パン工房

昭和な鍋で・・メープルきな粉蒸しパン&にゃ♪

P1017505.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈昭和な鍋で・・メープルきな粉蒸しパン&にゃ♪〉

物置化している部屋からがさごそ。

母から譲り受けた大きな鍋を取り出し、今日は蒸しパン気分(^^

消費期限間近のきな粉と、買いだめしてしまった紙コップの消費を兼ねて。

 

鍋底がべこんとよがんでいる(方言ね、歪むね^^)昭和な鍋、だけど蓋はしっかりしてるし、何より愛着が♪

何度も買い換えようと思ってはやめ、蒸籠「照宝」が欲しくて、ぽちまでしてはキャンセル。

むぅ、やっぱり捨てれないなぁ(苦笑)

50代で断捨離できなかったら、これから先一生できないと言いますね・・(苦笑)

昔叔母からもらった唐津焼の大きな湯呑み、見るも無残なひび割れがあったけど、割れるまで使ったっけ・・。

なにかは、ぼんぼん捨てれるのにね(笑)

 

 

紙コップ蒸しパン(Sサイズ6個分)♪

薄力粉100g

ベーキングパウダー6g

きな粉20g

砂糖50g

メープルシロップ10g

牛乳100g

ボウルに薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜます。

牛乳とメープルシロップをあわせたものを加え混ぜます。

お好みで金時豆煮、小豆煮を加えざっくり混ぜ、紙コップに流し入れます。

強火(やや強火)で、12~14分蒸し上げます。

 

P1017512.JPG

 

 

先日作ったレッドキドニーのメープル煮を加え、トッピングにも♪

缶詰のものを使ってます。

ザルに上げざっと洗って水切りし、水、砂糖、メープルシロップ同量でコトコト。

(缶詰によって少々固いものがあります、その場合は、水で柔らかく煮てから味付けします)

 

 

P1017510.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈最近寅吉君より食欲旺盛、お腹ぽにょにょ梅子さん♪〉

 

P1012597.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

今日のごはん

Doleスムージーと芹のペペロンチーノ&可愛すぎにゃ♪

P1017481.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈Doleスムージーと芹のペペロンチーノ&可愛いすぎ♪〉

ブログ友達で素敵なブログ”春日和””はるさん”の美味しそうなセリごはんを見ちゃったもんだから(^^

道の駅ですぐさまゲット!

何を作るかなぁ、セリごはんも良いなぁ。

相棒殿がお夕飯にごはん粒を食べない人なので、どうしようかな?と悩みつつ(^^

柔らかい葉の部分は、お弁当用に胡麻和えにして、茎の部分を、椎茸と渋いペペロンチーノ♪

私のお腹の中へ・・旨し♪♪♪

 

 

P1017479.JPG

 

 

麺料理には、必ずダブル炭水化物な私。

昨日作ったほんのり黒糖角食トースト添え。

罪悪感をなくすべく(笑)色からして健康的!美味しいスムージーごくごく♪

あっつ、完璧よぉ、この清々しさ(笑)

食後の満ち足りた気分ってすごく大事!満足、満足〜♪

 

このスムージー、1本で1日のフルーツとビタミンCが摂れる優れもの♪

世界各地から選び抜かれたフルーツ使用とのこと、納得。

『パインアップル・りんご・バナナ・ぶどう・キウイフルーツ』

美味しくいただきました。

 

Dole様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

芹と椎茸のペペロンチーノ(1人分)♪

パスタ麺70g

オリーブオイル大さじ3

にんにく2分の1かけ

茹で芹(茎の部分)40g

椎茸35g

味付け用塩少々

黒胡椒・レッドペパー・ピンクペパー(各少々・ギャバン)

たっぷりのお湯に(2リットル)塩(15〜20g)の塩を加え、パスタを茹でます。

その間に茹でた芹を絞り、食べやすい大きさにカットします。

椎茸と大蒜も薄くスライスし準備。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、スライス大蒜を香り立つまで弱火で炒めます。

椎茸を加え火が通ったら、茹でたパスタを加え、お玉1杯の茹で汁を加え炒めます。

芹を加え馴染ませ、塩、黒胡椒で味付け、レッドペパー、ピンクペッパーをトッピング、器に盛り付けます。

 

 

P1017499.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈可愛すぎ、愛しい小麦・・にゃ♪〉

 

P1017386.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「キレイの力を持ち歩こう!スムージータイム」レポートモニター参加中】

Doleスムージーお試しレポート
Doleスムージーお試しレポート

 

 

パン工房

屋久島の手作り黒糖で・・1斤角食とシフォン♪

P1017472.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈屋久島の手作り黒糖で・・1斤角食とシフォン♪〉

優しく、それでいて濃厚、その美味しさに思わず手が伸び困りました(笑)

屋久島の大自然が育てたミネラルいっぱいの黒糖♪

薪窯で丁寧に・・そんな宝物を少しずつ、有難く、パンとシフォンケーキを作りました。

昔から行ってみたい所ナンバーワンなのに、中々行けない・・屋久島、屋久杉観たら泣くだろうな。

 

屋久島スタイル様の昔ながらの手作り黒糖♪

柔らかいので、難なく包丁でカット出来ます。

P1017438.JPGP1017441.JPG

 

 

ほんのり黒糖角食(1斤)♪

強力粉230g

薄力粉20g

黒糖15g

インスタントドライイースト3.5g

塩3g

無塩バター15g

水100g

牛乳77g

粉類とインスタントドライイースト、刻んで細かくした黒糖を泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜます。

水と牛乳を混ぜたものを加え混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、バター少量ずつ加えながら15分ほど捏ねます。

丸めてラップをしあたたかいところで一次発酵。

およそ倍の大きさになっていたらっフンガーテスト、穴が縮まなければ発酵完了。

ボウルから取り出し、手のひらで押さえガス抜き、丸めなおしてベンチタイム15分。

綴じ目を上にして綿棒で小判型に伸ばします。

生地が少し重なるように三つ折りします。

向きを変え、その上から麺棒をあて、伸ばし、上の方からうくるくる巻きあげます。

綴じ目を指でしっかり閉じ、オイルスプレー少々(分量外)を施した型の中に入れ二次発酵。

型の8~9分発酵したら、180度に温めたオーブンで15分、170度で15分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

焼き立てなので、スライスできず、中をお見せ出来ないのが残念。

ひとりるんるんでいただきます。

まずはそのまま食べて、後はたっぷりのバターでトーストかな♪

 

 

P1017451.JPG

 

 

黒糖シフォン(17センチ・1台分)♪

レシピはこちらを参考にさせていただきました→

有難うございます。

 

細かく刻んだ黒糖と、卵白には塩1つまみ入れてメレンゲを作りました。

バニラオイル少々を玉子の臭み取りとして加えております。

とっても美味しい♪

黒糖の濃く!おかわりぐっと我慢(爆)

ホイップクリームたっぷりでいただきました〜おご馳走様です。

 

屋久島スタイル様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1017459.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

屋久島スタイルファンサイト参加中

株式会社屋久島スタイル

今日のごはん

作りおきとバタバタランチ・・小麦にゃ♪

P1017411.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈作りおきと・・バタバタランチ&小麦にゃ♪〉

昨日は相棒殿がお仕事で、午前中は、せっせとつくり置き作り♪

2人家族なので、今までつくり置きや常備菜の大事さに目覚めてなかったのですが(^^

朝起きれなくなってきたということと、お弁当ブログの頃から仲良くしていただいている(^^

大人可愛いセンス光るお弁当ブログ”Delicatusib”の”しぶちゃん”

つくり置きの神様、彩り豊かな素敵お弁当ブログの”** mana's Kitchen **”manaちゃん”の影響もあって

つくり置きを作るようになりました、目覚めました!有難う♪

 

簡単トマトソース レシピはこちら→

(お好みでオレガノ、オイルを足して下さい^^)

なめたけ なめたけは”のりえちゃん”レシピ、定番になりました、有難う♪

芽キャベツのピクルス

酢生姜

トマトの甘酢漬け

キドニービーンズのメープル煮

 

 

P1017450.JPG

 

 

で、今日はシフォンケーキを作り(今冷ましている所^^)

その間にバタバタと休日ランチ。

ランチクロスもペーパーナプキンもない状態でパシャリ(爆)

 

新玉ねぎとベーコンのチーズトースト(冷凍山食端っこ)と、ソーセージが好きな相棒殿のナポリタン。

バターたっぷりが好きだったらしいのですが、最近オリーブオイルで良いとのこと(年だね^^)

ケチャップ大さじ3に大さじ1程度のトマトソースを加えると、グレードアップなお味になります。

1人分の麺の分量に、お玉1杯の茹で汁も加えるのが我が家流。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈最近とっても甘えん坊、可愛いのぉ・・小麦にゃ♪〉

 

P1017389.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄閉じさせていただきますね(^^

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯