パン工房

”スムージードレ”で朝カフェしよう・・キャロットベーグル♪

P1014275.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈”スムージードレ”で朝カフェしよう・・キャロットベーグル♪〉

女子心鷲掴み!可愛いネーミング、日清オイリオ様のオリーブ香る”スムージードレッシング”

今回は、キャロットの優しい甘さとオレンジの酸っぱさが心地よい”キャロット&オレンジ”

ベーグルにも、すりおろし人参とイタリアンパセリを加えてみました。

 

 

日清オイリオ・オリーブ香る”スムージードレッシング”

お色がとっても可愛い、萌え、萌え♪

トマト&レモンキャロット&オレンジチーズ&グリーン野菜

P1014251.JPG

 

 

キャロットベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1.5g

すりおろし人参8g

水52g

イタリアンパセリ(乾燥したもの)少々

トッピング/プチトマト3個・キャロット&オレンジスムージードレ適量

ボウルに粉とイースト、砂糖、塩を入れ、混ぜます。

人参はすりおろし、耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)に30秒かけ、冷まして準備。

ボウルに水と、すりおろし人参、イタリアンパセリを加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンができるまで捏ね、計量、2分割、丸めて、ベンチタイム10分。

綴じ目を上にして、綿棒で小判型に伸ばし、向きを横向きに変え、上からくるくる巻きます。

生地の左端を残し、指でしっかり閉じます。

残した左端部分を手のひらで押し広げ、細い右端部分を包み、しっかり閉じます。

天板に並べ、ふっくらするまで二次発酵。

お鍋に水を入れ、ひにかけ、ふつふつしてきたら、砂糖を入れ(水1リットルに対し大さじ1・分量外)

片面1分程度茹で、網で上げ、天板に並べ、190度のオーブンで17~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

焼きあがったベーグルを半分にカットし、薄くカットしたトマトを乗せます。

スムージードレをかけて・・出来上がり♪

 

 

上質なオリーブの香りと、優しいキャロットの甘さ、そして爽やかなオレンジ♪

まろやか〜美味しいです♪

トマトの上にたっぷりかけて・・今日の朝カフェ♪

美味しくいただきました、おご馳走様です。

 

日清オイリオ様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1014222.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中】

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

 

 

パン工房

おそとで楽しむ♪・・ゆずマヨカマンベールパンにゃ♪

P1014166.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈おそとで楽しむ♪・・ゆずマヨカマンベールパンにゃ♪〉

今日は嬉しい”プレジデント”チーズのモニターです♪

白かび特有の皮の苦味を抑えた、長期保存が可能なロングセラー、”プチ・カマンベール”

若いうちは柔らかく穏やかな風味でサンドイッチやサラダに

熟成するに連れて、硬く塩味が増しワインやビールに向く、”ミモレット”(付属のチーズブックより引用)

 

 

P1014108.JPG

 

 

今回は”プチ・カマンベール”を、パン生地に乗せ、シンプルパンにしました。

ソースも簡単、柚子胡椒とマヨネーズを合わせたものだけ。

 

ゆずマヨカマンベールパン(2個分)♪

フランスパン専用粉100g

インスタントドライイースト1.5g

塩2g

水70g

プチ・カマンベール30g

ブラックオリーブ2個

柚子胡椒5g

マヨネーズ15g

ボウルに粉、イースト、塩、水を入れ、混ぜ合わせ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら、ボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム10分。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、天板に並べます。

フォークで、生地に穴を開けます。

柚子胡椒とマヨネーズを混ぜ合わせたものを、生地に塗ります。

カマンベールを薄くカットしたものと、ブラックオリーブをカットしたものを乗せます。

190度のオーブンで11~13分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1014134.JPGP1014126.JPG

 

 

チーズブックと可愛らしい、紙ナプキン、ピックまで♪

テンション上がります♪

 

 

P1014144.JPG

 

 

近くの公園の木陰でも良いし、我が家のベランダのテーブルの上に持ち込んでも良いな♪

ワインもね(笑)

楽しい時間となりそうです♪♪

 

プレジデント様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1014147.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

「おそとで楽しむ♪プレジデント チーズレシピ」レシピモニター参加中 ♪

 

おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ

 

パン工房

ブランパンミックスで・・ホットドッグ&にゃ♪

P1014074.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ブランパンミックスで・・ホットドッグ&にゃ♪〉

ブランパンミックスで、今回はホットドッグを♪

ホームベーカリーに、普通にセットし、一次発酵までおまかせ、そして成形。

前回基本の生地で作ったちぎりパンより20ml加水、玉子なしの牛乳プラス。

 

 

ブランパンホットドック(中くらいの大きさのもの・4個分)♪

ブランパンミックス200g

インスタントドライイースト3g

塩1g

水220ml

牛乳50ml

無塩バター25g

ホームベーカリーのパンケースに水、牛乳、塩、ブランパンミックス

インスタントドライイースト、バターを入れます。

パンケースを設置し、一次発酵まで。

一次発酵終了したら、生地を取り出し、ガス抜き、計量、4分割、丸めてベンチタイム10分。

綴じ目を上にして、小判型に伸ばし筒状にくるくる巻いて、綴じ目を指でしっかり閉じます。

綴じ目を下にして天板に並べ、二次発酵。

ふっくらしたら、190度、14~15分焼き上げます。

(ガスと電気とでは10度程度違います、加減してくださいませ)

他のドッグパンのレシピはこちら→

 

低糖質として注目されているブラン(ふすま)、100gあたり70gの小麦粉に対し、ブランは10g。

この差は大きいですね、糖質制限をされている方には、朗報と言えます。

また、食物繊維も豊富!続けると良い効果が得られそうです。

 

糖質一覧表を見ると、ええ?そうなんだ?!!と、意外なものが高かったり低かったり(^^

例えば、レーズン76.6g、ハム1.3g、胡桃4.2g、レモン7.6g、ホールトマト3.1g、海老0.7g・・etc。

面白いですね(^^

玉子に牛ひき肉、バターやツナ缶は、優秀な低糖質食材みたいです、ちょっと嬉しい(笑)

 

今日はドッグパン2個、罪悪感無しで食べれます(笑)

もう1個は、ツナサラダにしようかな?

 

 

ツインバード様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

 

P1014085.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お出かけ準備in寅吉くん・・にゃ♪〉

 

P1014017.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

ツインバードストアファンサイト参加中

twinbird store

 

パン工房

冷やして美味し・・桃のコンポート&今朝の寅吉にゃ♪

P1014005.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈冷やして美味し・・桃のコンポート&今朝の寅吉にゃ♪〉

今日は古巣へ♪

美味しいもの、あーだこーだと話し合い、結局決まらず、どんだけ欲が深いのか。

お互いに美味しいものとなると際限がない。

しかも手頃なお値段でという条件付き!決まらないよね(^^

 

午前中に家を出るので、今日は一昨日こさえ冷やしておいた、桃のコンポートです♪

レシピはこちら→

コンポートといえば、そろそろ無花果も出回りましょうか?

赤ワイン煮、冷やして食べると美味しいですよね、毎年楽しみです♪

 

台風が心配ですね・・大きな被害がないよう祈るばかりです。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈今朝の寅吉くん・・にゃ♪〉

 

P1013981.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

開発期間30年、イスラエルが生んだ奇跡 ガミラシークレット・ゼラニウム 5名募集

 

ガミラシークレット通販サイト

パン工房

試作・・珈琲チョコクランチマドレーヌ&寅吉にゃ♪

P1013965.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈試作・・珈琲チョコクランチマドレーヌ&寅吉にゃ♪〉

相棒殿にも評判が良い珈琲マドレーヌ♪

ちょこっと残っていたチョコクランチも入れて、いろいろ試しながら作ったのでレシピはなしです。

生地量も多かったし、チョコクランチが溶けて穴ぽこ多いし。

バターが少なかったし、マドレーヌらしいしっとり感は皆無。

改良点いっぱい。

だけど、冒険(大袈裟やけど^^)しながら作るお菓子や、パン作りは、失敗も多いけど楽しい♪

(以前作ったマドレーヌのレシピはこちら→

 

 

P1013951.JPG

 

 

今回のコキーユ型と、栗ケーキ、昨夜、ふらっと寄ったお店でゲット♪♪

 

待ち遠しい秋。

毎年秋の味覚の1位はなんだろ?やっぱり松茸?それとも、芋?栗、銀杏?

どうでも良いことを悩んでは、ほくそ笑みなんですが(^^

栗のケーキ型も、毎年、ほしいな?と悩み続け何年?ここに来てやっとゲット♪

楽しみが増えました♪

 

今週も早かった!

もう金曜日、明日は朝から相棒殿と古巣デート(^^

美味しいもの何食べようか?皆様も素敵な週末を♪

 

 

P1013938.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈伸び伸び〜寅吉くん・・にゃ♪〉

 

P1013924.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

朝ベジ・・キャベツのオイルトースト&おいら寅吉♪

P1013820.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈朝ベジ・・キャベツのオイルトースト&おいら寅吉♪〉

1斤角食パンを失敗しまして・・どうしようか?がっくしがっくし・・。

ご近所様に差し上げるわけいかないし、自分で消費あるのみ。

凄いかたいキャベツも消費。

なんであんなにかたかったのか、ついてない、キャベツは春が断然美味しい、どうする?

ああだこうだ独り言。

キャベツの葉を洗って、この上なく細く切ったるで!意気揚々(笑)

シンプルオイルトースト出来上がり♪

 

キャベツのオイルトースト(1人分)♪

食パン1枚(自家製食パン・やや小さめ6枚切り)

キャベツ60g

レッドオニオン15g

ブラックオリーブ1個

オリーブオイル大さじ2

すりおろしにんにく少々

粉チーズ2g

イタリアンパセリ(乾燥)少々

バジル(乾燥)少々

ブラックペパー少々

塩1つまみ

キャベツは洗い細く千切りします。

レッドオニオンも細く同じように千切りし、キャベツと合わせます。

ブラックオリーブも薄くカットします。

小さいボウルに、オリーブオイル、すりおろしにんにく、粉チーズ、イタリアンパセリと

バジル、ブラックペパー、塩を入れ、混ぜ合わせます。

食パンにキャベツとレッドオニオンを混ぜたものをこんもり乗せます。

ブラックオリーブもまんべんなく乗せます。

混ぜ合わせたオイルを、スプーンで、まんべんなくかけて、1200w(上下火)で3分、

600w(上火)で4~5分、キャベツにこんがり焼き色がつくまで焼き上げます。

 

こんもり♪               オイルをかけます。

P1013800.JPGP1013803.JPG

 

 

シンプルが美味しい♪

結構なキャベツの量なので、ナイフとフォークを出してますが、2つ折なスタイルでがっつりかぶりつき♪

クエン酸たっぷりの紫蘇ジュースと・・ご馳走様♪

 

 

P1013827.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おいら、ごはんいつ食べたにゃ?〉

 

P1013752.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくおねがいします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

【レシピブログの「朝ベジレシピコンテスト」参加中】

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ

 

パン工房

低糖質ブランパンの朝ごはん・・スタートにゃ♪

P1013708.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈低糖質ブランパンの朝ごはん・・スタートにゃ♪〉

今はもうブログを卒業され(元気にしてるかな?)、新たな生活をエンジョイかな?mariちゃん(^^

MECの効果と、低糖質の食事の勧め、グルテンフリー・・etc。

彼女から教えてもらったと言っても過言ではありません(^^

 

気になりつつも、後何回美味しい食事ができるか!が、私にとっては大きくて(笑)中々手を出せずに月日が。

何か良い方法がないか?バランス良く取り入れることができればと考えていた所!

タイミングよく、ツインバード様のモニターに当選!!

これから1週間に1回、記事を投稿。

ブランパンミックスで、ゆるゆるですが、低糖質パンの生活を始めることになりました♪

 

まずは説明書に書かれている基本の配合で♪

ブランパンのちぎりパン(ハート型2台分・ブランパン対応ホームベーカリー使用)

低糖質ブランパンミックス200g

インスタントドライイースト3g

溶き玉子50g

水200ml

塩1.4g

スキムミルク4g

無塩バター25g

溶き玉子と水を合わせたものを、パンケースに入れます。

塩、スキムミルク、バターを入れ、低糖質ブランパンミックス、インスタントドライイーストを入れます。

パンケースをセットし、蓋を閉め、メニューを選びスタート。

一次発酵までホームベーカリーにしてもらいます。

ブザーが鳴ったら取り出し、ガス抜き、計量、6分割、丸めて、濡れ布巾を被せベンチタイム。

オイルスプレー(少々・分量外)をした型にに入れ、二次発酵。

ふっくらしたら180~190度のオーブンで、15〜16分焼成。

(ガスと電気とでは10度温度が違いますので、加減しながら焼き上げます)

ハート型のちぎりパンの他のレシピはこちら→

(すりおろし人参なしの場合は、水20cc、牛乳120cc)

 

 

一次発酵後。

P1013694.JPG

 

 

ブランパンミックス

鳥越製粉様ととコラボ。

糖質のもととなる小麦粉とでん粉を一切使わず

独自の技術でブランパン特有のクセを抑え、味わい深いパンに仕上がるミックス粉♪

P1013598.JPG

 

 

しっかりした生地、独特な風味がありますが、糖質制限を余儀なくされてる方には、朗報かと♪

効能や効果などは、追々、記事にと思っております。

 

 

P1013420.JPG

 

 

あんこさんから頂いた美味しい杏ジャムと(^^有難う♪)

腸も元気〜バナナのスムージーと〜美味しくいただきました♪

 

ツインバード様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1013740.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

パン工房

さわやか夏レシピ・・レモンのショートブレッド♪

P1013675.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈爽やか夏レシピ・・レモンのショートブレッド♪〉

さわやか”チリ産レモン”の嬉しいモニターです♪

前回はレモン汁を効かせた”雑穀のマリネ”、今回はレモン汁にレモンリキュールを加え、レモンレモン♪

フードプロセッサーで簡単、レモンのショートブレッドです。

甘さ控えめなので、ワインのお友にも♪

 

レモンのショートブレド(天板一枚分)♪

薄力粉150g

全粒粉30g

有塩バター90g

砂糖40~50g

レモン汁15g

レモンリキュール5g

薄力粉と全粒粉をフードプロセッサーに入れ数秒回し、その後、砂糖、レモン汁、リキュールを加えます。

生地がある程度まとまるまで、がーっとまわします。

フードプロセッサーから取り出し

ラップに包んで平たくし、冷蔵庫で最低1時間、休ませます。

取り出し、綿棒で伸ばし、お好きな形にして、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

160〜170度のオーブンで25〜28分程焼き上げます。

崩れやすいので、そのままの状態で冷まします。

(生地の大きさや、オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

 

”チリ産レモン”は種が少ないので、お料理にお菓子作りに使いやすいですね(^^

美肌、冷え性対策、食物繊維も多いので、女性の強い味方です♪

クエン酸も入ってるので、夏バテ対策としても♪

 

美味しくいただきました♪

レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1012602.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また明日〜皆様、夏バテなさいませんように。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中】

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

 

 

パン工房

相棒殿の好物・・珈琲ゼリー&寅吉の昼寝♪

P1013581.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈相棒殿の好物・・珈琲ゼリー&寅吉の昼寝♪〉

ゼリーは食べないくせに、珈琲ゼリーは好んで食べたがります、相棒殿。

好き嫌いの理由がいまいちつかめない、相棒殿。

酢豚のパイナップルが嫌、これは、なんとなくわかる気がするんだけど・・(笑)

とにかくあーだこーだの相棒殿。

「美味しい」のひと言が欲しいために、珈琲ゼリー・・召し上がれ♪

 

レシピはこちらをお借りしております→有難うございます。

珈琲リキュールを小さじ2分の1加え、作りました(^^

珈琲ゼリーは苦くないと美味しくないですよね、そんな大人の珈琲ゼリーです♪

 

 

P1013571.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉の寝姿・・可愛いのぉ、親ばかです^^〉

 

P1012719.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるり、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

今日も暑いです!夏バテなさいませんように。

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

玄米粉のベーグルとシュガーナッツ&にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈玄米粉のベーグルとシュガーナッツ&にゃ♪〉

レーズン酵母の元種ができるまで、インスタントドライイーストのパン、試行錯誤。

ワンローフのリベンジと行きたい所ですが、消費が追いつかなくて(^^;

少量で、短時間でできるベーグル行きます(^^

 

久しぶりでしたね、ベーグル♪

このあたりのパン屋さんには売ってないので、自然と家パンになります。

消費期限間近のミックスナッツ、バターと、お湯で溶かした三温糖、シナモンで炒めただけ(^^

ちょっと、格好良すぎるネーミングよ(笑)でも、美味し♪

黒蜜と頂きます♪

 

 

玄米粉のベーグル(2個分)♪

強力粉90g

玄米粉10g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

塩1.5g

水55g

[ ケトリング用はちみつor砂糖、水1リットルに対し大さじ1]

ボウルに粉類を入れ、混ぜます。

砂糖、イーストを加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、2分割、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、向きを変え、上からくるくる巻きます。

左端を残し、生地の端同士を指でしっかり閉じ、左右に転がし伸ばします。

残した左端を手のひらだ押さえ広げ、右端の細い生地を包み、指でしっかり閉じます。

天板に乗せ、二次発酵。

鍋に水と砂糖(今回は三温糖)を入れ、鍋肌がふつふつとしてきたら、片面1分程度茹でます。

網で上げ、天板に乗せ、190度のオーブンで16~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

今朝、お弁当作りが早く終わったので、いつもは相棒殿が持っていってくれるゴミを出しに階下へ。

ついでに、ラジオ体操の場所を確認しようと、あたりウロウロ。

おっつ、小さい子、発見!ここかなぁ??

 

わからずじまい・・音楽が聞こえてこないのですよね・・どうしたものか?

家に居ることが多い私、運動とは無縁、これを良い機会と思ってるんですが(^^

きっと思ってる内に夏休み、終わりそうね(苦笑)

 

 

P1013542.JPGP1013539.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈私の椅子の下・・お眠はここなのよね、寅吉くん♪〉

 

P1013525.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン