パン工房

試作・・真っ黒?チョコパン&ご飯の友♪

P1016063.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈試作・・真っ黒?チョコパン&ごはんの友♪〉

ハロウィン当日に、小さなチョコパンを強制嫁入りと思い試作。

真っ黒いチョコパンのはずが、ココアパウダーが少なくて、茶色・・もっと入れなきゃね。

ハロウィンだから、どきっとするような、まっくろ黒チョコパンにしたいよね(^^

粉量200gで、6個、中のフィリング板チョコ3枚・・これも少なかった。

いつも思い切りが足りません。

試作なので、すみません、レシピはなしです。

 

 

P1015992.JPG

 

 

〈ごはんの友・・2品♪〉

パンを作りながら、同時進行、常備菜作り♪

カブの千枚漬けをつくろうと、カブゲット、で、葉が少しついていたので、塩もみして♪

フライパンで炒め、白ごま入れて、簡単、ふりかけ♪

 

もう1つは、お友達の”ラテ”ちゃんから頂いた、実山椒で佃煮〜有難う〜”ラテ”ちゃん(^^

先日の美味しいパスタの残り、しらすを使いました♪

詳しいレシピこちらspicemagic195ちゃんの素敵ブログに飛びます♪覗いて見てね^^)

しらすは湯通ししてます(^^

新米の季節、炊きたてごはんに乗っけてわしわしも良し、ざっくり混ぜ込んでおにぎりも良し♪

 

 

P1018504.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^励まされ元気もらっています(^^

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

紫芋のシフォンケーキ・・♪

P1018473.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈紫芋のシフォンケーキ・・♪〉

久しぶりにシフォンケーキを作りました(^^

ハロゥインに因んで、紫芋パウダーを使ってそれらしい?うんうん、それらしいということに(^^

玉子4個で作ったんですが、玉子が小さかったので、ボリュームにかけ、ちょっとしっかり目。

だけど、美味しかったです。

ホイップクリームたっぷりで、3時のおやつ♪

他のシフォンケーキの記事はこちら→

レシピはなかしましほさんレシピを参考に、させていただきました♪

(有難うございます)

 

 

今日は古巣へ、買い物に行ってきます(^^

ハロウィン一色だろうな?そんな活気ある町並み、ショーウィンドウ、楽しんできますね(^^

美味しいもの食べて、カフェでお茶飲んで・・リフレッシュしてきます♪

 

 

P1018475.JPG

 

 

 

お留守番お願いね♪(最近の1番のお気に入り写真)

P1014024.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

今日は1日外です、すみません、コメント欄とじさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

いつまでもヘタ・・ヨーグルト山食パン&にゃ♪

P1018443.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ヨーグルト食パンでランチ&にゃ♪〉

昨夜は風の音が強くて、びびりぃな猫様たちは炬燵や、押し入れ、クローゼットの中に避難。

超大型台風、皆様、お気をつけくださいね。

 

さっつ、今日のパン♪

消費期限間近のヨーグルトを少し生地に練り込み、苦手な山食・・妙な焼き上がり?

いつまでもヘタ、心折れそう。

窯伸び片方暴れてるし・・でも、それとは違う、もっとなんだ?なにかが妙?

(追記・・生地に関係なく、多分、型紙敷いて焼き上げると、こんな感じになるんだろうなと。)

でも軽い焼きあがりになるんだね、ヨーグルトの力って凄い。

 

ヨーグルト山食(1斤)♪

強力粉250g

インスタントドライイースト3g

砂糖10g

塩4g

無糖ヨーグルト25g

水163g

バター15g

全ての材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵までおまかせ。

一次発酵が終わったら、取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして綿棒で長方形に伸ばし、三つ折り、その上から綿棒をあて、さらに伸ばします。

上からくるくる巻き上げ、生地の端同士を指でしっかり閉じます。

綴じ目を下にして、オイルスプレー、もしくはクッキングペーパーを敷いた型に入れ込みます。

同じようにもう1個成形し、型に入れ込み、二次発酵。

型より1センチほど、生地が上がったら、200度7分、180度で18~20分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1018461.JPGP1018468.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・そのブランケット、処分して良い?駄目?〉

 

P1018462.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

きのこのグラタンパン&高い所が好き・・にゃ♪

P1018378.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈きのこのグラタンパン&にゃ♪〉

型がなくても作れるんだけど、型を使うとやっぱり綺麗♪

バンズ型、もう何年も前に買ったものだけど、しっかりしてるしね、型離れも良いし(^^

レンジでチンのホワイトソースで簡単グラタン?シチュー?パンを作りました♪

お弁当のおかず、しめじのバターソテーを半分と、1個残っていたベビーチーズも入れて(^^

使い切り、すっきり♪

 

きのこのグラタンパン(バンズ型3個分)♪

パン生地/

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

塩1.5g

バター5g

水50g

牛乳22g

トッピング/

しめじのバターソテー(2分の1パック分)

玉ねぎ15g、]

ベビーチーズ1個

人参少々

イタリアンシーズニング少々

バジル少々

ブラックペパー少々

塩少々

ホワイトソース/

バター10g

小麦粉10g

牛乳100g

パンの材料をボウルに入れ、混ぜます。

ひとまとめにし、作業台へ取り出し、およそ10分捏ね、丸めてボウルに入れラップをします。

あったかいところで一次発酵。

ふっくらおよそ倍の大きさになったら、フィンガーテスト、ボウルから取り出します。

ガス抜き、計量、丸めて、ボウルを被せ、ベンチタイム。

綴じ目を上にして、型より大きめに綿棒で伸ばします。

オイルスプレー(少々・分量外)をした型に入れ込み、手で土手を作ります。

フォークで底の部分に穴を開けます。

天板に乗せ、二次発酵。

その間にソースを作ります。

粉とバターを耐熱容器に入れ、レンジにかけます、600w1分。

バターが溶けたらでオッケーです、泡立て器で混ぜ、牛乳を加え混ぜます。

スライス玉ねぎを入れ、さらに2分ほどレンジにかけ混ぜます。

予め火を通したしめじを加え(バターソテー)、全ての調味料で味付け。

二次発酵が終わった生地の中央に、乗せ、細かくカットしたベビーチーズを乗せます。

細かくカットした人参を乗せ、180度に温めたオーブンで15~17分焼き上げます。

(お手持ちの電化製品、オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1018370.JPG

 

 

今日は、晴れ間が出てくれて、嬉しい♪秋の長雨、長かった!長すぎ!

洗濯物が風に舞う姿、何日ぶりかな?気持ちがいいね〜〜スッキリ♪

 

猫様も、寅吉くんなんか、朝から窓際べっとり!

ベランダへ出たくて仕方ない様子、だけど、この方脱走常習犯!

少し散歩させて中へ・・羨望の眼差しの寅吉くんです(笑)

 

 

P1018387.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

南瓜のベーグルサンド&独り言・・♪

P1018360.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈南瓜のベーグル・・にゃ♪〉

もうすぐハロゥインということで、南瓜のベーグルを作りました♪

お弁当用の南瓜の煮物を、少し取っておいて(笑)パンに練りねり♪

パン用に用意しなきゃと思うとなんだか面倒だけど、これだとすっごく気分が楽(^^

 

南瓜のベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖2g

塩1.5g

南瓜の煮物50g

水52g〜南瓜の水分で加減します。

ボウルに粉、イースト、砂糖を入れ混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

皮を削ぎ落とした煮物を加えながら、およそ10分ほど捏ね、計量、分割、丸めます。

ボウルを被せベンチタイム10分ほど。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、横向きに変え、上からくるくる巻きます。

生地の端をしっかり指で閉じて、くるくる左右に動かし伸ばします。

左端を手のひらで包みやすい大きさに伸ばし、細い右端を包み、しっかり閉じます。

天板に乗せ、ふっくらするまで二次発酵。

鍋に水を入れ砂糖、もしくは、蜂蜜を水1リットルに対し大さじ1を加え火にかけます。

鍋肌がふつふつしたら、片面ずつ30秒〜1分茹で、網で上げ、天板に並べます。

180度に温めたオーブンで、16~18分焼きます。

(焼成温度や時間は、オーブンで違いますので加減してくださいませ)

 

 

南瓜を練り込んだベーグルは、モッチリ感が増します♪

生ハムと、いつものようにクリームチーズたっぷりにしようか、悩んだんですが(^^

今回は、雲丹が勝つだろうなと思いながら、雲丹ソースたっぷり。

マヨネーズ、塩雲丹、牛乳を混ぜただけの簡単ソース、初の試み、はてどんなかな?

 

 

P1018329.JPG

 

 

〈独り言・・♪〉

柿の種が大好き♪

若い頃は、大きな保存瓶に入れて、わしっと手掴み、ばくばく食べてました(笑)

すぐなくなってね、直ぐ様買い足し、保存瓶いっぱいにしないと気がすまなかった。

甘いものが好きになってから、随分と食べる機会が減りましたね(^^

 

と、相棒殿買ってくる!久しぶり!あっつ、ちゃんと亀田さんのだ♪♪

柿の種は、亀田さんでなければいけないのよ、このぱりっと感とピーナッツとのバランス!

ついつい手が伸びます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

「白い恋人ホワイトチョコレートプリン 3個入セット」10名様にプレゼ ント

石屋製菓

パン工房

簡単レシピでHAPPYハロゥイン・・南瓜のニョッキにゃ♪

P1018316.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈簡単レシピでHAPPYハロウィン・・南瓜のニョッキにゃ♪〉

ハウス様のモニター料理、第4弾♪

ちょっとはハロウィンらしさを出さないとと思い、何かあったかな?冷藏庫がさごそ!!

おおお、主役の南瓜があるではないですか!

強力粉もたんまりあるし、久しぶりにニョッキを作りました♪

たっぷりひとり分、パンと一緒に食べるので、ソースもたっぷりです(^^

 

ナツメグ香る南瓜のニョッキ(たっぷり1人分)♪

ニョッキ/

南瓜135g

小麦粉50g

玉子2分の1個分

粉チーズ2g

GABANナツメグパウダー少々

ソース/

生クリーム100cc

クリームチーズ10g

粉チーズ5g

バター3g(無塩使用)

塩少々

ブラックペパー少々

GABANナツメグパウダー少々

グリーンペッパー少々

南瓜は洗っててやや大きめにカットし、耐熱容器に入れ、600w5分。

(南瓜の大きさで、変わりますので加減してくださいませ)

皮をむきます。

ボウルに入れ、粉チーズ、溶き玉子、ナツメグパウダー、強力粉(小麦粉)を加え、捏ねます。

ラップに包み、2〜30分休ませます。

たっぷりのお湯を沸かします。

手のひらを水で濡らし、休ませていた生地をちぎり丸めて、お湯で茹でます。

その間に、ソースを作ります。

フライパンを弱火で火にかけ、生クリーム、クリームチーズ、粉チーズを加え混ぜます。

クリームチーズが溶けたら、塩、ブラックペパーで味を整えます。

生地が上に上がって来たら、ざるに上げ、フライパンに入れ、ソースを絡ませます。

器に盛り付け、グリーンペパーをトッピング。

GABANナツメグパウダーをふりかけ、いただきます。

(ふわっととろけるニョッキなので、ソースを絡める時は、さっと♪)

 

 

ハウス様のスパイスセット、ハロウイン一色です♪

ジンジャーパウダーナツメグアニスホールスパイスクッキングのかぼちゃサラダ

今回は、ナツメグ♪

P1018191.JPG

 

 

口溶けの良い南瓜のニョッキ♪

ナツメグもふりふり、香り良い〜美味しいです(^^たまには良いですね、簡単だしね♪

パンは、昨日作ったアニス香る紅茶のブール・・ちょっと食べ過ぎ・・(^^;

お腹いっぱいです、美味しくいただきました、御ごちそうさまです♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

P1018325.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈みんにゃ、まん丸で眠るようになりました・・にゃ♪〉

 

P1018262.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

パン工房

簡単レシピでHAPPYハロウィン・・アニスと紅茶のブール♪

P1018301.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈簡単レシピでHAPPYハロゥイン・・アニスと紅茶のブール♪〉

ハウス様の、モニターレシピ3弾♪

ほのかな甘さ、エキゾチックな香味をもつスパイス、アニスホール

ほんのすこし入れるだけで悶絶、世界が広がります。

紅茶茶葉とアニスを練り込んだ、エキゾチックな(^^ブール♪

 

ハウス様のスパイスセット、ハロウイン一色です♪

ジンジャーパウダーナツメグアニスホールスパイスクッキングのかぼちゃサラダ

今回は、エキゾチックなアニスホール

P1018191.JPG

 

 

アニスと紅茶のブール(やや小さめ1個分)♪

強力粉110g

薄力粉40g

インスタントドライイースト2g

素焚糖5g

塩4g

製菓用太白ごま油5g

紅茶4g

アニスホール1g

水108g

強力粉、薄力粉、インスタントドライイースト、素焚糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と太白胡麻油を混ぜ合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

5分捏ね、紅茶とアニスホールを、すり鉢で、細かくしたものを加え、捏ね、丸めてボウルを被せ、そのまま放置。

5分ほどしたら、再び、しっかり捏ねます。

手のひらに生地がつかなくなったら、丸め直し、ボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら、ボウルから取り出し、ガス抜き、丸めなおしてボウルを被せ、ベンチタイム。

綴じ目を上にして、丸め、天板に乗せ、乾燥させないようビニール袋に包み、二次発酵。

ふっくらしたら、生地の表面に粉をふりかけ(少々・分量外)ます。

ナイフでお好きな切れ目を入れます。

210度に温めたオーブンで5分、190度に下げて16~18焼き上げます。

(オーブンによって、焼成温度と時間が変わりますので、加減してくださいませ)

 

 

P1018289.JPG

 

 

ちょっと二次発酵を急ぎすぎたかなぁ(^^;

でも、いい香り〜楽しみ〜赤ワインジャムとクリームチーズと。

今から私のランチ〜ワイン飲んじゃおうかなぁ〜♪♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1018308.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

パン工房

簡単レシピでHAPPYハロウィン・・スパイシーマフィンにゃ♪

P1018245.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈簡単レシピでHAPPYハロウィン・・スパイシーマフィンにゃ♪〉

定期的に食べたくなる、作りたくなるが正解かなぁ、マフィン♪

ベーキングパウダーが切れていて(買わなきゃ^^)、

あちこちでお見かけする、美味しそうなホットケーキミックスで、マフィンを作ってみました。

まさしく簡単レシピです♪

 

ジンジャー香るスパイシーマフィン(マフィン型4~5分)♪

ホットケーキミックス100g

ジンジャーパウダー2g

ナツメグ少々

バター40g

三温糖25g

蜂蜜10g

玉子1個

牛乳15g

バニラオイル数滴

トッピング/スライスアーモンド少々

バター、玉子、牛乳は常温に戻します(だいたい1時間ほど)。

粉類を合わせてふるい準備。

オーブンを180度に温めます。

マフィンカップをマフィン型に、セットします。

バターをボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで、混ぜ合わせます。

砂糖を3回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

溶き玉子も、同じように分け入れ、その都度、混ぜ合わせます。

牛乳、蜂蜜、バニラオイルを加え、混ぜます。

ふるっておいた粉を加え、ゴムベラに持ち替え、混ぜ合わせます。

セットしておいたマフィン型に生地を流し入れ、スライスアーモンドを乗せます。

とんとんと型ごと落としならします。

オーブンで23~24分焼き上げ、竹櫛でさして何もつかなかったら焼き上がり。

途中、焼き加減を見て、型の向きを変えます。

(オーブンによって焼成温度、時間が違いますので、加減してくださいませ)

 

 

ハウス様のスパイスセット、ハロウイン一色です♪

ジンジャーパウダーナツメグアニスホールスパイスクッキングのかぼちゃサラダ

今回はジンジャーパウダーが主役、脇役にナツメグ

P1018191.JPGP1018240.JPG

 

 

ジンジャーも、すりおろす手間のかからないパウダーがあれば、便利♪

香り良いナツメグも少し入れて、後は、クローブやシナモン、スターアニスなんかも良いですよね(^^

今から?3時のおやつには、早すぎだけど、いただきます♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1018252.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈にゃんかいつもより小さい・・にゃ♪〉

 

P1018263.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

パン工房

嬉しい贈り物と・・クランベリーチョコベーグル♪

P1018157.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈嬉しい贈り物と・・クランベリーチョコベーグル♪〉

3連休、中日に、嬉しい贈り物が届きました(^^

お友達の”予備群”ちゃんから、遥か彼方遠い国、いつか行ってみたいと思う国、ドイツのお土産〜♪

いやいや、もう、想像もしてなかっただけに、びっくりでした。

重い荷物を抱え長時間、九州の田舎のおばさん家にまで・・有難くて、有難くて・・。

 

クランベリーチョコベーグル(2個分)♪

強力粉100g

ブラックココア(粉末)5g

インスタントドライイースト1g

砂糖5g

塩1.5g

水57g

クランベリー20g〜

クランベリーは、さっとお湯通しし、キッチンペーパーで水気を拭き取り、粗く刻みます。

強力粉、ココア、砂糖、インスタントドライイーストをボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、クランベリーを加え、馴染ませ、2分割、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、向きを変え、上からくるくる巻きます。

左端を残し、生地の端同士を指でしっかり閉じ、左右に転がし伸ばします。

残した左端を手のひらだ押さえ広げ、右端の細い生地を包み、指でしっかり閉じます。

天板に乗せ、二次発酵。

鍋に水と砂糖(水1リットルに対し、大さじ1)を入れ、

鍋肌がふつふつとしてきたら、片面30秒〜1分程度、茹でます。

網で上げ、天板に乗せ、190度のオーブンで16~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1018054.JPG

 

 

全部、外国語。

何年か海外に住んでいた経験のある相棒殿に「これって、全部、英語?」と聞いてみた(^^

「全部英語だよ(爆)この可愛いお花のチョコはね、金賞受賞って書いてあるよ」

「!!!!」

全部美味しい♪

海外のものは、甘すぎるという印象が、払拭されました。

”予備群”ちゃん、有難う〜おご馳走様です♪

 

”予備群”ちゃんは、日本は勿論、海外まで、あちこち飛んで、お忙しい毎日、なのにね(^^

ばりばりのキャリアウーマンとは思えない、ほっと癒される、何処か懐かしいお弁当にお家ごはん♪

優しい語り口に、お人柄を猛烈感じます(笑)

センス良い素敵なブログ過労死予備群の「食から笑顔になる生活」”、どうぞ覗いて見てくださいませ。

 

今からね(^^

珍しいチョコレート・オレンジマーマレードたっぷりで、私のランチです♪

 

P1018151.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くんも興味津々・・”予備群”ちゃんからのお手紙の猫様にかな?〉

 

P1018049.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

ブランパン・・オニオンチーズトースト&寅吉にゃ♪

P1018128.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ブランパン・・オニオンチーズトースト&寅吉にゃ♪〉

ブランパンミックスは、1袋200g入り、1斤の型には、粉の量がちょっと足りない。

足して普通に作れば良いのだけど、これ、性格でしょうか?

なるべく半端な量を残したくない、使い切りたい!

油分は、製菓用の太白胡麻油、1斤型でブランパン♪

 

 

P1018115.JPG

 

 

太白胡麻油のブランパン(1斤型1台分)♪

ブランパンミックス200g(1袋)

玉子1個

水220cc

塩3g

インスタントドライイースト3g

太白胡麻油(製菓用のもの)20g

水と玉子、太白胡麻油を、溶いたものを、ブランパン対応ホームベーカリーに入れます。

塩、ブランパンミックス、インスタントドライイーストを加え、一次発酵までホームベーカリー任せ。

一次発酵後、生地を取り出し、ガス抜き、計量、2分割。

丸めてベンチタイム、15分。

綴じ目を上にして、長方形に伸ばし、三つ折り(封筒折り)します。

その上から、さらに綿棒をあて、伸ばします。

上からくるくる巻いて、綴じ目をしっかり閉じます。

オイルスプレーやクッキングペーパーを施した型に、綴じ目を下にして入れ込みます。

ふっくらするまで、二次発酵。

200度に温めたオーブンで5分。

180度に落とし、18~20分焼き上げます(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

型ごととんと下に落とし、型から外し、粗熱をとります。

 

低糖質ブランパンは、サーモンや生ハム、チーズに合います(^^

オニオンスライスを加えて、不精な私でもこれなら、ぱぱっと♪

粒マスタードとマヨネーズたっぷり塗って、チーズもたっぷり・・ランチの出来上がり♪

 

ツインバード様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1018138.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉と追っかけっ子・・隠れてるつもり?寅吉よ(爆)♪〉

 

P1018077.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

ツインバードストアファンサイト参加中

twinbird store