今日のお弁当

南関あげの信田巻き?!

Image536.jpg
同じ事してても
はかどる時と
全然です〜という時と
あるのは何故?と考えながらお弁当作り!

今日は信田巻き・・・
南関あげを
お湯で戻し、鶏ミンチに
お酒、塩、醤油に
カタクリ粉入れ
生姜の絞り汁と
私は玉葱擦りおろしたものも入れます

粘りが出る迄混ぜ
あげにのせ
お好みの野菜を巻き
(葱・・お味噌汁用だけど手抜き・・・で)
醤油、味醂、砂糖、お酒の煮汁で
煮ます(煮汁にとろみつけ)

後は玉子焼きに
ほうれん草とジャコの和え物!

つい葱つかんでました
横に葱が〜葱がね
題して
手抜き葱つかみ信田巻き弁当♪

日常

池波正太郎先生


私の大好きな作家・・・池波正太郎先生!
読みだしたきっかけは姉から
おもしろいから読んでみてと
(姉に有難うですね)
それからはまりました。

読みあさりました・・・!
こきみいい文章
粋でお茶目な一面を除かせてくれます。

いろいろ代表作がありますが
梅安料理ごよみなどは
出てくる料理が
とても美味しそうなんですね〜

読んだ後
江戸の言葉が出る始末!
池波先生の影響で
食事日記
私も書き続け・・・・
日記帳の保管場所に困るほど!

一番会いたかった人です!

“粋”

最近感じることが少なくなったかな?
ちょっと寂しい気がします。
ねこくらぶ

気になるニャ〜!

Image221.jpg
猫って可笑しい!

カール君とコテツちゃんが少し微妙な仲で
コテツが1番お姉ちゃんなんだけど
カールはナメてるようで喧嘩が始まる事も…

だからかなんか解らないけど
コテツの行動が逐一
気になってしょうがないらしい。

ほっとくと言う事がどうしても出来ないらしい…
コテツをじーっと見てるカール君でした!
今日の一品

春菊と葱ののりの佃煮和え

Image517.jpg
春菊が少し
葱も少し残ってて・・・・

はてどうしよう?
春菊をどうしても今日
使い切りたいと考え
ひらめいた!!

のりの佃煮で和え
重増しに葱入れちゃお・・・・

作ってて
お鍋思い出しました
すでに懐かしささえ!
のりの佃煮に唐辛子入ってるんで
まさしく
お鍋の夏バージョンって感じで
お酒のつまみに
いーかもと
やけに納得したりして・・・

ふふ春菊やっつけたあと
今にやけています♪