフリックスで海外ドラマ、イギリス1番の料理上手な家族決定戦!

みたいな番組を観てるんですが、皆様、まぁ、美しい彩りで、素晴らしいのなんの!

料理は勿論、アイデアや盛り付け、センスの良さ、うっとりなんです♪

昨日のクッペの不甲斐なさに落ち込んでいたのに、楽しくて〜頑張ろう〜と相成りまして(笑)

パン生地捏ねてました♪

 

生葡萄酵母・胡麻クッペ(2個分)♪

フランスパン専用粉100g

生ぶどう酵母元種50g

水60g~様子をみながら加減します

黒胡麻10g

塩2g

ボウルに材料を入れ、スケッパーで切るように混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

様子を見ながら水分を加減し、15分ほど捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして、オーバーナイト。(一次発酵)

あくる朝、およそ倍の大きさになったら、取り出し、ガス抜き、計量、分割。

丸めてベンチタイム20分。

クッペ成形をし、キャンパス生地に畝をつくり、畝の間にパン生地を乗せます。

キャンパス生地を被せ、ふっくらとするまで二次発酵。

オーブンを250度に温めます。

オーブンシートを敷いた天板に乗せ、表面に粉をふり、切れ目を入れます。

13~15分焼き上げます。(目安です)

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

作り方は、昨日と一緒です。

違いと言えば、プルーンがないぶん水分量が少し多め、それだけ・・クープは短め意識。

違いがわからない・・なのに、昨日より数段別嬪さん(笑)

???頭がすっきりしないまま、今夜も仕込む予定(爆)

 

 

お友達の”まーたん農園””まーたん”ちゃんからの贈り物♪

新鮮野菜とフルーツ、そして中力粉〜全部が甘い♪

P1018646.JPG

 

 

今回は綺麗なお色の甘いカブを、網で香ばしく焼いて♪

ヨーグルトと粒マスタードのドレッシング添え〜シンプルにいただきます(^^

”まーたん”ちゃん〜有難う〜おご馳走様です♪

 

 

P1018974.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

失敗・生ぶどう酵母のプルーンクッペ&にゃ♪

P1018951.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・生ぶどう酵母のプルーンクッペ&にゃ♪〉

以前、レシピブログ様でカリフォルニアプルーンのモニターをさせて頂き、それからファンになりまして♪

ヨーグルトのお友に、ワインのおつまみに、いろいろ楽しんでます(^^

甘さ控えめがとっても食べやすいカリフォルニアプルーン、パンに練り込みました♪

いまいちヘタな練習しなきゃパン、ああ、うまくいかない、失敗!のっぺらぼう。

プルーンを使った他のレシピはこちら→

 

「覚書」

生ぶどう酵母・プルーンクッペ(4個分)♪

フランスパン専用粉(リスドオル)200g

ぶどう酵母元種80g

水115g~様子を見ながら

塩4g

プルーン40g

プルーンはさっとお湯通しし、キッチンペーパーで水気をふきとり半分にカット。

ボウルに材料を入れ、スケッパーで切るように混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

様子を見ながら水分を加減し、捏ね、プルーンを加え、15分ほど捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして、オーバーナイト。(一次発酵)

あくる朝、およそ倍の大きさになったら、取り出し、ガス抜き、計量、分割。

丸めてベンチタイム20分。

クッペ成形をし、キャンパス生地に畝をつくり、畝の間にパン生地を乗せます。

キャンパス生地を被せ、ふっくらとするまで二次発酵。

オーブンを250度に温めます。

オーブンシートを敷いた天板に乗せ、表面に粉をふり、切れ目を入れます。

13~15分焼き上げます。(目安です)

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

前回葡萄酵母で挑戦したクッペもこんな感じで、全然、成長してないのです(苦笑)

なので、今日は焼成温度を変えたりね・・でも、ひょっとそこではなく?

生地の張りと、クープの長さが長いのかも!

自分では長いほうがぱかーんと、開いてくれるというイメージ(^^

なんだけど、開きすぎてはいけないよね?きっと。

 

うむぅ、明日もクッペよねぇ・・うん、種が元気だからね♪

今年の最終目標、どうにか少し形になるクッペ作り?!今年マスターできるかしらん?

食べるのが大変そう・・強制嫁入りだわね(苦笑)

 

 

P1018960.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈癒やしをありがとね〜梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1018938.JPG

 

 

 

いつも有難うございいます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

おさつレモンのチーズケーキ・嬉しい贈り物part4&良い感じ♪

P1018935.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈おさつレモンのチーズケーキ・嬉しい贈り物part4&良い感じ♪〉

お友達の”まーたん農園””まーたん”ちゃんからの嬉しい贈り物、立派なさつま芋を使って♪

レモンの香りの懐かしい感じのする、チーズケーキを作りました♪

”まーたん”ちゃん、有難う〜美味しいの出来たよ(^^

土台のクッキーも手作り、実はこれ失敗したもの、計量間違いでね、味は美味しかったんだけど(苦笑)

最近、入れ忘れ、計量間違い、粉の間違い、多いのですよ(苦笑)

 

おさつレモンのチーズケーキ(15センチ1台分)♪

さつま芋200g

クリームチーズ200g

砂糖50g

レモン汁少々

レモンリキュール小さじ2

牛乳or生クリーム、どちらでも可180g

玉子2個

薄力粉20g

クッキー(市販のものならマリーを10枚ほど)適量

溶かしバター20g

クリームチーズ、玉子は、常温に戻します。

粉はふるっておきます。

さつま芋は皮のまま綺麗に洗い、ラップで包み(密閉)600wのレンジで7~8分。

(さつま芋の大きさで変わりますので、加減してくださいませ)

皮をむき、熱い内に、レモン汁を加え、マッシュしておきます。

(かたいようでしたら、牛乳少々を加えます)

型にクッキングペーパーをセットします。

クッキーをビニール袋に入れ、細かく砕き、型の底に敷き詰め、

溶かしバターをまんべんなく流し入れ、軽く押さえ準備。

別ボウルに、クリームチーズを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

砂糖を数回に分け入れ、その都度混ぜます。

さつま芋を加え、混ぜます。

溶き玉子も同じように数回に分け入れ、その都度混ぜます。

牛乳、レモンリキュールを合わせたものを加え、混ぜます。

ふるった粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

型に流し入れ、170~180度に温めたオーブンで、45分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

甘さ控えめで、さつま芋の存在がわかる方が好きなので、マッシュも適当。

甘いほうがお好きな方は砂糖を増やして、ぶつぶつ感が気になる方は、綺麗にマッシュしてくださいね(^^

できたてほやほやなので、型外しにひと苦労(苦笑)

シフォンケーキもだけど、しっかり冷ましたほうが型離れ良いし、カットもしやすいね。

最近気づいたの(今頃?爆)

 

ではでは、濃いめの珈琲と、ティータイムです♪

”まーたんちゃん”いただきます(^^

 

 

P1018646.JPGP1018921.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

ル・ノーブル◆幸せなガラス最新作!Xmasにぴったりなグリッターのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

パン工房

ヨーグルト酵母フランス白パン&嬉しい贈り物part3&にゃ♪

P1018918.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ヨーグルト酵母フランス白パン&part3&にゃ♪〉

連休もあっという間に過ぎて、今朝は猫様の目覚ましでどうにか起きてお弁当作り♪

お弁当作りも落ち着いたところで、昨夜仕込んで置いた生地を丸めてベンチタイム。

生地が冷えていたので、ベンチタイムをやや長めに。

久しぶりの白パン、フランスパン専用粉でフランス白パンです(^^

 

 

(覚書)

ヨーグルト酵母フランス白パン(4個分)♪

フランスパン専用粉100g

ヨーグルト酵母40g

砂糖5g

塩2g

水55g~様子をみながら加減します。

ボウルに全ての材料を入れ、スケッパーで切るように混ぜます。

ひとまとめにして、作業台へ取り出します。

グルテンが出て、手のひらに生地がつかないようになるまで捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをしてひと晩かけて一次発酵。

あくる朝、ふっくら膨らみ発酵が出来ていたら、ガス抜き、計量、分割、丸めます。

乾燥しないよう濡れ布巾などを被せ、ベンチタイム15分ほど。

丸め直し、粉をふり、中央に菜箸や細い綿棒をしっかりあて、成形。

天板に乗せ、ふっくらするまで二次発酵。

160~170度に温めたオーブンで、10~12分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、焼成時間は変わります、加減してくださいませ)

 

 

白パンくっきりくびれが出にくくて、今まで綺麗に作れたこと無いのです(^^;

どうにかこの秘密兵器で、苦手意識克服かな?

餃子の皮作りに活躍のこの小さな綿棒〜良い感じになります♪

確か100均でも売ってるかと思います(^^

 

他の白パンのレシピはこちら→

 

 

P1018903.JPGP1018908.JPG

 

 

復活した自家製ヨーグルト、おからパウダー乗っけて、

お友達の”まーたん農園””まーたん”ちゃんから頂いた、甘いキウイフルーツと♪

 

柚子は、買い置きの柚子と足して、フロマージュを作りました。

(写真なし・只今練習中^^)

絞った残りの皮は、お風呂に入れて♪

ぽっかぽっかな夜でしたよ、柚子良いね、柑橘系の中では、今、1番好きです。

”まーたん”ちゃん、有難う〜おご馳走様です。

 

 

P1018728.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈椅子の下盗み撮り・・梅子はん♪〉

 

P1018920.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【暖かいお家でアイス!】ピタヤのギルトフリーアイスで食後デザートを楽しもう♪

 

Agetwellピタヤ(ドラゴンフルーツ)ピューレ100g(無添加)

パン工房

休日簡単ごはん・・にゃ♪

P1018885.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈休日簡単ごはん・・にゃ♪〉

昨日は毎年恒例、コスモスを観に・・台風の影響なのかな?がっかりで(^^;

写真を撮る気にもならずお弁当だけ食べて移動。

気になるカフェに寄って買い物、そして、食材の買い足し・・1日終わってしまった・・。

 

 

今日はプチ断捨離に、ファンヒーター出したり掃除と、大物洗濯、多分これで1日終了。

バタバタな朝ごはんは、ヨーグルト酵母のカンパーニュのチーズトースト♪

そして、復活な自家製ヨーグルトおからパウダー入り♪

catsfamiyちゃん、食べてるよ、復活よん^^)

パンは薄切りにして、冷凍保存したもの。

ヨーグルト酵母の作り方はこちら→

 

 

そしてお昼♪

ワインを飲みながら、ドライトマトのリゾット。

先日、DEAN & DELUCAで買った袋入りリゾット、お米もはいって便利。

P1018538.JPG

 

 

相棒殿、来週は仕事が忙しくなるとのことで、お昼寝したりね、まったり過ごしたい様子(^^

なので、私は、図書館で沢山の本を借りて来ましたよん(^^

読書三昧です♪

皆様素敵な1日を♪

 

 

P1018897.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・おでこ怪我してました(^^;〉

 

P1018684.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

コメント欄を閉じさせて頂いてます・・また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

パン工房

中力粉で・・胡麻カンパーニュ&嬉しい贈り物part1♪

P1018813.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈中力粉で・・胡麻カンパーニュ&嬉しい贈り物part1♪〉

ブログ友達の”まーたん農園”の”まーたん”ちゃんから、

「パン屋さんで製粉してもらいパンを作ってもらったら、美味しかったので、使ってもらえませんか?」と、

このうえなく嬉しいメールを頂き、手塩にかけて育てられた小麦、しかも製粉したて!

こんな嬉しい機会滅多にないと、ヨーグルト酵母を起こし、昨日練習にカンパーニュを。

酵母がしっかりしてると確認し、昨夜、仕込み、一次発酵。

今朝、ベンチタイム、二次発酵、焼成、出来上がるまで、ハラハラドキドキ。

 

 

字まで美しいね〜”まーたん”ちゃん、有難う♪

P1018662.JPG

 

 

パンは中力粉でも、薄力粉でも作れます。

強力粉、中力粉、薄力粉の違いは、グルテンの量、性質、粒度の違いで、

グルテン量の多い強力粉の方が、力強く膨らみ、パンを作るのに向いていると言われています。

今回は中力粉、強力粉と混ぜ込むか迷い、せっかくなので、中力粉100%で作らせていただきました。

 

この中力粉の吸水の凄さ!

きめ細かく、まるで絹のように手に纏わりつくんですね!

ベーカーズの水分量を10g少なく仕込みましたが、途中で粉量を増やしながら捏ねました。

水分量の多い生地が苦手(^^;腕ね、私のね技量のなさ・・くぅ、もうしばらく精進です(笑)

気になるぽっこり穴発見!

なんでしょうね・・・でも、高さも想定内、芳ばしさは想定外予想以上〜美味しそうに出来ました♪

 

 

P1018817.JPG

 

 

気を取りなおして、中の確認、下の部分が詰まってないか、どうかな?

うん、昨日よりは良いみたい〜ほっつ(^^

あの表面の気になる穴ぽこも、全然大きくなく、中にも変な穴ぽこ、なかった・・ほっつ。

 

味の違いとしては、ごはんパンのようなモッチリ感。

水分、油分量で変わるかと思いますが、膜がやや厚い、どっしり、しっかり、そんなパンになります。

薄くスライスしてサンドイッチ最高〜厚切り、網ちゃんでこんがり焼いて、バター乗っけトーストも最高♪

今からいただきます♪

 

”まーたん”ちゃん、有難うございました♪

まだ十分粉があるので、また作りたいと思います。

”まーたん”ちゃんのブログを初めて拝見した時の羨望の眼差し、今でも覚えています。

こんな生き方って格好良い!そう感じるブログです〜どうぞ覗いてみてくださいませ。

 

 

P1018834.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

今年最後の連休です、冬支度にお出かけ、コスモス観て来ます(^^

皆様も素敵な連休をお過ごしくださいませ。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

練習・・ヨーグルト酵母カンパーニュ&にゃ♪

P1018794.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・・ヨーグルト酵母カンパーニュ&珍しいにゃ♪〉

寒くなると身体が冷えるので、ヨーグルトを食べなくなります。

自家製ヨーグルト、少し残ったまま・・作りたいパンもあって(^^酵母を起こしました。

今日は練習♪

ヨーグルト酵母は、そのまま、元種作りになるので、他の天然酵母よりはやくパン作りができて便利。

そして、案外力強く、美味しいのです(^^

勿論、市販のヨーグルト(無糖)でも出来ます♪

 

 

前回の記事の写真を使ってます。

ヨーグルト酵母の作り方はこちら→  詳しい作り方の説明はこちら→

 

 

憧れのクープ、エスの形にトライ(トップの写真)・・撃沈。

カットしてみると、目が詰まってます、二次発酵がはやかったかなぁ。

 

あまり遅すぎるとクープが開きにくいし、早すぎると、目が詰まるしで、むずい。

ささっとレシピを見ずに「適当〜♪」と、鼻歌まじりに天然酵母パンを作れるようになりたい♪

インスタントドライイーストパン作りでも、四苦八苦なのに、いつになるやら(苦笑)

 

 

P1018796.JPG

 

 

昨夜、気になるニュース(あのおぞましい事件です)を、見ながら耳ダンボで捏ね(^^

丸めてボウルに入れ、ラップをして、一番寒い部屋の窓際で一次発酵。

 

今朝、良い感じに〜これは良い兆し〜頑張るぞ〜と息込みが、こんな。

今夜もめげずに仕込んでみよう〜頑張れ、私(笑)

 

 

P1018812.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈珍しいね・・君たち一緒だなんて〜嬉しいよ♪〉

 

P1018749.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【アンデルセン】ホットスープはいかが?

 

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

パン工房

早速・・お手軽ソーセージパンとコルスロー&にゃ♪

P1018758.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈早速・・お手軽ソーセージパンとコールスロー&にゃ♪〉

先日、古巣でお買い物(^^田舎のおばさん必ず立ち寄るお店が数件、その1つでゲット♪

粒マスタードを使って、お手軽成形のソーセージパン♪

 

お手軽ソーセージパン(4個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖5g

塩2g

バター8g

牛乳73g

粒マスタード適量

ソーセージ2本(2本の長いものを半分にカット、計4個)

仕上げ用の玉子少々

ソーセージは半分にカットして用意。

玉子は溶いて準備。

ボウルに粉とイースト、砂糖を加え、混ぜます。

塩を加え混ぜ、牛乳を加えて混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えながら、手のひらに生地がつかなくなるまで捏ねます。

丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵。

ふっくらしたら、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム、およそ10分〜15分。

綴じ目を上にして、綿棒で伸ばします。

伸ばした生地に粒マスタードを、縦に塗ります(のりしろ部分は残しておきます)。

下からぎゅっと空気が入らないよう巻き、綴じ目を指で閉じます。

綴じ目を下にして天板にならべ、ふっくらするまで二次発酵。

溶き玉子を刷毛で塗ります。

包丁で切れ目を数本入れ、180度のオーブンで14~16分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、焼成時間が変わります、加減してくださいませ)

 

 

P1018750.JPG

 

 

お友はフードプロセッサーでがーっと、これまたお手軽白菜のコールスロー。

適当にカットした白菜とピーマンをフードプロセッサーにかけ、きっちり絞って(^^

レモン汁、塩胡椒、マヨネーズで味付け♪

今から私のランチです♪

 

 

P1018765.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉・・みっけ♪〉

 

P1018775.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

ハロウィン・・真っ黒蒸しパン&にゃ♪

P1018738.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ハロウィン・・真っ黒蒸しパン&にゃ♪〉

今日は31日、ハロゥインですね〜ハッピーハロウィン♪

当初の予定では、真っ黒チョコパンを作るつもりだったんですが、寝坊してしまって・・。

なんだろ?最近起きれない・・つくり置きな弁当持たせました、ごめんよぉ相棒殿(^^;

でも、せっかくなんでハロウィンをちょこっと楽しみたい〜簡単蒸しパン作ってみました♪

 

ホットケーキでチョコ蒸しパン(プリン型4~5分)♪

ホットケーキミックス150g

ブラックココア粉末10g

砂糖大さじ1

玉子1個

牛乳100g

製菓用太白胡麻油大さじ1

バニラオイル数滴

製菓用チョコチップ適量

ボウルに玉子を割り入れ、泡立て器で混ぜます。

砂糖を加え混ぜ、牛乳とバニラオイルを加え混ぜます。

別ボウルにホットケーキミックスと、ブラックココアを加え泡立て器で混ぜます。

チョコチップを加えまぜます。

プリンカップに太白胡麻油を塗り、グラシンケースをセットします。

型に生地を流し込み、蒸気の出る蒸し器に入れて、チョコチップを数個ずつトッピング。

強火で14~16分蒸し上げます(大きさで変わります)。

(加減してくださいませ)

 

寝ても寝ても眠たいわ・・・。

しないといけないこといっぱいあるのにね(苦笑)

しかも今日は快晴、ポカポカ、海外ドラマお預けかなぁ(^^;

さっつ、皆様も素敵なハロウィンを♪

 

 

P1018732.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈愛しいね、小麦姉さん、私の椅子の下で眠ってるよ^^〉

 

P1018743.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

全粒粉のプチパン・つくれぽ&にゃ♪

P1018693.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈全粒粉のプチパン・つくれぽ&にゃ♪〉

台風があちこちで爪痕を残し、今週も始まりました。

案の定今朝は出遅れ、猫様目覚ましにも最近は慣れっぷりが凄まじい(苦笑)

でも、つくり置きがあるから、余裕(^^

 

お弁当つくりが一段落したところで、パン作り、今日はお友達のレシピ

透明感のある素敵なブログ”豊かな生活〜賢くHAPPY〜”の”ひよこまめ”ちゃんのつくれぽです(^^

”ひよこまめ”ちゃん〜有難う♪

全粒粉のプチパンのレシピはこちら→

 

全粒粉の消費期限間近、上からかける粉も全粒粉にしました。

端数分、全粒粉を少し増やして、後は全て半量で、レシピ通り作らせていただきました(^^

とっても美味しそう♪

昨日、作り置きしていた、野菜だけのポテトサラダと(^^

今朝のお弁当、ささみカツ1個取っておいたもの、味噌ソースにマヨいっぱい♪

そして、珈琲、私のランチです〜”ひよこまめ”ちゃん、いただきます♪

 

最近のお気に入り、度々登場のこの木のトレー♪

妹と2つずつ購入、もっと買えば良かったよん(^^

可愛い・・ひとり絶賛公開中(爆)

 

 

P1018722.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈可愛いね・・写真撮らせてもらっても良いですか?梅子はん♪〉

 

P1018678.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン