パン工房

ギリギリセーフ?・・ポテトグラタンの休日ごはん♪

P1019003.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ぎりぎりセーフ?・・ポテトグラタン休日ごはん♪〉

アンチョビと生クリームの、ヤンソンさんの誘惑は、度々作ってるんですが(大好き♪)

定番のポテトグラタンは、何年ぶりでしょう?ドキドキしながらホワイトソース作り(^^

ポテトは薄めにスライスが我が家流で、ベーコンは、スモークが効いてるほどgood♪

味付けは塩、胡椒のみ、シンプルグラタンです♪

 

ポテトグラタン(およそ3人分)♪

じゃがいも430g(4個分)♪

ベーコン40g

バター少々

ピザ用チーズ適量

ホワイトソース/

発酵バター20g

小麦粉大さじ2

牛乳2カップ

塩コショウ少々

じゃがいもは皮をむき、薄くスライス、水に晒し、お湯でさっと茹でます。

(芯が残るくらいかために茹でます)

水を切り、バターを塗った耐熱容器に敷き詰めます。

ベーコンをカットし、並べます。

ホワイトソースを作ります。

小麦粉とバターを耐熱容器に入れ、レンジにかけ、泡立て器で混ぜます。

(600w30秒)

牛乳を少しずつ入れ、その都度混ぜ、レンジにかけては混ぜる、これを繰り返します。

(2分・さらに2分)

お好みのゆるさになったら、塩コショウで味付けます。

じゃがいもを並べた耐熱容器に流し入れ、チーズを乗せます。

240~250度のオーブンで、14~15分焼き上げます。

(電子レンジやオーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

バタバタしていて、ホワイトソースを作ってから、放置してしまって(^^;

伸ばせばよかったものの、そのまま作ったんですよねぇ(^^;

ちょっとソースがかたくなってしまった、もうちょととろんとしてる方が好み。

手抜きはやっぱ駄目なのね・・残念(笑)

 

でも、じゃがいもほくほく、ベーコンのスモークな匂いと塩気、絶妙!

とってもとっても美味しかったです、相棒殿もおかわりで、完食。

パンは、のっぺらぼうのプルーンクッペ(笑)を冷凍庫から出して、自然解凍、軽く炙って♪

パンもこれで完売、すっきりだー♪♪

 

 

P1019018.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます(^^

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

パン工房

チーズフロスティングで・・珈琲クッペ&にゃ♪

P1018991.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈チーズフロスティングで・・珈琲クッペ&にゃ♪〉

クッペ作り、続けて作るのは始めてかもです(^^

続けて作るって大事なんですね(^^少しずつですが、成長が見えて嬉しい♪

 

そう思ったのもつかの間(^^;

昨夜、ミートソースペンネと一緒に胡麻クッペを出したら(^^

相棒殿から「美味しいけど、表面が少しかたいよね・・?焼くと良いのかな?」と鋭い指摘!

仰るとおりだよね・・凹むね・・ああぁまだまだ、修行の道は続く、いや、果てしないぃ。

 

生ぶどう酵母・珈琲クッペ(2個分)♪

フランスパン粉100g

インスタント珈琲5g

インスタント珈琲を溶かすお湯1少々

水(冬はぬるま湯)55g~様子を見ながら

生ぶどう酵母50g

塩2g

インスタント珈琲を、少量のお湯で溶かします。

ボウルに粉と酵母、塩、水と珈琲を溶かしたものを加えます。

スケッパーで切るように混ぜ、作業台へ取り出します。

様子を見ながら、水、もしくは粉を加えながら、15分ほど捏ねます。

手のひらに生地がつかないようになったら、丸めてボウルに入れ、常温で6〜7時間一次発酵。

ふっくらしたら、ボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム20分。

丸め直し、クッペ成形をして、キャンパス布に畝を作り、乾燥しないよう布を被せ、二次発酵。

ふっくらしたら、オーブンを天板ごと、250度に温めます。

クッキングシートに乗せ、粉(少々・分量外)をふり、切れ目を入れます。

クッキングシートを温めた天板に乗せ、220度に下げ、13分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

珈琲クッペのお友に、チーズフロスティングを作りました♪

甘いクリームに、少しコーヒーリキュールを加え大人なクリームに(^^

 

チーズフロスティング(1人分)♪

クリームチーズ15g

無塩バター15g

砂糖(粉砂糖)少々(お好きな甘さで)

コーヒーリキュール少々

常温に戻したクリームチーズとバターを泡立器で混ぜ、リキュールを加えます。

しっかり混ぜて、器に入れます。

 

 

P1018994.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・気持ちが良いね、おひさまサンサン♪〉

 

P1018980.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

生ぶどう酵母・胡麻クッペ&嬉しい贈り物part5♪

P1018968.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈生葡萄酵母・胡麻クッペ&嬉しい贈り物part5♪〉

今、ネットフリックスで海外ドラマ、イギリス1番の料理上手な家族決定戦!

みたいな番組を観てるんですが、皆様、まぁ、美しい彩りで、素晴らしいのなんの!

料理は勿論、アイデアや盛り付け、センスの良さ、うっとりなんです♪

昨日のクッペの不甲斐なさに落ち込んでいたのに、楽しくて〜頑張ろう〜と相成りまして(笑)

パン生地捏ねてました♪

 

生葡萄酵母・胡麻クッペ(2個分)♪

フランスパン専用粉100g

生ぶどう酵母元種50g

水60g~様子をみながら加減します

黒胡麻10g

塩2g

ボウルに材料を入れ、スケッパーで切るように混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

様子を見ながら水分を加減し、15分ほど捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして、オーバーナイト。(一次発酵)

あくる朝、およそ倍の大きさになったら、取り出し、ガス抜き、計量、分割。

丸めてベンチタイム20分。

クッペ成形をし、キャンパス生地に畝をつくり、畝の間にパン生地を乗せます。

キャンパス生地を被せ、ふっくらとするまで二次発酵。

オーブンを250度に温めます。

オーブンシートを敷いた天板に乗せ、表面に粉をふり、切れ目を入れます。

13~15分焼き上げます。(目安です)

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

作り方は、昨日と一緒です。

違いと言えば、プルーンがないぶん水分量が少し多め、それだけ・・クープは短め意識。

違いがわからない・・なのに、昨日より数段別嬪さん(笑)

???頭がすっきりしないまま、今夜も仕込む予定(爆)

 

 

お友達の”まーたん農園””まーたん”ちゃんからの贈り物♪

新鮮野菜とフルーツ、そして中力粉〜全部が甘い♪

P1018646.JPG

 

 

今回は綺麗なお色の甘いカブを、網で香ばしく焼いて♪

ヨーグルトと粒マスタードのドレッシング添え〜シンプルにいただきます(^^

”まーたん”ちゃん〜有難う〜おご馳走様です♪

 

 

P1018974.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

失敗・生ぶどう酵母のプルーンクッペ&にゃ♪

P1018951.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・生ぶどう酵母のプルーンクッペ&にゃ♪〉

以前、レシピブログ様でカリフォルニアプルーンのモニターをさせて頂き、それからファンになりまして♪

ヨーグルトのお友に、ワインのおつまみに、いろいろ楽しんでます(^^

甘さ控えめがとっても食べやすいカリフォルニアプルーン、パンに練り込みました♪

いまいちヘタな練習しなきゃパン、ああ、うまくいかない、失敗!のっぺらぼう。

プルーンを使った他のレシピはこちら→

 

「覚書」

生ぶどう酵母・プルーンクッペ(4個分)♪

フランスパン専用粉(リスドオル)200g

ぶどう酵母元種80g

水115g~様子を見ながら

塩4g

プルーン40g

プルーンはさっとお湯通しし、キッチンペーパーで水気をふきとり半分にカット。

ボウルに材料を入れ、スケッパーで切るように混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

様子を見ながら水分を加減し、捏ね、プルーンを加え、15分ほど捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして、オーバーナイト。(一次発酵)

あくる朝、およそ倍の大きさになったら、取り出し、ガス抜き、計量、分割。

丸めてベンチタイム20分。

クッペ成形をし、キャンパス生地に畝をつくり、畝の間にパン生地を乗せます。

キャンパス生地を被せ、ふっくらとするまで二次発酵。

オーブンを250度に温めます。

オーブンシートを敷いた天板に乗せ、表面に粉をふり、切れ目を入れます。

13~15分焼き上げます。(目安です)

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

前回葡萄酵母で挑戦したクッペもこんな感じで、全然、成長してないのです(苦笑)

なので、今日は焼成温度を変えたりね・・でも、ひょっとそこではなく?

生地の張りと、クープの長さが長いのかも!

自分では長いほうがぱかーんと、開いてくれるというイメージ(^^

なんだけど、開きすぎてはいけないよね?きっと。

 

うむぅ、明日もクッペよねぇ・・うん、種が元気だからね♪

今年の最終目標、どうにか少し形になるクッペ作り?!今年マスターできるかしらん?

食べるのが大変そう・・強制嫁入りだわね(苦笑)

 

 

P1018960.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈癒やしをありがとね〜梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1018938.JPG

 

 

 

いつも有難うございいます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン