今日のお弁当

菜っ葉飯とイカの煮物♪

Image861.jpg
昨日、おとといと楽しい時間を過ごし・・・
楽しい時間はあっという間♪
(久しぶりのお顔・・・大家族でご飯)

今日からまた、普段通りお弁当作り!

献立は大根とイカの煮物

玉子焼き

後は、新ジャガ芋とベーコンのジャーマン風
ジャガ芋は、レンジでチンし
フライパンに油入れ
ベーコンとこんがり焼いて
仕上げにバターと塩、胡椒、パセリ

ご飯は・・菜飯♪
大根の葉を細かく切って塩もみし、水け絞り
炊きたてご飯に混ぜて出来上がり!

今日のランチは・・しんみり?

大家族の食卓は、もうそれだけで
ご馳走・・・・♪

ねこくらぶ

何故ニャン!

Image847.jpg
めずらしい〜抱かれる事が嫌いな空ちゃん…
今日はやけにおとなしい!
朝から雨で肌寒いから?

ん〜それとも抱っこしてくれた人が相棒だから?
日頃薄々感じてはいたけど
私より相棒の方が絶対好きだね…

空ちゃんも女の子?!
ねこくらぶ

一緒にゃ〜!

Image320.jpg
今朝はちょっと寝起きが悪く
タラタラしました・・・・
気合いを入れ起き上がり
さあ始めるよおと・・・
一匹たりない
ああ、コテツちゃんも寝起き悪いみたい
何だか飼い主に似るって言うけど・・・・
コテツちゃん朝だよ♪
起きて!!
今日のお弁当

たらのフライと穴子ご飯!

Image828.jpg
ゴールデンウイーク真っ只中…お弁当作り!

昨日、買い物に出て
お安い穴子ゲット♪
たまにはご飯も色?!つけなきゃね…!

おかずはたらのフライに
南瓜のバター焼き
そして茄子の胡麻和え・・・・

母が良くしてくれてました
一杯の茄子を蒸して
または茹で、炒りたての胡麻を
すり鉢で・・・醤油、砂糖、酒の味付け
シンプルなお料理だけど

美味しかった

あれは炒りたての胡麻だったから・・・
やっぱり料理って手間なんだと
つくづく思います

さあ、反省しながら頂きます!