パン工房

甘いもの三昧♪





●パン工房●

<杏仁豆腐♪>

材料・・・・・アガーアガー(寒天)10g、砂糖12g、杏仁霜16g、牛乳400g
作りかた・・・アガーと砂糖、杏仁霜をふるってお鍋に入れます。
       牛乳を少しずつ加え、綺麗に解けたら火にかけます。
       焦がさないように注意しながら沸騰させます(少し)
       器に入れて、粗熱がとれてから、冷蔵庫で冷やします・・出来上がり♪
       (4〜5人分)


セブンイレブンの杏仁豆腐を食べてから、杏仁豆腐が好きになりました^^
優しい口当たりで飽きない美味しさ♪
やっとアガーを見つけ出しました。
taecoちゃん、有難う♪




●日常●

<お友達と♪>





お友達とお茶タイム♪
フルーツの美味しいお店に行ってきました^^
フルーツジュースに、苺タルトにブルーベリーのタルト♪
お勉強にと、友達のブルーベリータルトまで、盗み食い(笑)
甘さがちょうど良いタルトでした。
最近本当に甘い物三昧・・・・太るはずです(笑)


一日も早い復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

さつま芋のパウンドケーキ&雪景色♪





●パン工房●

<さつま芋のパウンドケーキ♪>

材料・・・・薄力粉70g、さつま芋約150g、玉子2個、無塩バター90g
      粉砂糖、もしくは、キビ砂糖90g、ラム酒大さじ1、牛乳大匙1
      ベーキングパウダー小さじ1、黒胡麻(トッピング用・適量)

作りかた・・バターと玉子を1時間ほど常温に戻します。
      バウンドケーキ型に(普通サイズ(1個))クッキングシートを敷きます。
      オーブンを170度に。
      薄力粉とベーキングパウダーを2回、ふるいにかけます。
      さつま芋の皮を剥き、サイコロ状に切り水にさらしておきます。
      ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで、泡だて器で混ぜ
      砂糖を加え、さらに混ぜます。
      溶き玉子とラム酒を数回にわけて加え、さらに混ぜます。
      水切りしたさつま芋を、牛乳と耐熱容器に入れてチン(600W)4分ほど。
      柔らかくなったさつま芋の半分をつぶし、半分はそのまま。
      先ほどのボウルの中に、振るった粉を入れ、切り混ぜします。
      さつま芋も加え、艶が出るくらい混ぜます。
      (混ぜすぎに注意^^)
      生地を型に流し込み、真ん中をくぼませ、黒胡麻をトッピング。
      170度のオーブンで40分ほど焼きます。
      (加減して下さいね)



しっとりタイプのパウンドケーキです。
さつま芋の自然な甘さが心地良い♪
さつま芋、食物繊維がだんとつなんですね^^
そのままだと、たくさん食べれないのですが、こうしてスイーツだとすんなり♪
身体にも嬉しい♪

こちらのレシピを参考にさせて頂きました→
有難うございます♪
半分食べて、まだ食べたり無くて、しばらく悩んでました・・・(笑)







●日常●

<雪景色♪>





今朝の様子。
雪、雪、雪・・・・ゆき。
子供の頃、あんなに嬉しかった雪・・・今は、ただ寒い(笑)
そして・・・・心配^^;     
皆様も、お気をつけ下さいね。


一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます。
お返事が遅れております・・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

チョコチップクッキー♪





●パン工房●

<チョコチップクッキー♪>

材料・・・・薄力粉120g、バター(無塩)70g、チョコチップ60g
      砂糖(キビ砂糖無ければ上白糖)60g、玉子2分の1個分
      ベーキングパウダー1g、塩ひとつまみ

作りかた・・玉子とバターは1時間ほど前に室温に戻しておく。
      オーブンを170度に温めておきます。
      天板にクッキングシートを大きく敷いておきます。
      室温にもどして柔らかくなったバターを、クリーム状になるまで混ぜます。
      砂糖を加え混ぜ、玉子も入れて混ぜます。
      ふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、お塩を入れて
      ざっくり混ぜます。
      チョコチップも入れて、粉っぽさがなくなるように、軽く混ぜ合わせ
      スプーンで生地を掬い取り、丸く成形。
      170度のオーブンで20分焼きます。
      (ガス、電気とオーブンによって違いますので、加減して下さいね^^)



もうすぐバレンタイン♪
練習に作ってみました。
私は大きめにしましたので、10個出来ましたが、
本家本元、こちらのレシピでは、15個になっています^^
いつもお世話になってるスイーツレシピ☆

簡単でとても美味しいクッキーでした♪
おご馳走様でした♪



一日もはやい復興を・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事とご訪問が遅れております・・・ごめんなさい^^;
ゆっくりではありますが、必ずお伺いします。
お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

苺のロールケーキ♪





●パン工房●

<苺のロールケーキ♪>

材料・・・・・玉子3個、砂糖100g、薄力粉80g、溶かしバター(無塩)15g
       バニラオイル(適量)、ラム酒(適量)、生クリーム、苺(各適量)

作りかた・・・ボウルに玉子3個と砂糖を入れ、泡だて器で約10分から15分。
       まったりと”の”の字が書けるのが目安です。
       バニラオイルとふるっておいた薄力粉を切り混ぜします。
       溶かしバターも加え、混ぜまず(艶が出るとオッケーです)
       クッキングシートを天板に敷き、生地を流し入れ
       170度〜180度のオーブンで、10分から12、3分。
       シートごと取出し、クッキングシートをかぶせ、ラップをして
       乾燥させないようにします。
       ホイップクリームを塗り、苺を並べ、隙間が出来ないように
       クリームを上乗せします。
       クッキングシートごとくるっと巻き、そのまま保管。



先日、苺を戴きました・・・大粒の紅ほっぺ。
ホイップクリームを添えて、そのまま2粒♪
大きいのにあまい〜〜♪





後の苺を、ロールケーキに。

生クリーム・・・もっと多くの予定でした。
途中思わぬ事故!!!
氷水がボウルの中に入ってしまって(笑)
残りわずかな生クリームでホイップを作り直す羽目に・・・しょぼん^^;

生クリーム、多めにストックしなきゃと誓いました(笑)
ホイップの少なさを、粉砂糖で誤魔化した・・・ロールケーキです♪


美味しくいただきました・・ご馳走様でした♪






一日もはやい復興を・・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事とご訪問が遅れております・・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


WMF テーブルウェア ダイエット 計量カップ

WMF テーブルウェア ダイエット 計量カップ
価格:4,620円(税込、送料別)

パン工房

さつま芋のプリン♪





●パン工房●

<さつま芋プリン♪>

材料・・・・・さつま芋180〜200g、溶き玉子2個(M)、はちみつ30g
       砂糖10g、牛乳300cc、生クリーム100g
       飾り用生クリーム、砂糖、さつま芋(各適量)
       バニラオイル(少々)

作りかた・・・さつま芋の皮をざっと剥き水にさらし、あく抜きし、笊に取ります。
       ラップに包みチンします(600W4〜5分)
       暑いうちに裏ごしします。
       裏ごししたさつま芋に、砂糖を加え混ぜ合わせます。
       玉子液を3、4回に分けながら加え馴染ませます。
       耐熱容器で温めた牛乳と生クリーム(600W2分程度)も加えます。
       容器に流しいれ、お水を張ったバットに並べ
       アルミホイルをかぶせ、160度〜170度のオーブンで
       30分から35分焼き上げます。
       (オーブンと容器によって違いますので、様子をみてください^^)



加減がいまいちで
ちょっと・・・焼きすぎております・・・(笑)

さつま芋の食感も楽しみたかったので
2度濾しをしておりません^^
カラメルや、胡麻シロップを、かけて食べても美味しいです♪

美味しく頂ました・・おご馳走様でした♪






一日もはやい・・復興を願っています。


いつも有難うございます♪
お返事とご訪問が遅れております・・・ごめんなさい^^;
ゆっくりではありますが、必ずお伺いします♪
お気軽にコメントくださると・・とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

シナモンクッキー♪





●パン工房●

<シナモンクッキー♪>

材料・・・・・薄力粉200g、バター(有塩)120〜130g、
       グラニュー糖(70〜80g)
       卵黄1個分(Mサイズ)、シナモン(粉末・適量)
作りかた・・・オーブンを160度に温めておきます。
       バターと玉子は、約1時間ほど前に、常温に戻しておきます。
       (戻すことで、扱いやすく馴染みやすくなります)
       ボウルにバターを入れ練るように混ぜ、艶が出てきたら
       グラニュー糖を加えさらに混ぜます(砂糖を馴染ませます)
       ふるっておいた小麦粉とシナモンを加え、切り混ぜし、一塊になったら
       ラップに包み冷蔵庫で、1時間から2時間保存します。
       薄く延ばし(3センチほど)お好みの型にして
       160度のオーブンで20〜22分ほど焼きます。
       (加減してください)



ロータスクッキーが好きで、良く買い求めます。
シナモンの大人っぽい香りと、カラメルの甘さがなんとも美味しいんです♪

簡単にシナモンだけで作って
常備している我が家のおやつです♪


基本のクッキーの作りかた・・・参考にしております。






一日もはやい復興を・・・願っております。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

黒豆づくし♪





●パン工房●

<黒豆づくし♪>

黒豆水羊羹(寒天)♪
黒豆(煮豆、煮汁を含めて250cc)をお鍋にかけます。
飾り用に何粒か残しておきます。
砂糖(お好みの砂糖に、量)を入れ、飾り用の黒豆と、ゼラチン(5g)を入れ
沸騰させないように気をつけながら火を通し、容器に入れ冷まします。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で30分〜40分冷やします。
(お好みですが、練り餡のようにすると美味しいです)



簡単で優しいお味の水羊羹。
先日作った黒豆さんで、ぱぱっと作りました。





仲良くしてくださっているtaecoのバンコク日記さんのtaecoちゃんから
アガーがよいと教えていただきました。
これで、ゼラチンもなくなったので、今度からはアガーで作りたいと思います^^

お気に入りの黒豆茶と一緒に戴きました♪
おご馳走様でした♪


一日もはやい復興を・・・願っています。



いつも有難うございます。
お返事が遅れております・・・ごめんなさい。
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです。

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

パン始め♪

 



●パン工房●

<チョココルネとクリームコルネ♪>

コルネ♪
パン用粉200g、イースト4g、砂糖20g、塩3g、スキムミルク10g
ショートニング30g、全卵30g、水100cc(6〜8個分)

全部の材料を、15分ほど捏ねます。
丸めて、一次発酵させ、7〜8個分に分割し丸めます。
生地にぬれふきんをかけ、15分ほど休めます。
そして、涙型に伸ばし(焼く30センチほど)コルネ型に巻きつけていきます。
仕上げ発酵20分程度して(この時も乾燥させないように、布巾をかけます)
溶き玉子をはけで塗り
180度から190度のオーブンで、10〜15分焼き上げます。
(オーブンによって違いますので加減して下さい)

粗熱がとれてからチョコクリームと
カスタードクリームを詰めます。
(今回は市販のものを使っています)



一度作ってみたかったコルネ♪
このコルネ(コロネ)日本で開発されたものだそうです^^

型もないので、作れないと諦めていたのですが
厚紙をホチキスで止め、銀紙を巻き、代用しました。
お友達がわざわざレシピを送ってくれたの・・・有難う♪
でも、ちょっと我が家のファックスが調子悪く
幾分、違うレシピになってしまいました・・・・ごめんね^^;

甘いパンも、たまには美味しいですね♪
久しぶりに作ったパン。

パン始めは・・・・コルネになりました^^





形がまだまだですが、味はコルネでした(笑)
おご馳走様でした♪


一日もはやい復興を・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

ヨーグルトスコーン♪





●パン工房●

<ヨーグルトスコーン♪>

ヨーグルトスコーン♪
材料・・・・薄力粉250g、玉子(M1個)、牛乳大匙2〜3、バター50g
      ヨーグルト50g、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー大さじ1。

作りかた
・・オーブンを180度にします。
      全ての粉をボールに入れて、冷やしておいたバター(細かくカット)を入れて
      サラサラになるまで、混ぜ込みます。
      ヨーグルトと溶き玉子を入れて、さらに混ぜ、牛乳で調節します。
      打ち粉をした台に乗せ、2〜3センチに伸ばし、型抜きし
      180度のオーブンで12、3分焼き上げます。
      (オーブンによって違いますので加減して下さい)



ずっと作りたかった栗原はるみさんのレシピ。
(本家本元のレシピが、解りやすいです^^)

さくっと美味しく出来ました。
私は電気オーブンで焼いたので、途中から温度を10度上げたのですが
最初から、190度で焼いて、良かったかなと思います。
大きさも小さめだったので、12個できました。

甘いホイップクリームと、苺ジャム、コーヒーの朝ごはん♪
焼きたては美味しいですね^^


有難う〜〜美味しく戴きました♪






一日もはやい復興を・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです。

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

お祭り気分♪





●パン工房●

<懐かし・・アメリカンドッグ♪>

材料・・・・ホットケーキミックス(小分けされた袋1袋)牛乳70cc、玉子1個
      ソーセージ6本〜8本、お塩ひとつまみ
      ケチャップ、からし(適量)
    
作りかた・・ホットケーキミックス1袋に、牛乳と玉子を入れて混ぜます。
      お好みのソーセージに竹串を刺し、ホットケーキミックスにくぐらせ
      からっと揚げます(弱火から中火)




和食に飽きて、あるもので朝ごはん!!
あっつ、アメリカンドッグにしようと、独断と偏見で(笑)
簡単で美味しい♪

子供の頃から、縁日などに出かけると、お腹減ってないのにもかかわらず
必ず、1番先に食べるアメリカンドッグ(笑)
片手に持って、ぶらぶら♪
ケチャップとからし一杯で戴きました♪

6本で生地がちょっと残るんですね^^
サーターアンダーギーにしました・・ちょっと・・・お祭り気分♪







一日もはやい復興を・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


野田琺瑯 TUTU(筒) S

野田琺瑯 TUTU(筒) S
価格:2,363円(税込、送料別)