今日のお弁当

新じゃがとえんどう豆のサラダ♪

Image611.jpg
昨日より暖かい〜♪
昨日は寒かったあ
いーねえと思いながら
さあお弁当!

献立は
牛肉の人参巻き焼肉のたれ味

それと新じゃがとお豆さんのサラダ
(これは師匠から教えてもらいました)

新じゃが綺麗に洗って皮事ゆで
時間差で豆をゆで
もう、一つの鍋で済ませました
粗熱がとれたら
ブラックペッパーとレモン汁
塩、マヨネーズで味付け

皮入れなかったらもっと綺麗だったね
(師匠皮入れちゃいました)
(今きずいたあ、お豆もっとつぶすんだった!)

後一品はジャコのオムレツ風
今日のメインはサラダでーす♪

頂きまあす!
ねこくらぶ

一触即発?にゃん!

Image158.jpg
カールが見詰めるその先は・・・・・

そう最近微妙な仲になっていて
どうしようもありません・・・・・
コテツちゃんです!

お蔭さまで
でっかいゲージを買ったんです!
とほほ・・・・

私の家より大きい立派なゲージ!!
なんとか仲良くしてくださあいな♪
今日のお弁当

ヒマラヤと海老の炒め物♪

Image596.jpg
今日は少し寒いと
感じながらお弁当作り・・・

山菜の中でも
大好きなせりの胡麻和え
柚子胡椒風味

それからメインは
ヒマラヤと言う名の
ひらたけ科のキノコと
海老のマヨネーズ炒め

そして、これまた揚げたて最高の
鰯の丸天と葱のさっと煮!
揚げたてを出店で売っていると
飛び付き買っちゃいます

海老は殻を剥いて
かたくり粉で洗うと
びっくりする程汚れが取れますよ

私はヒマラヤなるキノコ
初めてなんで今日のランチ楽しみ・・・♪

春に採れるキノコの事
春子と言うらしい・・・・・
新しい事一杯です!
日常

ヤングコーン♪

Image594.jpg
最近道の駅とか
新鮮な野菜が手に入る
生産者の方々のお店が何処も一杯!

食の安全がようやく定着し
そして追い撃ちのように不景気!
もう自分の身体は勿論
美味しい物も家庭でと言う
この頃なんでしようか・・・

で・・・
ヤングコーン何の関係が?

買い物してたら
相棒がヤングコーンてこんななんだ
可愛いよねと言ってたんで
私もいつも
野菜、果物の可愛い形に感心してたんで♪
明日の朝
食卓にあがるであろう
ヤングコーン!

ありがたく頂ます♪