日常

沖縄旅行part3♪

KIMG0622.jpg

 

 

 

●日常●

〈沖縄旅行part3♪〉

さっつ、遅くなってしまいましたが、沖縄旅行2日目の夜と、最終日。

全てスマホ撮影。

スマホの写真って十分綺麗ですよね〜重いカメラを持ち歩くこともなく・・楽ちんです(^^

 

 

KIMG0603.jpg

 

 

2日めの夜は、ホテル近くの商店街のワイワイ賑わっていたテラス席で♪

ビール箱に木のボードスタイルが楽しそうで、常連客の相席にもひるまず(爆)

ビールと、ホッピーなるものを飲んで、アボカドの刺し身、筋の煮込みを注文。

 

ほろ酔い気分で、歩いて5分ほどの沖縄料理専門店へ、2軒目、こちらもテラス席♪

白い木のテーブルに長椅子。

気持ち良い風にあたりながら、ビールに、憧れのもずくの天ぷら、ゴーヤチャンプルー♪

〆はやっぱりタコライス♪

どれもとっても美味しかったです、ご馳走様♪

 

 

KIMG0610.jpgKIMG0607.jpg

 

 

さて、最終日。

朝早くにホテルを出て、海沿いの道をひたすら走り♪

目当てのハンバーガーを食べに、瀬長島ウミカジテラスへ♪

(一番最初の写真も、瀬長島ウミカジテラス。)

この日は曇りだったかなぁ、でもね、青に白に、眩しい〜どこもかしこもキラキラキラリン(^^

 

 

KIMG0623.jpg

 

 

ビッグサイズのハンバーガー〜大口開けてペロッと完食♪

良い気分♪

 

 

KIMG0627.jpg

 

 

沖縄には嬉しいことに、猫様があちこち。

逃げない?!なのでそろっと近づき・・やっぱ駄目かぁ。

やせっぽっちで、この猛暑!大丈夫かな?

 

気になって仕方ない!手のひらに水を入れ、水だけでもと、再度挑戦・・やっぱ無理よね・・。

ごめんね、連れて帰れない・・身体に気をつけて、長生きするんだよ。

 

 

KIMG0618.jpg

 

 

南国の景色を目に焼き付け、帰路へ。

またね、猫様。

またね、また、沖縄♪♪

 

 

KIMG0591.jpg

 

 

 

いつも有難うございます。

この記事は、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

パン工房

ぐっとリッチな気分・コーンパンのズッキーニサンド&にゃ♪

P1010263.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈白神こだま酵母コーンパン・ズッキーニサンド&にゃ♪〉

なんてことない歪な形が味わいの手つくりパン♪

大好きなお友達から頂いた、ウエッジウッドのお皿に盛り付けて、素敵に変身♪

もう1つの小さなお皿には、パッションフルーツを♪(感謝です^^)

そして、このゴージャスなお皿にぴったりなナプキン(予備群ちゃん、有難う♪)添えて。

ばっちり〜ひとりご満悦♪♪

 

白神こだま酵母のコーンパン(小さめ5個分)♪

強力粉150g

白神こだま酵母3g

砂糖7g

塩2g

酵母を溶かすぬるま湯15g

オリーブオイル5g

缶詰のコーン50g

水85g~様子を見ながら加水します。

コーンは笊に上げ、キッチンペーパーで水分を取り、準備。

ぬるま湯で、酵母を溶かします。

ボウルに粉と砂糖を加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

溶かした酵母・水を合わせたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、オリーブオイルを加え捏ねます。

捏ね上げちょっと前に、コーンを加え、捏ね、馴染ませ、丸めます。

ボウルに入れラップをして、ふっくらするまで一次発酵。

ボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム。

丸めなおし、天板に並べ、ふっくらするまで二次発酵。

粉(少々・分量外)をふり、切れ目を入れ、切れ目にオリーブオイル(少々・分量外)を垂らします。

190度に温めたオーブンで10~12分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

白神こだま酵母で試行錯誤、今回は待ち遠しいとうもろこし狩り〜夢見てコーン缶で♪

オリーブオイルをほんの少し加えた、プチサイズの食事パン。

白神こだま酵母の生地は捏ねてる時って硬く感じて、ついつい加水。

成形のとき、ありゃりゃな羽目に。

高加水パンの成形が苦手、歪なパンになったけど、また、そこも手つくりの良さかなと(笑)

 

新鮮なズッキーニを薄くスライスして、生ハム乗っけ♪

アイスオーレと(リッチな気分満載だから、アイスティーの方が良かったね^^)♪

今から私のランチです〜いただきます♪

 

 

P1010241.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉の昼下がり・・にゃ♪〉

 

P1010225.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【ピタヤボウル アイス!】シャーベット、ミルクジェラート、2種類食べちゃおう♪

 

アゲル ピタヤボウルアイス セット

パン工房

玄米粉のカンパーニュと美味しいスプレッドと・・♪

P1010159.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈玄米粉のカンパーニュと美味しいスプレッドと・・♪〉

土日はブログを休んで、パソコンを開けることを我慢(^^ゆっくりしました♪

体調を整えて、今週からまた通常通りです♪

その間も沢山の応援とコメントに(有難う・・感謝でいっぱいです^^)

稚拙ブログの紹介をしてくださった”coronico kitchen””の”coronico ちゃん、有難う♪

 

さて、今日も失敗多しの白神こだま酵母で作るカンパーニュ、2回目。

今回はグルテンが出るまで捏ねて、パンチ作業2回、常温で一次発酵、二次発酵。

粉の種類だけ変え、焼成温度を少し下げてトライ♪

あれやこれやの試行錯誤です(笑)

 

 

白神こだま酵母・玄米粉のカンパーニュ(バヌトン1個分)♪

フランスパン専用粉260g

玄米粉20g

ダークメープル(メープルシロップ)6g

塩4g

白神こだま酵母5g

酵母を溶かすぬるま湯20g

水175g~様子を見ながら加えます

ぬるま湯で酵母を溶かし、準備します。

粉類と酵母、ダークメープル、塩をボウルに入れ混ぜます。

水を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

生地のかたさを水分で調整しながら10分ほど捏ね、丸めてボウルを被せ10分放置。

生地を数回叩き、丸めてボウルを被せ、10分放置。

もう一度同じ作業をしてから、丸め直し、ボウルに入れラップをして常温で一次発酵。

ふっくらしたら、ボウルから取り出し、成形。

粉をたっぷりふった(分量外)バヌトンに、綴じ目を上にして入れ

乾燥しないようにして、常温でふっくらするまで、二次発酵。

天板ごと250度にオーブンを温めます。

二次発酵完了の生地の上に、クッキングシートを乗せ、手のひらで押さえひっくり返します。

切れ目を入れ、切れ目にオリーブオイル少々(分量外)を垂らします。

火傷しないよう注意しながら、クッキングシートごと天板に乗せ、250度で7分。

200度で18分焼き上げます。

(クープはだいたい6~7分で開きます、後は火加減を調整してくださいませ)

 

 

気泡は、気長に発酵したほうが出るみたい?

P1010221.JPG

 

そら豆♪

そろそろ使ってあげないと可哀想・・冷たいポタージュに♪

P1010114.JPG

 

 

そら豆のポタージュ(およそ2人分)♪

そら豆(鞘から出した状態のもの)150g

じゃがいも60g

白ネギ70g

発酵バター10g

オリーブオイル小さじ1

牛乳250cc

水150cc

固形有機ブイヨン2分の1

砂糖小さじ2分の1

塩少々

そら豆は切れ目を入れ、お湯で下茹でし、氷水に晒し、皮をむきます。

葱は薄くスライス。

じゃがいもも皮をむき、薄くスライスします。

鍋にバターとオイルを入れ、葱を炒め、しんなりしたら、じゃがいも、そら豆を炒めます。

水とブイヨンを入れ煮込み、牛乳を加えます。

馴染んだら、ブレンダーで撹拌。

砂糖と塩で味を整え、冷やして・・出来上がり。

(お好みですが、カップに注ぎ、食べる直前に、オリーブオイルを垂らします。)

 

 

前回の捏ねないカンパーニュよりは、高さが出たかなぁ。

まだまだ、クープがイマイチですが(^^もっと捏ねたほうが良いのかぁ・・はてな?

とにもかくにも(^^薄くスライスして、網で焼いて(mogちゃん、有難う♪)

 

ブログ友達の”豊かな生活〜賢くHAPPY〜”の

”ひよこまめちゃん”から頂戴した、美味しいスプレッドたっぷり〜なんて贅沢♪

今回はオリーブをチョイスです(^^綺麗なお色に香りの良さ♪

有難う〜テンション上がります〜今から私のランチです(^^”ひよこまめちゃん”頂きます♪

 

 

P1010205.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

 

パン工房

失敗カンパーニュ&半べそだった贈り物・・にゃ♪

P1010067.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈失敗カンパーニュ&半べそだった・・贈り物にゃ♪〉

白神こだま酵母でカンパーニュ、初めて!しかも捏ねないカンパーニュ!

いつもカンパーニュは失敗率が高い(爆)捏ねないカンパーニュ、どうかな?とわくわくしながらトライ♪

二次発酵後の生地を見て、ああ、失敗だなとわかったほど(^^生地に力がなくて。

捏ねなかったからか・・・。

でれでれ生地にナイフを〜綺麗にはいるはずもなく。

捏ねたほうが良いのか?イーストと酵母の違いなのか?発酵の見極め、スチーム?・・etc。

 

失敗ですが、覚書としてレシピです。

白神こだま酵母カンパーニュ(バヌトン1個)♪

強力粉280g

ライ麦20g

塩4g

ダークメープル5g

白神こだま酵母5g

酵母を溶かすぬるま湯20g

水175g

ぬるま湯で酵母を溶かします。

ボウルに粉、ライ麦、メープルシロップ、酵母、塩を入れ混ぜます。

水を加え混ぜ、スケッパーで生地を上から持ち上げてはまとめる、この作業を繰り返します。

20分ラップを被せ休ませます。

スケッパーで生地を持ち上げまとめ、この作業を繰り返します。

ラップをして休ませます。

合計3回同じ作業をして、ラップをし、一次発酵。

ふっくらしたら、作業台へ取り出し、手のひらで軽く押さえガス抜き。

丸めて、粉をたっぷりふったバヌトンに入れ、二次発酵。

オーブンを250度に温めます(天板ごと)

ふっくらしたらクッキングシートに逆さまにして、生地を取り出します。

切れ目を入れ、温めたオーブンを230度に下げ、7分、200度に下げ17~18分焼き上げます。

 

 

P1010074.JPG

 

 

 

●日常●

〈嬉しい贈り物とハプニング・・にゃ♪〉

仲良くして下さっている素敵なお友達、”豊かな生活〜賢くHAPPY〜”の”ひよこまめちゃん”から♪

嬉しい贈り物♪

実はちゃんと、送りましたよという配慮のメールがありまして(^^多分この日に届くだろうなと予想。

 

待てども待てども?来ない??そしたら、ポストに、指定場所配達のおしらせのはがきが入っていて

ボックスボタンと暗証番号だけが書かれてあって、これがまた意味不明で(^^;

暗証番号は、私と相棒殿しか知らないし・・・。

電話で訪ね、コールセンターの方が優しくて、何度もお電話くださって(^^探しますとのこと。

ほどなくして、家のチャイムがピンポン!

 

大切な方からの贈り物、私はいささか憤慨していて、一言、言わなきゃと力んでて、

ドアを勢いに任せ開け、拍子抜け!

今年入社しましたみたいな、まだまだ若い男の子!

か細い声で、「お留守でしたから、隣のボックスが開いたので、そこに入れました・・」

????意味不明な理由??しばしポカーンな私、怒る気が(笑)

「隣って?ひょっとして○○○号室ってことですか?」「はい」

「大切な大切な贈り物、愛情いっぱいの荷物なの」

「だから、面倒くさがらず、ちゃんと責任持って、届けてくださいね」言ってる私が半べそ。

 

そんなこんなドタバタ劇。

愛着いっぱいの箱を開け、可愛いひよこの封筒を見て、ウルウル。

花柄の可愛い箱には紅茶、そしてパン用スプレッド、昔懐かしぽんぽん菓子、大地のお菓子♪

届いたよ♪

”ひよこまめ”ちゃん、有難う〜透明感のある素敵なブログです、どうぞ覗いて見てくださいね♪

 

 

P1010051.JPGP1010059.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくおねがいします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン