パン工房

南瓜クッキー♪





●パン工房●

<南瓜クッキー♪>

少し残っていた南瓜でクッキーを作りました♪
さつま芋も入れてます。
微妙な量残ったお芋さん達が、すっきり解消です。

種を乗せて焼いたものと、南瓜の形にしたものと・・・2種類。






材料・・・ 南瓜100g、さつま芋50g、薄力粉200g、玉子1個、
      ベーキングパウダー小さじ半
      無塩バター100g、塩(少々)、砂糖70g。

作りかた・・薄力粉とベーキングパウダーはふるっておきます。
      バターは常温にしておきます。
      オーブンを170度(加減して下さい)に温めます。
      南瓜とサツマイモを皮をむきレンジでチンしてつぶしておきます。
      バターをボウルに入れて柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜます。
      溶き玉子を数回に分けて入れます。
      南瓜とサツマイモを加え混ぜます。
      ふるっておいた粉類を入れて
      粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ラップで筒上にくるみ
      暫く冷凍庫で休ませます。
      カットして、170度のオーブンで20分から25分焼き上げます。



カメラと・・・格闘。
撮影してるうちにどこか触ってるのでしょうね^^;
赤い色が強かったり、下に敷いているものの色をひろっていたり・・・^^;
ピンボケばかり。
何十枚もとったのに一枚もまともなものがなかった・・(笑)
でも、南瓜のクッキーは美味しかった(笑)
カメラ片手に、クッキー片手に♪
一枚ずつ減って行く(笑)


こちらのレシピを参考にさせて頂きました→
有難うございました・・・とっても美味しかったです♪


桜日和ですね〜〜♪
風が気持ち良いですね♪
皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪


一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです。

ランキングに参加中です♪
よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

レーズンマフィン♪





●パン工房●

<レーズンマフィン♪>

材料・・・・レーズン80g、ラム酒大匙2、無塩バター60g、砂糖60g
      玉子1個、牛乳60ml、ベーキングパウダー小匙2
      薄力粉120g、スキムミルク大匙1。

作りかた・・オーブンを170度で温めておきます。
      マフィン型(6個分)に専用シートを敷いておきます。
      玉子とバターは常温に戻します(目安としては1時間くらい)
      粉類をふるっておきます。
      ボウルにバターと砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。
      溶き玉子を数回に分けて入れ混ぜます。
      ふるっておいた粉類の3分の2を加え、牛乳を加え混ぜます。
      繰り返し行います。
      レーズンをラム酒ごと入れてざっくり混ぜ合わせます。
      (レーズンは綺麗に洗い、お湯でふやかし、水気をふきとっておきます)
      型にスプーンで入れて、170度のオーブンで25分から30分。
      (オーブンによって違いますので加減してくださいね^^)



夜中まで一人だということを、うっかり忘れ作ってしまいました^^
ホイップクリームって、一人分少量をたてるの難しいですね(笑)
ゆるゆるですが、ここはやっぱりホイップクリームと食べたい♪
先ほどゆっくり戴きました♪

相棒殿今度のお休みは、火曜日らしい。
お花見に行きたいのに、火曜日は雨・・・・!!!
雨女なのか・・・私。


年に1回、妖しいほど美しく咲いてくれる桜♪♪
今年は、何回観に行けるかな・・・・。





参考にさせていただいたレシピ→こちらです♪♪
有難うございました♪
美味しくいただきました♪


一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

ハンバーグサンド・・お弁当♪





●パン工房●

<ハンバーグーサンド・・お弁当♪>

ハンバーグ(4個分)♪
合いびき肉250g、玉葱(小1個と半分)、玉子(小1個)、塩黒胡椒(どちらも適量)
ナツメグ(少々)、ケチャップ(適量)、ソース(適量)パン粉(お好みの量)。
玉葱をみじん切りにして(ハンバーグの場合は、細かい方が美味しい)
フライパンで炒め甘さをひきだします。
冷ましてボウルに入れ、ひき肉も加えます。
塩、黒胡椒、ケチャップ、ソース、玉子、ナツメグ、パン粉で味付け整えます。
一度焼く前にラップをして冷蔵庫に放置。
30分ほど寝かせ、焼き上げます。


茹でブロッコリー・トマト♪
ゆでたまご♪
玉葱のピリ辛ナポリタン♪
(サンドの中身・・サニーレタス・玉葱スライス)


先日購入した型を使いたくて♪




毎日美味しそうなパンを焼かれている素敵なブログ♪
ほほえみパンブログのほほえみくまちゃんから触発されて^^
昨日、夕方、焼きました♪





ちなみに妹ちゃんのお弁当♪
足りるかなっと、いつも心配(笑)
一番大きいパンと、パテを選び、野菜も(レタス、玉葱)ぎゅうぎゅうです^^
ケチャップもいっぱい♪
あっつ、ブロッコリー!!!忘れてる!!!^^;





詰め方と、お弁当箱が違うだけで
中身は一緒なのに・・表情が違うね。


一日もはやい復興を・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

お気に入り♪&ボツメニュー!





●日常●

<お気に入り♪>
青い平たいお鍋♪
パエリアやすき焼きに良いかなと思い購入。
でも・・・まだ・・・一度も使ってないんですね^^;
収納場所にいささか困り、出し入れしにくいところにしまいこんだまま。

昨日から、少し体調が悪く(たいしたことはないのですが^^)
寝たり起きたりの繰り返し(笑)
薬が効いてくると、ウロウロ(笑)
ふっと引き出しを除き・・整理と相成りまして、発見(笑)
何故青色にしたのかな・・・・・。
青色が好きだということも勿論ですが、熱烈に好きだった感じなんですね^^
もう1つ青色の大鍋が。
後で冷静に振り返ると、不思議なことがあるよね(笑)



●パン工房●

<チョコタルト♪>




何もねたがありませんので(爆)
以前作ったのですが、あえなく・・・ボツ!!となったチョコタルト。
一生懸命作ったのですが、まわりの亀裂が気に入らなくてボツ!
しかも、よく見ると、なにやら白いものが・・・・!
布巾の糸のようなくずが・・・。
カメラを覗く私の視線は、どこに向いているのやら。
ヤッパリ不思議(笑)
リベンジ決定です♪


一日も早い復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

全粒粉でスコーン&仲間入り♪





●パン工房●

<全粒粉でスコーン♪>

材料・・・・薄力粉150g、全粒粉50g、バター50g、玉子と牛乳合わせて100g
      ベーキングパウダーおおさじ1
      砂糖(三温、白、どちらでも)30g、強力粉(適量)。

作りかた・・粉は合わせてふるっておきます。
      オーブンを200度で温めます。
      バターを細かく切っておきます。
      ボウルにふるった粉と砂糖を入れて、使う直前まで冷やしておいた砂糖を加え
      手で馴染ませていきます。
      溶き玉子と牛乳を合わせた液を入れ、ゴムベラで切り混ぜ。
      一つにまとめ、作業台に載せ3つ分にカット。
      ひとつずつ麺棒で伸ばし、ラップで包み冷蔵庫で休ませます。
      打ち粉(強力粉)をした作業台の上で、薄く延ばし型抜き。
      200度のオーブンで15〜20分焼き上げます。


以前、仲良くしてくださっているまーたんちゃんから
有難いことに、美味しい全粒粉を送っていただいたんです^^
手作りの全粒粉♪♪♪香ばしくって、本当に美味しい♪
素敵なブログです→

ちょっと薄く延ばしすぎて、腹われが・・・^^;
形も・・・ちょっぴり残念な結果になりましたが、味は最高でした♪
リベンジ決定(笑)
まーたんちゃん〜ありがとう♪

参考にさせていただいたレシピ→
こちらは、さすが、綺麗に腹われされています^^
おご馳走様でした〜ありがとうございます♪



●日常●

<仲間入り♪>




スコーン抜き型6センチと4センチ。
バンズ型4つ。

頻繁に作るかも、いえ、美味しい台所蓮ちゃんみたいに
きちんとマスターしたいスコーンにバンズ。
型が無くとも、なんとも素敵なスコーンを作られてます♪♪♪
かっちょいいブログです(笑)♪

失敗いっぱいの私は^^
形からということで(笑)今回、型を購入しました。

ヨーグルトスコーンを作った時は、お湯のみで型とって作ったの(笑)
Cachouちゃんからも素敵な影響を受けました♪
有難う♪
そんなこんなで、新しく仲間入りです♪


一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
パン工房

今日のおやつ・・春色マカロン♪





●パン工房●

<今日のおやつ♪>

春色マカロン♪
苺・抹茶・コーヒー♪
3色のマカロンを作ってみました♪


妹ちゃんが一番好きなお菓子だそう(笑)
相棒殿の出張でちょっと時間が取れるかなっと思い、昨日、せっせと拵えました。
こんな時でもないと中々作ろうとしない・・・。
気付いたら夜中の12時すぎまで、ガタガタゴトゴト(笑)

絞りが苦手な私、相当形が不揃い(笑)
回数あるのみ!
そうわかっていながら
今度作るのはいつになることやら・・・・・(笑)

先ほど数個(笑)妹ちゃんに届けてきました♪
後は、冷蔵して小出し作戦です(笑)
マカロンの消費期限が気になって調べてみたのですが
3日とか5〜6日とか・・・まちまちですね・・・。
もうちょっともってくれると良いのにな(笑)


これから私も・・・お茶にします♪






一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
とっても嬉しい応援と、コメントに励まされています♪
お気軽にコメントくださいね♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

プリッツェル♪&昔ながらの・・・お弁当♪





●パン工房●


<生ハムでプリッツェルぅ♪>

プリッツェル♪
材料・・・パン専用粉150g、イースト3g、砂糖7〜8g、塩3g
     ショートニング7〜8g、水95g(約)粉末チーズ15g、白胡麻(適量)
     
作りかた・・・パン専用粉とイースト、砂糖、チーズ、白胡麻
       (黒胡麻でも良いです)を混ぜ合わせ、最後に塩を混ぜます。
       水を加え、生地がまとまってきたら、ショートニングを加え捏ねます。
       15分程度捏ねると良いと思います。
       一次発酵(布巾を被せて行います)
       丸めてベンチタイム(布巾を被せ生地を休ませます)
       麺棒で薄く延ばし、1〜1・5センチ幅にカットし
       手でさらにくるくると伸ばしていきます。
       玉子液を塗り、160度から170度のオーブンで10分から15分。


先日作ったチーズスティックと、ほぼ同じ作りかたです。
私は、個人的には、こちらの方が好きです♪
細くてぱりぱり♪
生ハムを巻いて・・・戴きます♪
ついつい食べすぎて、飲みすぎてのおまけつき(笑)






読み返し、チェックをしているつもりなのですが
材料の忘れ、誤字、解り難い説明になっているかと思います。
何かありましたら、遠慮なく・・・です♪







●今日のお弁当●


<昔ながらの・・お弁当♪>

焼きうどん♪
冷凍麺麺2つ、豚バラ肉、人参、玉葱、人参、キャベツ(お好みで適量)。
冷凍麺を茹で、しっかり水洗いして笊にとっておきます。
フライパンに油をまわし、豚肉、人参、玉葱を炒め、うどんを加え炒めます。
お醤油、ソース(2種類、オイスター、焼きそば用ソース)を入れて塩胡椒。
焼きうどんの場合は、醤油が多目にソースは隠し味程度です♪
かつおぶし、青海苔、紅生姜(市販)を飾り・・・出来上がり♪


明太子の真っ黒くろすけおにぎり♪
ゆでたまご♪
赤ウィンナー♪


朝寝坊しました・・・。
レシピを書くまでの、アップするまでのお弁当ではありません・・・ですが(笑)
こんな日もあるということで、記録しておきたいと思うのです♪
昨日は、お酒に飲まれてしまいました(爆)


一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お気軽にコメントくださると・・とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

チーズスティック&今日のごはん♪





●パン工房●

<チーズスティック♪>

材料・・・・強力粉150g(パン専用粉)イースト3g、砂糖8g、塩3g
      粉チーズ(エダム)15g、白胡麻4g、ショートニング7g、水94g
      トッピング用の粉チーズ(適量)
作りかた・・強力粉、イースト、砂糖、粉チーズ、白胡麻を混ぜ合わせてから
      水、塩、ショートニングを加え混ぜ、丸めます。
      15分ほど捏ね、一次発酵。
      丸めてベンチタイム。
      薄く延ばし、水はけをし、さらに粉チーズをトッピング(適量)して
      1〜1・5センチ幅にカットし、オーブンに並べ焼き上げます。
      温度170〜180度 10分〜15、6分。
      (追記をしております)



香ばしいチーズスティック、ここは普通ワインでしょうね^^
でも、相変らず、ジャック好き・・・バーボンのおつまみに戴きました(笑)



      


●今日のごはん●

<キムチ入りお好み焼き♪>

キムチたっぷりのお好み焼き♪
久しぶりに戴きました・・・相棒殿作です♪
かなり巨大なお好み焼き、二人で2枚!!
ぺろっと完食。
お腹いっぱいです・・・おご馳走様でした♪


明日で一年ですね・・・。
一日もはやい復興を・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お気軽にコメントくださると・・とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


パン工房

ナッツのタルト♪





●パン工房●

<ナッツのタルト♪>

ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、南瓜の種、胡桃、松の実)一杯のタルト♪
薄力粉、バター、塩、冷水のシンプル生地。
アーモンドパウダーが、さくっとした食感♪
先日作ったタルトで、カットするのが難しいと痛感(笑)
カットなしの小さいタルトを作ってみました。

この先、カットありの大きいタルトを作ることがあるかどうか・・・。
疑問と思われます(笑)





このタルト、以外に簡単で美味しい♪
レシピは、追記で後日紹介できればと思っています♪

美味しくいただきました♪
ご馳走様♪






一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
パン工房

新しいパン屋さん&林檎のコンポート♪





●日常●

<新しいパン屋さん♪>

直線の木造・・・和テイストなパン屋さん♪
ずっと気になっていて、先日、やっと店内に入りお買い物です。
昔は和菓子屋さんだったそうで、なるほど、納得ですね。
オーナーさんのお許しを得て、あまりにも素敵だったので写真をパシャリ♪♪

昔懐かしいパンばかり♪
このお店の雰囲気に合ってますよね♪
小物使いも大人可愛い♪





お値段も良心的でした。
三角パンカレー味に、食パン、あんパンを買って帰りました^^
優しい懐かしい味がしましたよぉ♪♪





写真撮影を快く承諾して下さいました。
有難うございます。







●パン工房●

<林檎のコンポート♪>




林檎のコンポート♪
皮を剥いて食べやすい大きさにカットした林檎を入れて(1個分)
砂糖(お好みの砂糖)大さじ1、レモン汁(レモン2分の1個分)
レーズン(適量)を入れてチン♪
お好みで、シナモン♪
バニラアイスと一緒に戴きました♪





先日、お友達から、なんと!!嬉しい贈り物”ルクエ”を戴いたのですぅ♪
今まで散々悩んだ挙句、なんとなく、スルーしていた”ルクエ”
凄い、見透かされていたような気さえするのですが(笑)
とってもとっても嬉しい贈り物・・・有難う♪






一日もはやい復興を・・願っています。


いつも有難うございます♪
お返事が遅れております・・ごめんなさい^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


 【menu】フタ付 Water Carafe 1L ホワイト

 【menu】フタ付 Water Carafe 1L ホワイト
価格:6,300円(税込、送料別)