パン工房

まん丸焼きカレーパンと葱ベーコンパン・・にゃ♪

PA029477.JPG




●パン工房●

<まん丸焼きカレーパンと葱ベーコンパン・・・にゃ♪>


今日は代休・・・昨日夜遅くに知った私^^;
買い物に行ってないので(そう雨の日から行ってないのです)助かった♪
日の丸弁当を作るところだった(笑)
にゃんに起こされ6時起床。
先日作ったパンが中々上手くできたので、調子に乗ってパン作り♪
同じパンを作ったのに・・・調子に乗りすぎました・・・。



まん丸カレーパンと葱ベーコンパン♪
(4〜5個分)

強力粉200g
スキムミルク6g
塩1つまみ
砂糖3g
ドライイースト4g
ぬるま湯135g
バター(室温)10g

ボウルに塩以外の粉を入れて混ぜ合わせます。
塩とぬるま湯を入れ一塊になるよう混ぜ合わせ、強力粉をふるった台の上に出します。
常温に戻しておいたバターを生地に入れ込み、15分ほど捏ねます。
綺麗に丸め、サラダ油をぬったボウルに入れてラップ(もしくは濡れ布巾)をし一次発酵。
(2倍の大きさになるまで)
生地を台の上に取り出し、10等分に切り分け丸め、濡れ布巾をし15分程度休ませます。
麺棒で薄く伸ばし型の中に入れ(丸い型)種を中央に乗せます。
もう1枚同じようにして丸く伸ばし被せて端をしっかり押さえます。
5個分作ってビニール袋で密封し、2次醗酵(2倍の大きさ)。
200度のオーブンで13分程度焼き上げ・・・出来上がり♪

種の作りかた♪
キーマカレー→
葱ベーコン→葱200g、ベーコン70g、白ワイン大さじ1
オリーブオイル小さじ1、マヨネーズ小さじ1、黒胡椒、塩、適量(4個分の分量)。
食べやすい大きさにカットした葱とベーコンを
マヨネーズとオリーブオイルで炒め、シンプルに塩胡椒で味付けしました。



P9309304.JPG


2回続けて同じ形のパンを作ったのは初めて。
これからは続けて焼いたほうが良いかも、違いの解る女になるかも(爆笑)
ちなみに1番最初の写真のパンが、今日先ほど焼けたほやほやさんです♪
お昼に食べようかと思っております・・相棒殿待ち♪



こちらは先日焼いたカレーパン♪
白いんげん豆のスープと一緒に♪


PA019394.JPG


カレーパンの中身はこんな感じです♪
もっと欲張って詰め込めば良かった・・。


PA019436.JPG


匂いに誘われて〜久々のチェックマンにゃ♪
ぐふふ・・・食べれないにゃお(笑)


私のものじゃ!
食べ物の恨みはすごいのだにょ(笑)


PA019417.JPG




いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメントを下さるととっても嬉しいです♪


ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「4/12はパンの日♪自家製おうちパン」コーナーにレシピを掲載中!



<富山県>「氷見手延うどん 瑞龍(乾麺)三色詰合せ」モニター10名様募集!



パン工房

ぬってもおいしいヨーグルトと林檎ジャムと・・スコーン♪&にゃ♪

P9268957.JPG



●パン工房●

<ぬってもおいしいヨーグルトと林檎ジャムと・・スコーン♪&にゃ♪>


週に1〜2回はパンかお菓子のどちらかを作りたいなとずっと思っていて
お弁当を作ると「ひと仕事終わったなぁ〜♪」そんな感じになってしまい(苦笑)
元来のナマケモノ性格がにょきにょき出てしまう(苦笑)
おまけに主人の帰宅時間が早くなって、時間がない(すみません、言い訳〜)
そんなこんなで今日はお弁当お休みです・・・byナマケモノ。


シンプルスコーン♪
(5〜6個分)

強力粉75g
薄力粉75g
ベーキングパウダー10g
グラニュー糖20g
無塩バター25g
生クリーム50g
牛乳50ml
艶出し用玉子液少々。

粉類と砂糖、イーストを混ぜ、細かくカットしたバターを入れ
スケッパーで切るように混ぜ合わせます。
指先で滑り合わせるように混ぜ、バターを馴染ませます。
生クリームと牛乳を加え、スケッパーで混ぜ
ひとかたまりにし、ラップに包み1時間ほど休ませます。
強力粉をふった台の上に乗せ、麺棒で伸ばし、型抜きします。
その間にオーブンを210度に温めておきます。
キッチンペーパーを敷いた上に型抜きした生地を乗せ、玉子液を刷毛でぬります。
12分ほど焼き上げ・・・出来上がり♪



タカナシ乳業様の
ぬってもおいしいヨーグルト(9月30日発売)♪

P9268994.JPG


ちょうどそうですね、4人家族ぶんあるのかな?
そんな食べ切りサイズでコンパクト♪
(我が家は2人家族ですが、1回で食べきっちゃいました(爆笑))
場所取らず保管も便利でちょっと嬉しい♪


このぬってもおいしいヨーグルト、絶妙な柔らかさと酸味と味!
罪悪感なしで食べれて美味しい♪
パン好きな私に救世主です(笑)


P9268983.JPG



林檎ジャム♪
(小さい瓶1瓶分)
林檎1個
グラニュー糖50g
レモン汁少々
水70g
シナモン(粉末)少々。

お鍋に皮を剥き小さくカットした林檎とグラニュー糖を入れ、しばらく放置。
水を加えコトコト煮て、様子を見ながらレモン汁シナモンを入れ、煮詰めます。
ジャムというよりソースに近いくらい浅いジャムです。


P9269005.JPG


ぬってもおいしいヨーグルトと林檎ジャムたっぷり乗せて♪
サクっとふわっとスコーン♪
美味しく頂ました・・・おご馳走様でした。


タカナシ乳業様、有難うございました。


P9268973.JPG




●ねこくらぶ●

<わたちのボウル〜〜にゃ♪>


P9269012.JPG


ソファの裏で寛いでいた小麦にちょっと悪戯(笑)
彼女のお気に入り♪
小さいフェルトのボールを投げてみた!


あっちこっち探し回る、探し回る。
少しは運動になったかな?
最近ちょっとおでぶにゃんなので、運動でダイエットさせようと必死な飼い主(笑)


それは小麦にゃん、背もたれの・・・・部分なんですけど。
この後、解体したまま眠ってしまったにょ・・・(笑)


P9269030.JPG




いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪


ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中



「4/12はパンの日♪自家製おうちパン」コーナーにレシピを掲載中!

「スパイスで風味をプラス♪フルーツたっぷりスイーツレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



パン工房

小豆と黒蜜かけ・・フレンチトースト&日常♪

P9168369.JPG





●パン工房●

<小豆と黒蜜かけ・・フレンチトースト&日常♪>


レシピブログ様の「わたしのトーストアレンジ」という企画♪
なんだか楽しくて、ついつい(笑)
すみません、またもトーストですが、今回は常備している小豆とコラボ♪♪
小豆大好きなんです〜あんこ大好き、ちなみに私は断然粒餡派です(笑)



小豆と黒蜜かけ・・フレンチトースト♪
(2人分)

イギリス食パン(やや厚切りのもの)2枚
玉子2個
牛乳200cc
砂糖大さじ1と半分
小豆(煮豆)小さじ2
黒蜜小さじ2
バター40g
飾り用ミント2枚。

ボウルに玉子2個を割りいれ混ぜます。
牛乳と砂糖を加えあわ立て器で、むらなく混ぜ合わせます。
玉子液をバットに移し、カットした食パンを10分程度漬け込みます。
熱したフライパンにバターを(1人分20g)入れ、こんがりと焼き上げます。
器に盛り付け、小豆と黒蜜をトッピング。
お好みでバニラアイスやホイップクリームを合わせても美味しいです♪


黒蜜のレシピ♪
黒砂糖100g
三温糖60g
水100cc

全ての材料を小鍋に入れ、コトコト。
お好みの甘さ、とろみに仕上げ出来上がり♪



黒蜜たっぷりかけて〜♪
今日はデザートもういいかな・・・あっつ、でも、白玉はたべるかも(笑)
黒蜜いっぱいだし・・ね♪



P9168363.JPG




●日常●

<我が家のアボカド君♪>

P9168387.JPG



ひゃっつ!!!
今朝見たら5枚あった葉っぱが・・・ショック!
土の上に落ちてた・・・。
せっかく”すいかちゃん”も育て入るらしいので、自慢しようと思っていたのに(爆笑)
冗談はさておき、”すいかちゃん”大きく育ってますよ〜♪
頑張ってね〜楽しみだね♪




台風心配ですね・・。
これ以上の被害が出ませんように。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!




パン工房

スパムとポテトのチリマヨトースト・・♪&珈琲の焼きショコラ(モニター)♪

P9148244.JPG




●パン工房●

<スパムとポテトのチリマヨトースト・・♪&珈琲の焼きショコラ(モニター)♪>


3連休初日、我が家はいつものお休みと全く代わり映えしませんです(笑)
腰の重いおじさんおばさん夫婦です(笑)
堂々と寝坊をし、遅めの朝ごはん♪
簡単なもの、美味しいもの、元気が出るものと、頭の中で一応考える(笑)
そして毎回、簡単なものが勝つのよねぇ・・・。
そんなわけで・・・簡単楽しい?トーストです♪



スパムとポテトのチリマヨトースト♪
(1人分)

イギリス食パン1枚
スパム50g
ジャガイモ50g
塩胡椒少々
黒胡椒適量
マヨネーズ大さじ1
チリペッパー少々
粉末パプリカ少々
オリーブオイル小さじ1
レモン汁少々
ローズマリー少々。

ジャガイモとスパムはなるべく同じ大きさのサイコロ状にカットします。
ジャガイモは水に晒しあく抜きし笊に上げ、キッチンペーパーで水分を取っておきます。
フライパンにオイルをまわし入れ、ジャガイモとスパムを炒めます。
(ジャガイモが透きとおるまで)
塩胡椒で味付けし、食パンの上に乗せ
マヨネーズとチリペッパー、パプリカとレモン汁を混ぜ合わせたソースをかけます。
黒胡椒をかけ、1200Wのトースター(上下)で4分焼き上げます。



黙々と食べる主人。
完食した後お褒めの言葉か?と思いきや「なんだかちょっと辛かったね^^」

「・・・・・・・」
「だからチリペッパーとマヨって言った・・・・よさ」
腰の思い夫婦の会話です(苦笑)



P9148253.JPG




●日常●

<珈琲の焼きショコラ・・・大人の味♪>

P9148275.JPG



名古屋のお菓子♪
(株)コロンバン様の珈琲の焼きショコラ♪

名古屋は茶道が盛んでお茶好きな土地がらだったため
お茶文化から喫茶文化へと進化し、上質な珈琲を好むようになったんだそう。
ハイカラさんが多かったんでしょうね♪



そんな名古屋のお菓子♪

P9118100.JPG


大人のお菓子♪


P9118102.JPG


小さく可愛い姿形なんだけど、本格的な珈琲の味がします♪♪
びっくりしますね♪
ほんのり甘く、香ばしく・・・そうビターな感じ♪
珈琲好きにはたまりません♪


美味しく頂ました♪
(株)コロンバン様、有難うございました。


P9148288.JPG




素敵な連休をお過ごしくださいませ♪



いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




コロンバンファンサイトファンサイト参加中



「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



パン工房

焼きたてフォカッチャと茸とルッコラと・・・♪&嬉しいこと♪

P9128125.JPG



●パン工房●

<焼きたてフォカッチャと茸とルッコラと・・・♪&嬉しいこと♪>


美味しいドレッシングがあると心弾みます♪
この美味しいドレッシングをどう食べようかと考え・・!!!
フォカッチャを焼こう♪♪
朝、相棒殿に「今日はお弁当作り休ませてください」とお願いし(ごめんよ^^;)
嬉々と送り出し(爆笑)フォカッチャ作りスタート♪
作りたい時に作れる幸せを噛みしめながら・・・・。


フォカッチャ♪
(4枚分)

強力粉200g
薄力粉50g
イースト2〜3g
砂糖6g
塩3g
マンダリンオレンジ・オリーブオイル8g
水150g
トッピング用
マンダリンオリーブオイル少々
ローズマリー少々
岩塩少々。

粉類と砂糖、イースト、塩をボウルに入れます(イーストと塩は離して入れてください)
30度くらいに温めた水を加え混ぜ合わせます。
一塊になったら作業台の上に乗せ少し捏ねます。
オリーブオイルを生地に加え混ぜ、さらに15分ほど捏ね丸めます。
オイルを塗ったボウルに移しラップをかけ一次発酵(2倍の大きさになるまで)
フィンガーテストをし、取り出し4等分にカットします。
丸めてタッパーなどに入れ、乾燥させないようにして休ませます。
作業台に生地を乗せ、手のひらで薄く伸ばしオーブン皿に乗せビニール袋を被せ2次醗酵。
約2倍の大きさになったら指で穴を開け、オリーブオイルとローズマリーと岩塩を乗せ
180度に温めたガスオーブンで13分〜15分焼き上げます。
参考にさせていただいたレシピ→
有難うございました♪


P9128144.JPG


しっかりした歯ごたえのフォカッチャ♪
塩気とローズマリーの香りが美味しいね♪


茸のオイル漬け♪
(中くらいの保存瓶1瓶分)

しめじ1パック
舞茸1パック
えのき1パック
にんにく1カケと半分
タカのつめ1本
ローリエ1枚
塩・黒胡椒(各適量)
オリーブオイル適量。

にんにくをスライスします。
お鍋にオイルを入れにんにくとタカのつめ1本を入れ火にかけます。
香りが出てきたらローリエと茸を全部入れて、15分ほどコトコト。
黒胡椒と塩で味付けし保存瓶に入れます。


あちこちでお見かけする茸のオイル漬けですが^^
「わああ、作りたいな♪」というきっかけをくださったのが
仲良くしてくださっている”りんご3個分。”のkittyちゃんでした、有難う♪
やっと今頃ですが(笑)茸の美味しい季節・・・便乗させていただきました♪



P9128110.JPG


中くらいの保存瓶にとりあえず入れたんだけど、今夜パスタの予定♪
1日でなくなりそうです(^^


P9128113.JPG



ルッコラとコーンのサラダ♪
自家栽培のルッコラに、今年もう最後かな^^
昨日お弁当で使った茹でとうもろこしと、赤玉ねぎと一緒にサラダにしました♪


P9128142.JPG


100年の伝統と誇り・・・筑前たなか油屋様の
化学調味料・保存料・着色料不使用・無添加自然派ピユアドレッシング♪


P9067822.JPG


お試しセット(ゆず・胡麻・しそ・和風・ポン酢)♪
小家族に嬉しい、ミニボトル♪



その中から今回はゆずドレッシングを♪
さっぱりと、びっくりするくらい優しいお味です〜♪
身体に良いんだということがはっきりわかります・・美味しいです♪♪


P9128157.JPG


なんだか豪華な一人ランチになりました(笑)
サラダはお察しのとおりおかわりしましたですよ・・・♪
ルッコラ、また育てようっと♪


美味しく頂ました♪
筑前たなか油屋様・九州のムラコレ市場様・・・・有難うございました♪


P9128116.JPG



●嬉しいこと●

レシピブログに参加させていただいてから、ずっと長いこと^^
仲良くしてくださっている”ぼちぼち主婦の〜ままごと日和〜”Sophiaちゃんが
鶏胸肉のヨーグルト味噌漬けを作ってくださいました♪
素敵なブログなのです〜どうぞ覗いて見てくださいませ♪
有難うSophiaちゃん・・・感謝です♪




いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪


ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



「4/12はパンの日♪自家製おうちパン」コーナーにレシピを掲載中!





【ブログなくてもOK!】料理に関するアンケートに答えて、便利なギフト券をゲット!



「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



パン工房

大豆のチリコンカーンと平パン♪

P9087869.JPG



●パン工房●

<大豆のチリコンカーンと平パン♪>

随分前に雑誌の天然生活で拝見した平パンがとっても美味しそうだったので
8周年記念版で2011年発行のものだから、随分前。
ふっと思い出し、作ってみることに♪
冷蔵庫から大豆の水煮に、餃子を作ろうと思って買っておいた豚ひき肉。
平パンのお友に・・・チリコンカーンに化けましたとさ(笑)



平パン♪
(4枚・2人分)

薄力粉200g
ベーキングパウダー小さじ1
無塩バター20g
牛乳60g
ヨーグルト50g
砂糖大さじ1
塩小さじ2分の1
サラダ油(焼き上げ用・少々)。

砂糖、牛乳、ヨーグルト、塩、溶かしバターを
(レンジでチンしたもの)ボウルに入れてあわ立て器で混ぜ合わせます。
薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、ゴムへらで混ぜます。
滑らかになるまで捏ね、ボウルに戻しラップをかけ30分ほど休ませます。
生地を台の上に乗せ4つにカットし、丸めて麺棒で丸く伸ばします。
熱したフライパンにお好みで油をまわし入れ、じっくり焼き上げます。
私はおこげが好きなので、サラダ油を多めに焼き上げています♪


このパン、簡単でびっくりするくらい美味しいです♪
外側はカリアリ香ばしく、中はしっとりふわふわ♪♪♪

「何これ!美味しい♪」
滅多に美味しいと言わない相棒殿・・・頂きました、ありがと(笑)
おこげ具合も自分好みに出来るし、また作ろうと決心しましたです♪♪♪







大豆のチリコンカーン♪
(4人分)

豚ひき肉190g
玉ねぎ1個
ピーマン(大きいもの)1個
にんにく1カケ
コンソメ2分の1
ケチャップ大さじ7
ソース大さじ2
フレッシュトマト2個
砂糖小さじ1と半分
塩・黒胡椒(各適量)
チリペッパー少々
パプリカパウダー少々
オリーブオイル大さじ1
ローリエ1枚。

にんにくを細かくカットし、熱したお鍋にオイルを入れ、香が出るまで炒めます。
玉ねぎとピーマンは綺麗に洗い(ピーマンは種を取ります)
フードプロセッサーにかけ細かくし、お鍋に加えて炒めます。
豚挽き肉を入れ炒め、小さくカットしたトマト(皮ごと)と大豆を加え煮込みます。
砂糖を入れ、全ての調味料を加え、水分がなくなる程度まで煮込み・・出来上がり♪

牛ひき肉や合いびき肉という印象のチリコンカーン。
相棒が好きな豚ひき肉に、トマトも皮付きのまま放り込んで、何でもあり(笑)
牛肉とはまた違った美味しさ・・・優しいお味になりますね♪



P9087883.JPG




いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪


ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




【アンデルセン通信販売】初回限定お試しセット 20名様モニター募集!



「我が家のイチオシ煮込み料理」コーナーにレシピを掲載中!



「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


パン工房

蓮根と明太子・・キッシュなトースト&すっきり・・お洗濯♪

P9067793.JPG



●パン工房●

<蓮根と明太子・・キッシュなトースト&すっきり・・お洗濯♪>

自分でデニッシュパンを作れないので(笑)
我が家では京都ボローニャパンをまとめて購入・・・・。
いつか自分で作れるようになりたいんだけど、敷居が高すぎる・・のょ。
バターの香りいっぱいのデニッシュパンで、簡単キッシュなトーストを作りました♪♪
お得意の〇〇風、〇〇もどき、〇〇的な・・・etc.
なんとも怪しげです(笑)



●蓮根と明太子の・・キッシュなトースト♪
(1人分)

デニッシュ食パン1枚
蓮根60g
明太子15g
とろけるチーズ20g
生クリーム小さじ1
マヨネーズ大さじ1
塩1つまみ
黒胡椒適量
バター少々
飾り用タイム少々。

蓮根は綺麗に洗い薄くカットして水にさらし、笊に上げておきます。
明太子の薄皮を取り除き、ボウルに入れ生クリームとマヨネーズ、塩を加え混ぜます。
キッチンペーパーで水気を取った蓮根を加え馴染ませます。
パンにバターを薄く塗り、混ぜ合わせた蓮根を綺麗に並べます。
チーズをまんべんなく散らし、1200ワットのトースターで1分半。
600Wの上火で3分焼き上げ・・・・出来上がり♪
タイムを飾って、黒胡椒をたっぷりかけて、いただきます。


P9067804.JPG



かぶりついても(笑)
ナイフとフォークとで気取って食べても・・・美味しいね♪

蓮根と明太子の相性は抜群♪
そういえば、仲良くしてくださっている”超創作料理☆旬蔡料理すいかの種☆”
すいかちゃんも、蓮根と明太子を使ってお料理されていましたよぉ♪
美味しそうでアイデア満載・・どうぞ除いてみて下さいませ♪



P9067780.JPG



●日常●

<気持ちが良いね・・お洗濯♪>

P9067843.JPG


このところずーっと雨続きだったのですが、やっと昨日お洗濯日和に♪
風もちょっと秋めいて、空気もからっと♪
ここぞとばかりに、大きなタオルに肌布団、大物をお洗濯♪



ミヨシ石鹸(株)様の
そよかぜ洗濯せっけん♪

P9047668.JPG


我が家はもう随分前から石鹸派。
無添加、安心、安全なものを選んで使っています。


洗濯用洗剤も、洗剤ではなく石鹸が良いなと常々。
今流行の香りの強い柔軟剤もよいけど、もっと自然でほのかな香りのもの・・・。
”そよ風”はぴったり合いました♪


P9077844.JPG


水で洗い流すもの・・・。
私たちにも地球にも優しいものであって欲しい、そう思います。



ミヨシ石鹸(株)様、有難うございました。


P9057732.JPG



いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪


ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中



「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


パン工房

ツナと高菜と胡麻と・・和トースト&戦利品にゃ&嬉しいこと♪

P9037665.JPG




●パン工房●

<ツナと高菜と胡麻と・・和トースト&戦利品にゃ&嬉しいこと♪>


レシピブログ様で「わたしのトーストアレンジ」大募集と言う企画が♪
9月の20日まで・・・楽しませていただいています。
前回は洋風、甘いスイーツ系のトーストだったので、今回は和トーストを作ってみました。

常備している高菜の油炒めさん♪
こんなに美味しいご飯の友もいないわと豪語する私(笑)
姉からも「好きね〜高菜漬けと明太子におにぎり!!」と呆れられるくらい好き(笑)
ごはんのお友だけでは勿体無いと
地味で地味な高菜漬けさんに活躍してもらうことに♪



ツナと高菜と胡麻と・・和トースト♪
(1人分)

高なの油炒め(細かくカットされたもの)大さじ1と半分
ツナ缶(小)1缶
塩1つまみ
黒胡麻小さじ2
黒胡椒適量
チリペッパー(お好みで)少々
マヨネーズ大さじ1
イギリス食パン(やや薄めにカットされたもの)1枚。

ボウルに高菜の油炒めと、油切りしたツナ1缶分を加えます。
マヨネーズと塩を加え混ぜ合わせます。
食パンに満遍なく乗せ、黒胡麻をトッピング。
黒胡椒、チリペッパーをかけて、600Wのトースター両面焼きで2分。
その後上火だけで3分程度焼き上げ・・・・出来上がり♪



P9037642.JPG



飾りにベランダからローズマリー摘んで♪
やっとこさ、すこぉしさまになったかな・・・・???
主人から「胡麻はいらなかったんじゃない?」「そうかも・・・・^^;」
「彩り、彩り、ハハハ・・・・」文字通り誤魔化したです(笑)



P9037639.JPG




●ねこくらぶ●

<戦利品にゃ!!!>


P9047684.JPG


にゃににゃにぃこの子!!!
わたちの縄張りににゃによぉ〜〜!!!


P9047688.JPG


おかあしゃんにゃにぃ!
はやくどけてにょ〜!!!


はっつ!!
鳥さん〜〜見っけ〜〜〜鳥さん〜ラヴぅ♪♪


P9047690.JPG


仲良くしてくださっている”りんご3個分。” kittyちゃん
嬉しいことに、たぬきむすびを作ってくださいました♪♪
有難う〜感動と感謝でいっぱいです♪
美味しいものももちろん、素敵な器もいっぱい、キュートなブログです。
どうぞ覗いて見てくださいませ♪

この耐熱皿、ヘンゼルとグレーテル・・・

kittyちゃんの買い物意欲に感化され、買ってしまった・・スーパーセールってダメよ(笑)
物を増やさないって決めた?のに・・・(笑)



いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







新発売!タカナシぬってもおいしいヨーグルト6個を100名様に☆濃厚生クリーム入り




「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



パン工房

玄米粉でさくっと・・小豆クッキー&にゃ♪

P8317450.JPG




●パン工房●

<玄米粉でさくっと・・小豆クッキー&眠たいにょ♪>


土曜日、主人もお休みで朝はゆっくり。
なので私もゆっくりしたい・・・でもやっぱりにゃんに起こされる(苦笑)
今朝も髪の毛ひっぱるは、足や手を噛みかみ、執拗なまでのごはん頂戴コール!
はぁああああ、ぐれてやる(笑)
仕方ないので冷蔵庫ごそごそ。
先日作ったあんこの残りを出し、クッキー作り♪
予想以上の美味しさに、温かいコーヒー鼻歌まじり・・・でも、いつかぐれてやる(笑)



小豆クッキー♪
(18枚〜20枚分)

薄力粉60g
玄米粉20g
アーモンドプードル20g
三温糖40g
あんこ50g
無塩バター60g
塩1つまみ。

バターを常温に戻しておきます(レンジで柔らかくしても良いです)
ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
あんこと塩を加え混ぜます。
砂糖と薄力粉、玄米粉を一緒にふるいにかけ、ボウルに入れます。
つやが出るまで混ぜ、ラップに包み、30分程度冷凍庫で休ませます。
均等な大きさにカットしクッキングシートを敷いた天板に並べ
170度(ガス)のオーブンで18分程度焼き上げます。
(電気は180度)


P8317468.JPG


クッキーやおせんべいなどが苦手な相棒殿もおかわり♪
相棒殿いわく「お気に入りにして♪」だそう(笑)



昔子供の頃に”おしるこ”というお菓子があったのを思い出しました。
その地味で滋味なお菓子が、たいそう好きだったんですよね^^
今もあるのかな・・・♪


P8317465.JPG


美味しかったから1瓶は妹ちゃん行き♪
100均でみつけた小瓶♪
ちょっとお気に入り♪



おてんば娘さんチェック入りました(笑)
クッキーくんくん、コーヒーミルまでくんくんです。


P8317451.JPG




●ねこくらぶ●

<眠たい・・にょ♪>

P8317404.JPG


お目々が夏ばっぱみたいだ!!
目開けたままですよ。


猫相わるい・・・ね。


P8317406.JPG




いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪



ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



第3回 「ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース」をつかったレシピ大賞募集



パン工房

カスタードシナモン・・トースト♪

P8307377.JPG




 ●パン工房●

<カスタードシナモン・・・トースト♪>


シュークリームを作ろうかなと思い、カスタードクリームを作ったのです♪
あっつ!!と、ふっ!!と思い立ち、そういえば、今レシピブログ様で
”わたしのトーストアレンジ”大募集♪♪と言う企画を思い出し
せっかく作ったカスタードクリーム、しかも大量に(笑)
シュークリームだけじゃ勿体無いと、トーストにチャレンジです♪♪




カスタードシナモン・・トースト♪
(1人分)

デニッシュ食パン(市販)1枚
カスタードクリーム大さじ2
ローストスライスアーモンド適量
シナモンシュガー(粉末)適量
無塩バター10g
飾り用ミント1枚。

グラタン皿に4枚にカットしたデニッシュパンを入れ
4つにカットしたバターを乗せます。
カスタードクリームを乗せ、トースター(600W)で上火で3〜4分程度焼き上げます。
(焦げやすいので加減して下さいませ)


カスタードクリームの作りかた♪
薄力粉15g
砂糖40g
牛乳200cc
ラム酒小さじ1
バニラエッセンス適量。

薄力粉と砂糖をふるってボウルに入れます。
牛乳は常温のものをボウルに加え、溶き玉子(玉子も常温のもの)を加え混ぜます。
笊でこしてからラップをしてレンジ(600W)1分
取り出し、混ぜて再度レンジで2分、仕上にラムとエッセンスを加えて出来上がり♪



P8307366.JPG



ローストしたスライスアーモンドにシナモンシュガーをたっぷり♪
粉砂糖でも良いですね〜胡桃でも美味しそう♪



P8307379.JPG




いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪


ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆新発売記念☆ Pascoの通販限定「鳴門金時入り食パン」70名様どか〜んと募集



「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!