パン工房

フランスパンの練習&梅子はん・・にゃ♪

P1016723.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈フランスパンの練習&梅子はん・・にゃ♪〉

フランスパンの練習をしなきゃ、そろそろね(^^重い腰をやっとこさ(^^

昨日冷蔵庫(野菜室に入れて発酵させました)に、仕込んで休ませておいた生地を今朝取り出して。

生地が冷えてるのでベンチタイム30分・・ちょっと長過ぎましたか?

二次発酵も室温で。

高加水な生地ではないので、ナイフは入りやすかったけど、理想はもうちょっと加水して、穴ぼこぼこ。

試行錯誤。

 

ホシノ酵母・フランスパン(1本分)♪

フランスパン粉130g

全粒粉20g

ホシノ酵母生種10g

塩3g

水105g

ボウルに粉、塩、ホシノ酵母、水を加え混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、5分捏ねて、ボウルを被せ15分放置。

また、5分捏ねて、丸めてボウルに入れ、ラップをして冷藏庫の野菜室でオーバーナイト。

明くる日取り出し、室温に戻し、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして手のひらで長方形に伸ばし、成形。

ふっくらするまで二次発酵。

表面に粉をふり、ナイフで切れ目を3~4箇所入れます。

250度で7~8分、210度で12~15分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

もうちょっと深くナイフを入れれたら良いのに・・・。

いつも浅くてね、思い切りが足りない、なんでかな?いつから臆病になったかしらね(苦笑)

 

 

P1016737.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈棚の上によじ登り、整理カゴ全部落とした梅子はん!反省してるのん?〉

 

P1016694.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

ティータイム・・ブルーベリーマフィンにゃ♪

P1016645.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ティータイム・・ブルーベリーマフィンにゃ♪〉

先日道の駅で、小粒だけど新鮮なブルーベリーをゲット♪

私の住む街の出回り時期は、そろそろ終わりでしょうか・・名残惜しい。

いつもよりいっぱい入れ込んで、お行儀の良い小ぶりなマフィンを作りました(笑)

 

 

ブルーベリーマフィン(5~6個分)♪

薄力粉80g

無塩バター50g

砂糖45g

ベーキングパウダー3g

玉子1個

牛乳40g

ブルーベリー(フレッシュ)65g

バニラオイル少々

バターと玉子を常温に戻します。

粉類をふるっておきます。

ブルーベリーは洗って、キッチンペーパーで水気をふき、準備。

ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで混ぜます。

砂糖を数回に分け入れ、その都度混ぜます。

溶き玉子も同様に、数回に分け入れ、その都度混ぜます。

牛乳とバニラオイルを加え混ぜ、ふるった粉とブルーベリーを加え混ぜます。

カップにスプーンで流し込み、

170~180度で23~27分(大きさとオーブンで変わりますので加減してくださいませ)焼成。

 

 

雨の日の撮影なので、写真が暗め、秋雨だね。

秋雨の中、今日は古巣へ・・時間がないので、パン作りはお休み。

お友達と楽しいおしゃべりしてきます、こうして動けて、食べれて・・。

普通のことが嬉しい♪

 

 

P1016673.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉にゃ・・この日は晴れ、窓際でご機嫌な様子♪〉

 

P1015878.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

今日は1日外出です、すみません、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしく、お願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

 

今日のごはん

創味シャンタンデビュー・・きのこの胡麻ラー油鍋♪

P1016609.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈創味シャンタンデビュー・・きのこの胡麻ラー油鍋♪〉

パンやケーキ作り以外に、美味しく作れると良いなと思う、憧れの中華料理。

餃子、焼売、チャーハン、酢豚に春巻きなど、馴染み深いものから

北京ダックにふかひれスープ、ツバメの巣にアワビなどの高級料理と、想像するだけでよだれもの♪

 

でも、家ではなんでしょう?あの深い味わい、濃く?透き通ったあのスープ!絶妙な味が出せない!

特に私は苦手中の苦手!あまり家で作ることがありません(^^;

そんな時のお助けマン〜創味シャンタン

800mlのお湯に、大さじ2杯のシャンタンで、あの”清湯”スープが簡単に?!

作るしかない〜うっつ、うっつ・・旨い!

 

 

創味シャンタン♪

P1016578.JPG

 

 

創味シャンタンで、シメまでおいしい♪

きのこの胡麻ラー油鍋(およそ4人分)♪

創味シャンタン30g

お湯800ml

白胡麻ペースト10g

鶏もも肉500g

椎茸180g

しめじ160g

えのき茸160g

豆腐100g

白胡麻(すりごま)30g

ラー油小さじ6

フォー(乾麺)180g

小松菜適量

酢大さじ2

きのこ類は布巾で汚れを取り、軸をとり、食べやすい大きさにカットします。

鶏肉は綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をふきとり、

余分な脂、脂肪を取り除き、食べやすい大きさにカットします。

豆腐は水切りし、食べやすい大きさにカット。

鍋に、お湯と創味シャンタン、白胡麻ペーストを加え、泡立て器で混ぜます。

胡麻はフライパンで炒り、すり鉢で擦り、準備。

鍋を火にかけ、きのこ類と鶏肉、豆腐を加えます。

火が通ったら、すり胡麻、ラー油を加えます。

〆のフォーを表示通りに茹で、笊にあげ、水切りし、器に盛り付けます。

鍋の残りを網で上げ、火を通し温め直したスープに、

洗って食べやすい大きさにカットした小松菜を加えます。

小松菜がしんなりしたら、酢を加えます。

スープを器に注ぎ、お好みでラー油(少々・分量外)を垂らして、出来上がり♪

 

 

P1016637.JPG

 

 

シメまで美味しいの〆は、フォー♪

酢を加えた酸味のあるスープが美味しい♪

 

ラー油は自家製のものを使ってます。

それがあまり辛くなくて(^^;香りは良いのですが(^^

市販のものは辛いのかな?お好みで加減してください、でないと激辛になるかもだもんね(笑)

美味しくいただきました♪

 

創味食品様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

鍋つかみは、お友達の”ラテ”ちゃんのお手製♪

これからきっと、これまで以上の大活躍だわ、有難うね”ラテ”ちゃん

 

 

P1016601.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

パン工房

胡麻マヨチーズパンとスープ・・ワンプレート休日ごはん♪

P1016544.JPG

 

 

 

 

●パン工房●

〈胡麻マヨチーズパンとスープ・・ワンプレート休日ごはん♪〉

昨日、お昼爆睡していたせいか、夜眠れなくて夜更かし(^^

白ワイン飲みながらね、読みかけの小説片手にソファにごろりん、1ページ読んだかな(爆)

眠れないって嘘だぁ、そのまんま朝まで眠ってました(苦笑)

あくる日の朝、時間に追われること無く、ゆっくり目覚めても良いんだと思うと、幸せ♪

たとえ猫様に、「ごはんくれ!」と執拗なまでの攻撃を受けてもね(笑)幸せよん♪

そんな休日ブランチ♪

 

胡麻マヨチーズパン・グリンサラダ・梨・大豆のポタージュ。

ワンプレートにして♪

 

太白胡麻油の胡麻マヨチーズパン(4個分)

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

太白胡麻油4g

塩2g

水72g

黒胡麻大さじ1

トッピング/マヨネーズ適量・溶けるチーズ少々

ボウルに粉とイースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と、太白胡麻油を混ぜたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、12~13分捏ねます。

黒胡麻を加え何度か捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをし一次発酵。

ふっくらしたら、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして、綿棒で小判型に伸ばします。

向きを横向きに変え、三つ折り、さらに折り、綴じ目を指で閉じます。

左右に動かし形を整え、綴じ目を下にして天板に並べ二次発酵。

ふっくらしたら、ナイフで切れ目を真ん中に1本入れます。

切れ込みを入れた部分に、マヨネーズを絞り、溶けるチーズを乗せます。

190度のオーブンで、10~12分焼き上げます(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

大豆のポタージュ♪

大豆の水煮100g・じゃがいも80g・玉ねぎ60g・水150cc・牛乳170cc・有塩バター10g・固形ブイヨン1個。

薄くスライスした玉ねぎとじゃがいもをバターで炒め、水で柔らかく煮、ブイヨン、牛乳を加えます。

P1016562.JPG

 

 

ブレッドナイフを買い換えようと思い、ネットで調べてたら、良く切れる包丁がベスト!と。

なるほど・・じゃ、包丁買い替えかな?

またネットウロウロだ。

ウロウロして疲れ、結局、目当ての物を買わず、違うもの買ってるのよ・・(苦笑)

 

焼きたてのマヨチーズ・・美味しいですね♪

満足なブランチでした♪

皆様素敵な休日を♪

 

 

P1016539.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



JUGEMテーマ:手作りパン